※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん
その他の疑問

只今妊娠4ヶ月のプレママです。ペットについて質問です!私も旦那さんも…

はじめまして!只今妊娠4ヶ月のプレママです。

ペットについて質問です!!

私も旦那さんも動物が好きで、うちには
犬(ちわわ)と猫(アメリカンショートヘアー)と
ハムスターが1匹ずついます!

3匹とも可愛くて大好きな家族の一員です
ですが、妊娠が発覚したある日、ふと
もし子供が喘息やアレルギーを持ってたら
どうしよう。とすごく不安になりました😢

もし生まれてくる子供に喘息やアレルギー
があって、この子たちを手放さなければ
という選択を迫られたときを想像して
すごく悲しい気持ちになりました。

そこでいくつか質問です!

□赤ちゃんがいて小動物を飼っている方はどのように生活していますか?

□子供がいてその子が動物アレルギー、喘息だった方はどうされてますか?

□アレルギーや喘息の場合、動物と人間の空間を分けていても、やはり同じ屋根の下だと同居は難しいですか?

ちなみに、旦那さんは喘息も何もない超健康体、
私が小児喘息と体調が悪い時にたまに反応する程度の
動物アレルギーと花粉症があります。
家は2階建ての戸建てで、ペットと接触は1階のみ、
2階は私達の生活空間と客間と子供部屋があって
全部屋に清浄機はつけています!

ご回答よろしくお願いします😢

コメント

華ちさ

ネコいますがなんともないですよ!
なんか動物アレルギーも多少あっても毎日住んでると抗体ついて症状でない。ってきいたことあります。

• ちなみん

ちなみん

ご回答ありがとうございす!
    なるほど、勉強になりました!
    ありがとうございました\(*´ `*)/

• 12月28日
  • 華ちさ

華ちさ

うちの娘もネコは大丈夫みたいで、家のなかで見つけると、ニャニャーて寄って行きます😊
    ネコはいい迷惑そうな顔で逃げていきますが笑

• 12月28日
  • ちなみん

ちなみん

そうなんですね♡
    うちのネコちゃんも旦那さんやチワワしつこく構うと迷惑そうに逃げていくので、そうなりそうです!!笑
    ネコちゃんシャンプーとかしてますか??

• 12月28日
  • 華ちさ

華ちさ

ネコってそんなんですもんね笑
    そこが好きなんですけどね笑

いや、もうシャンプーは出来ても1年に1回とかですね😣
    足とかだけは拭いたりしますが、結構なデブちゃんなんで体力いるんですよね😣
    家ネコだしいっかー。とおもってます!笑

• 12月28日
  • ちなみん

ちなみん

わたしもです♡♡
    たまーにくる甘えたもまたたまりません。笑

なるほど♡いろいろありがとうございました!勉強になりました!!

• 12月28日
  • 華ちさ

華ちさ

まだまだ寒いんで体調気を付けてくださいね😊✨
    よいお年を🍀✨

• 12月28日
  • ちなみん

ちなみん

ありがとうございます♡
    華ちささんも体調気をつけてください!!よいお年を(﹡ˆoˆ﹡)

• 12月28日
比奈♡

うちわチワワ2匹飼ってます( *´艸`)
幸い、子供もアレルギー無く大丈夫だったので
リビングで飼っています(❁´ω`❁)

娘も何かわかるみたいで顔スリスリしてますよー♡

• ちなみん

ちなみん

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね♡想像するだけでほっこりします\(*´ `*)/

うちの子もそうなってくれることを願ってマタニティーライフをおくります♡
    ありがとうございました!!

• 12月28日
とあまま

うちは犬が3匹、ウサギが1匹います。
娘1才になりましたが、今のとこアレルギーなど出ていません!!
小さいうちはなるべく触れさせないようにゲートなど使って動物とは離してました。

• ちなみん

ちなみん

なるほど!!私も小さいうちはゲージ使ってなるべく離してみます!
    ありがとうございました\(*´ `*)/

• 12月28日
Crazy cat lady

私はいま妊娠中で猫が2匹いますが、このまま手放すつもりはありません!生まれてから子供が本当に猫アレルギーなら考えますが、そうじゃないなら逆に免疫ついてくれればいいなと思ってます( ´∀`)
ただ、猫のトイレ掃除はトキソプラズマの心配があるので妊娠してからは完全に旦那の仕事です👍完全室内飼いなのでそこまで心配はいらないと思いますが念のため…
うちの猫ちゃん達も赤ちゃんと仲良くしてくれると嬉しいです❤️

• ちなみん

ちなみん

私も心配するより免疫ついてほしいって思うようにします♡
    猫のトイレ今日から旦那さんにお願いしよう☺勉強になりました!
    みんなで仲良くワイワイしてほしいですよね♡

• 12月28日
yukichaaaaaa

私自身ではないですが、妹が生まれた時に、ちょうど家が一軒家になり、犬が先に妹が後に生まれました😓(1年違いで)

ラブラドールの大型犬で、幼い頃から一緒だったので、14年も経ち、犬が老犬になりだんだん体調悪くなってくると、妹の方が介護したりとなってました。
亡くなってしまった時も妹が最期に看取ってから息を引き取りました。

お互いに小さい時からいたので信頼を置いていたみたいです。

ちなみに妹はアレルギーもなく、元気です♪

• ちなみん

ちなみん

動物は先に死んでしまうので、その事を考えると寂しいですが、もしその時が来たときは命の大切さを分かってくれたらと思います😢😢今考えるだけで泣けてきますが😭←

アレルギーの不安が少し和らぎました!ありがとうございました💓

• 12月28日
マァム

回答締め切ってしまいましたかね。タグで飛んで来ました!

我が家はアパートタイプの家で二匹の猫を飼っております。中リビングで風通しも悪く今年は引っ越す予定です。
私も気管支喘息・アトピー肌・アレルギー、彼は小児喘息・アレルギーがありました。
産まれて母からもらった免疫が切れ始める頃らへんからよく風邪を繰り返し引く子で病院通いしておりました。一歳前に喘息の予兆はあると言われ去年1年間で2度喘息で入院した。入院した時に喘息確定され今は飲み薬と吸入をしてます。入院した時にアレルギー検査をしてもらったら猫を飼ってるのに猫アレルギーも判明しました。私は猫も家族同様なので手放す気はありません。育児放棄と一緒だとおもってるので…
我が家の場合は週1でお風呂を入れこまめにブラッシングをしてあげてます。掃除は毎日大掃除並みにしてあげてます!忙しくて手抜き掃除をするとゴホゴホとなったりするので気が抜けません!小児喘息で終わる可能性もあるが100%とは言い切れない、アレルギーも100%治るとはい言い切れないと言われましたが避けてたら余計にひどくなりそうなので全部屋自由に猫は行き来し寝る時も一緒に寝たりしてます。娘も猫が大好きで居なくなると名前を呼んで探しに言ったりとかします!
もし喘息やアレルギーになってしまったらうまく生活できる方法をいち早く作ってあげるしかないと思います!