※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人のお風呂入れに困っています。9ヶ月の子が危なくて一人で入れられない。パパが帰るのを待つ日も。バスマットも考えています。

年子ママさん!ワンオペで子供2人お風呂入れる時どうしてますか??🥹
上はもちろん立ってて下はリッチェルのお風呂チェア使っていたのですが最近下が9ヶ月になって椅子から脱走してお風呂につかまり立ちしてしまいます。泡で滑って転びそうで心配でとても1人で2人入れられないので別々に入れる(1人はリビングで待ってるので湯船は入れてあげられない)パパが早い日は帰りを待つ(寝るのが遅くなる可能性大)🥲
バスマット検討してるのですがそれでも転んで頭打つ可能性ゼロではないですよね、、😭

コメント

りり

ワンオペで双子を入れてます!

9ヶ月の時はつかまり立ちが上手だったので、湯船に座らせてました🙌🏻

①大人のくるぶし程度のお湯を張る
②双子を湯船の中に座らせる
③少し温まったら1人を洗う
④交代してもう1人を洗う
⑤2人とも湯船に入れて遊ばせる
⑥2人を湯船から出して脱衣所でつかまり立ちをさせ、そのまま1人ずつタオルで拭く
⑦ハイハイでリビングに移動して保湿と着替え、ドライヤー、歯磨きを済ませる

という感じでやってます😊

私は1人でのんびりお風呂に入りたいので、双子が寝てから入ってますよ🌷

双子なので参考にならないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさん大尊敬です💦湯船でもつかまり立ちしてしまうのですがそのくらいの湯量ならあまり心配無さそうですよね!😳参考にさせていただきます!コメントありがとうございました😊

• 12月1日
ここ

下の子が立つようになったら、小さいバスマットを洗い場に敷いてました!
転んで頭打つ可能性はリビングでも外でもありえるので気にしてなかったです😁
赤ちゃんの時よりつかまり立ちできるようになった頃のほうが私はお風呂入れるの楽になりました😊

浴槽の中にもできるだけすべらないようにマット敷いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにリビングで転びまくってるけど全然気にしてないのに、お風呂の床硬くてめちゃくちゃ痛そうで笑😂
    やっぱりバスマット良さそうですね!😳浴槽にもバスマットはダブルで安心感で購入しようと思います😍
    コメントありがとうございました!

• 12月1日
☺︎

洗い場ではつかまり立ちさせて自分の足の間に入れてます🤭自分が洗う時は椅子に座らないで洗い場の床に座って、その間下の子は洗い場に座ってたりつかまり立ちしてたりって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    お風呂場でつかまり立ちさせるのに心配でし過ぎてましたがやっぱりつかまり立ちさせたまま洗うのが楽ですよね😂足に挟む技真似させていただきます😍
    ありがとうございました♪

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

基本的には2人バスチェアですが、じっとしてられない子と上の子はバスマットで少しお湯張った浴槽、座ってられる子はリッチェルのお風呂チェアに座らせてます!
で、私→上の子→双子①→双子②で洗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    3人のワンオペお風呂すごすぎます😭子供用に少しだけお湯張る考えなかったのですが、それなら体も冷えないし良さそうですよね😍試してみようと思います!
    コメントありがとうございました♪

• 12月3日