※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

西宮、伊丹、尼崎、芦屋のいずれかに引っ越しを考えているのですが、ど…

西宮、伊丹、尼崎、芦屋のいずれかに引っ越しを考えているのですが、どこに住むか迷っており情報いただけませんでしょうか(>_<)

具体的には武庫之荘、稲野、猪名寺、塚口、門戸厄神、西宮北口あたりで考えています。
もしくは神戸市になりますが、駅近物件で通勤を時短して、摂津本山にする案もありかと思っています。

現在関東に住んでいますが転勤に伴い新大阪・三宮どちらにも近い場所に住む必要があります。

①保活が心配で、西宮では1歳4月入園はかなり難しいのでしょうか…?
むしろ西宮以外でも大差なく難しい感じでしょうか??
現在0歳児、フルタイム共働き(育休復帰後は時短予定)です。

②伊丹は西宮や尼崎に比べれば保育園は入りやすいものなのでしょうか。武庫之荘あたりなど、同じ駅でも場所により市が違う場合、どちらに住むほうが良いのかよくわからずです。

少しでも情報いただけると助かります!よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ぴ

神戸市灘〜東灘区おすすめです🥰
保育園はどこも、同じくらいじゃないでしょうか、、、

伊丹だと、三宮勤務になった時に、乗り換えが発生するので、通える範囲ですが、少し遠い気もします。

• みかん

みかん

伊丹はおっしゃる通りでちょっと遠いですよね、、、保活は伊丹のほうがましなのかと思ったのですが、、
    ありがとうございます☺️✨

• 12月2日

武庫之荘に住んでます🙋🏻‍♀️
新大阪にも三宮にも出やすいですが、特急(阪急)や快速(JR)が停まらないので、急ぎのときは乗り換えが必要です。
神戸方面へ行く時だけ乗り換えた方が速いと思いますが、大阪方面へは普通で行く感じです😌

保育園は小規模に入れて、年少から転園もしくは幼稚園に入れれば入れないこともないと思います。
幼稚園も預かり保育が充実してる園も増えてますので、8時〜18時とかなら預けられるかと思います。

私はずっと武庫之荘に住んでいるのですが、尼崎の中ではかなり落ち着いている方ですし、治安が悪いと思った事もないし、道は平坦だしスーパーも公園もいっぱいあるし、ちょっといけばショッピングモールとかもありますし、住みやすいと思ってます😊(他知らないのでアレですが。笑

はじめてのママリ🔰

尼崎市と伊丹市の市境に住んでますが、保育園激戦ぽいです!第13希望の保育園に決まったとか聞いたことありますし、結局周りは2年育休取ってる人ばっかりです😂

• みかん

みかん

やはりですか〜!😂
    2年育休ということは3歳児クラスから幼稚園なども視野に入れて復帰、な感じでしょうか??💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ周りは育休中なのでその後まで聞いてないのですが、3歳児クラスからの選択もありそうですね!子ども園や私立幼稚園なら預かり保育も充実してるイメージです☺️

• 12月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!
    気長に、選択肢広めにみてみようと思います〜!!

• 12月3日
みかん

小規模園も目が行き届きそうでいいなーと思っているのでそのコースで行ければ万々歳です!参考になりますー!
道が平坦なの魅力的ですね😲
兵庫は坂ばっかりで電動自転車駆使してなんとかなイメージなので😅

ありがとうございます!

はじめてのまままり

神戸市東灘区に住んでます!
摂津本山の案オススメします!笑
最寄りは芦屋駅になるくらいキワキワに住んでるんですが、旦那が新大阪、私が三宮に会社があり、いつも通勤してます😂😂
摂津本山まで行くと分かりませんが...0歳で途中入園させましたがこの辺はちらほら空いてました!

• みかん

みかん

芦屋、摂津あたり便利そうですよね〜!雰囲気も良さそうですし💡
    住んでる方の情報たすかりますー!!ありがとうございます🥹

• 12月5日
麦ちょこ

上記の中で大阪にも三宮にも出やすくて便利なのは西宮北口、武庫之荘、塚口あたりですね。
稲野、猪名寺、門戸厄神は乗り換えが必要です。
保育園はどこも激戦です。
伊丹は待機児童0と謳ってますが、実際は待機児童たくさんいます!

武庫之荘、塚口に住んだ事ありますが、塚口オススメです!
平坦だし、徒歩や自転車でだいたい生活できます。
尼崎市は治安悪いイメージありますが、武庫之荘塚口は全然です☺️
塚口はJRと阪急の2線使えるので新大阪も三宮も出やすいと思います。

• みかん

みかん

保育園どこも激戦なんですね😂あまり変わらないようであれば便利さと物件次第で塚口武庫之荘あたりで決めようと思いますー!
    ありがとうございます!💓

• 12月5日