※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

26w5d切迫早産で入院中。NSTで毎回赤ちゃんが寝ているみたい。心配です。寝ていることが多い方やNSTに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

26w5d切迫早産のため入院しております😢
少し気になることがあります!NSTについてです!
毎日午前と午後に1回ずつNSTやるんですけれど、毎回赤ちゃんが寝てるみたいなんです💦
起きているとグラフの胎児心拍数の線が山みたいに大きくギザギザなるんですよね?
しかし毎回グラフの線は小刻みのギザギザです(°-°)
看護婦さんにも「寝てるのかな~」と言われますが毎回なので気になります(;_;)
NSTやる時間は10~15分です。寝てるからといって延長もしません。

元気がないんじゃないのか?障害があるんじゃないのか?と不安でいっぱいです😭💔
点滴してからお腹の張りはなくなりました!

同じようにNSTで赤ちゃんが寝てることが多い方やNSTに詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです😰

コメント

ちゃす

NST10~15分は短いですね。
入院中毎日してましたが45分はしましたよ。
10~15分ずつじゃ赤ちゃん毎回寝てても仕方が無いと思います。

グラフがしっかりギザギザになるのは、32週ぐらいからですね(^^)

それ以前でもギザギザしますが、週数が浅いとギザギザは小さかったり、大きい山が出ないこともあります。

ギザギザは、赤ちゃんが寝ている時と起きている時の違いが表されているものですが、この違いがはっきり出てくるのが32週頃です。

まだ26週ですから、ギザギザが小さくても心配ないですよ。

ですから看護師さんも、特に延長するまではしないのでしょうね(*˙︶˙*)

これから週数が進むとギザギザがハッキリしてくると思います。

𝔂𝓷🪽🫧

やっぱりやる時間が短すぎなんですね(´◦_◦`)
毎回、寝てるね!って言われて終わってしまいます💦
時間を延長するのも先生や看護婦さんの判断だから私が延長してくださいってお願いすることはできないですよね(*´^`)

karinxx

多分ですが、同じような時間にNSTやりませんか?
同じような時間だと多分寝てる事が多いのではないでしょうか(^○^)?
臨月時のNSTの時にはよく寝てましたよ(●′艸'●)
身体をゆっくり右左に向くと起きるらしいです!

ちゃす

26wだと30分ずつ寝て起きて繰り返すので、ちょうどその15分は寝てても、その後起きる可能性もありますしね!
張りを見るにしても短すぎるので、先生や看護師さんが何を目的として短時間で終わらせてるのかわかりませんが、寝てることは悪いことではないですよ!

𝔂𝓷🪽🫧

毎日午前9時頃、午後3時頃で決まってます!
時間をずらすといいんですかね😰?
私以外にも切迫で入院の方や産後の方もいっぱい居て忙しいから決められた時間でしかできないんでしょうか😢?

今日は体の向き変えたりして起きてくれたらいいです😭💗

琉希ママ

私毎回NSTで赤ちゃん寝てました(¯―¯٥)お腹ユサユサされたり機械で起こされたりしてたので40分くらいはやってましたょ!
私まで毎回寝そうになってました笑

𝔂𝓷🪽🫧

産後の方や私と同じ切迫の方、婦人科での入院になってる方がみんな一緒なんで先生や看護婦さんも忙しいんですかね?
けっこう適当な対応で不安です(;;)
点滴も血管が細いと言われ何回も抜いたり刺したりを繰り返し、今朝は寝てる間に液が漏れてたみたいで腕がパンパンに腫れてて、その痛みで目が覚めました😭

今日は赤ちゃん起きてくれたらいいなって感じです😣

𝔂𝓷🪽🫧

うちの病院の看護婦さんもそれくらいしてくれるといいのですが..(´-ι_-`)
なんか適当な感じです💔
30分以上とかやってもらいたいです😭!!

𝔂𝓷🪽🫧

詳しく教えていただきありがとうございます😢💗
やっぱりまだ26週っていうことも関係しているんですね💦
寝てばっかりの子だ!とか、元気のない子だ!と心配でしたが教えていただき安心しました❀

もっと赤ちゃんも大きくなって週数も進めば目で見て分かるような変化がありますよね😆

とりあえず今は早産にならないように絶対安静で入院生活送りたいと思います(﹡ˆωˆ﹡)

週数とグラフのギザギザが小さいことは、大いに関係がありますね(^-^)

32週近くになってからは、グラフを見て、赤ちゃんの心臓の動きや脳の反応を見ますが、26週ですと心臓も脳もこれから発達していくところなので、まだまだグラフからそれらを読み取るのは早いんですよ。

26週ですと、赤ちゃんの心拍があるかどうか…が見られれば良いと思うので、(私個人の意見ですが)10~15分で十分かな、と思います。

ですので、あまり心配しないで下さいね(*´︶`*)

これから目で見て分かるような変化がありますよ。

妊娠経過が順調に進むようお祈りしています。頑張って下さいね♪

𝔂𝓷🪽🫧

まだまだ心臓も脳も未発達ですもんね😣
そういうこともあるので早産は避けたいです😱37週までお腹の中に居てくれることを願うばかりです!

あと1ヶ月ちょっとしたら、はっきりしたギザギザのグラフ見れますかね😆?楽しみです💗

一応心拍は毎回150~160で安定しています❣❣

入院生活は長くなりそうですが、頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました😃

何度もすみません(。>д<)
追記です…

NSTの時間ですが、10~15分は赤ちゃんの心拍を見るには十分だと思いますが、お腹の張りを見るには短いかも知れません。

でも、その10~15分間で張りがなく、その上、えくれあさんは張りの自覚があるようなので(自覚がない方はモニターを頼りにするしかありませんが、自覚がある方はご本人の訴えも頼りにできる)、それらを考慮して短い時間で終わりにしているのかな、とも思います。

気になってしまったので、再度回答させて頂きました。

大変だと思いますので、返信は不要です(^^)