※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomam
妊娠・出産

妊娠中の心拍確認できず、胎芽の成長が停止。黄体ホルモン補充中。家族への伝え方に悩み、現実を受け入れられず。流産原因不明で不安。未来に希望を抱く。

本日7w1d。
心拍確認出来ませんでした。
信じられず、受け止められず、
まだ可能性はあるか聞きましたが、先生には
胎芽が小さくて5w4dくらいで成長が止まっている、
正直厳しいかな、と言われました。

妊娠前から黄体ホルモンが不足気味でルティナス膣錠を
使用していて、辞めるか辞めないかの判断ができず
1週間後の再受診まで続けることにしました。
それまでに出血があったらすぐ来てねと言われています。

娘(10歳)には心拍確認できてから伝えようと思っていたので
娘は知りません。
夫がたまたま休みですぐに伝えたところ、一緒に泣いてくれて、
一人じゃないし、ゆんが赤ちゃんのためにたくさん頑張ってきたのは誰よりも俺と赤ちゃんがわかってるから、
と言ってくれています。

何が言いたいのかわからなくなりましたが(笑)
まだ現実が受け止めきれず、何も手につきません。。

初期の流産は母体の問題じゃない、と言われますが
何が原因だったんだろう…
赤ちゃん居心地が悪かったかな、と考えてしまいます。

またいつか、戻ってきてくれますかね🥲

コメント

私も夏に心拍確認出来ずその後自然排出で初期流産しました。

まさか私が、、と思いましたし、
やっぱり母体の問題じゃなくても
自分を責め続けました。
あの時こうしたから、こうしなければ、、ってずっと思ってましたし、
勝手に涙も流れてくる状態で上の子のお世話なんてしてられる状態じゃありませんでした。

でも、やっぱり時間が解決するしかないのかな、と思いました。
何をしても何を考えても今は辛いと思います。

沢山美味しい物を食べて、上の子と沢山楽しい場所に行って沢山笑ってください。

また必ず戻ってきてくれる日が来ると思います。

なにより1人じゃないので抱え込まないでくださいね。

• aomam

aomam

優しいお言葉ありがとうございます😭
    また泣いてしまいました。。

🐰🤍さんもおっしゃってるように、まさか私が…という気持ちです。
    自然排出だったんですね。
    腹痛やその後の生理などどうでしたか?もしお答えいただければで構いませんので教えて頂きたいです。

何か意味があって、赤ちゃんが何か教えてくれたんだと思って気持ち切り替えていきたいと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

とんでもないです😌
    私も初期流産した時にここのアプリで沢山の方に励ましをもらいました😌

本当、妊娠、出産って奇跡だなって思いますよね。

私の場合生理予定日1週間後に受診しても胎嚢が見えず、その後6w2dの夕方頃出血があり再度受診した所これかな?くらいの小さい胎嚢でした。
    とりあえず安静にしてしてね。と言われましたが出血は止まらず、だんだんと生理2日目のような量、赤黒い塊なども出てくるようになりました。
    それと同時に腹痛も重く痛くなってきて歩けないほどになりました。
    その数分後にトイレに行くと確実に胎嚢だろうなと分かるような塊が出てきてその瞬間もうダメだと思いました。
    6w3dでの流産でした。
    朝に排出されたので落ち着いた後受信するとやっぱりもう綺麗さっぱり居なくなっていました。

子宮収縮剤を1週間分処方してもらってまた2週間以内に受診してねとの事でした。
    出血自体は大体1週間で止まり、2週間後に受診すると綺麗なってるね。妊活を頑張るなら生理を2回見送ってからにしてね。との事でした。
    その後1ヶ月後くらいに生理が再開し、2回見送ってね!と言われたものの1度見送って、どうしても戻ってきて欲しいと言う気持ちが大きかったので排卵検査薬も使用し現在まだ初期ですが妊娠する事が出来ました。

長くなってしまい申し訳ないのですが今の妊娠まではこのような流れでした🥺

• 11月30日
  • aomam

aomam

お辛い経験、話していただいてありがとうございますm(_ _)m

私の場合、胎嚢確認後、出血も無く、腹痛もほとんど無く、悪阻もいまだにあって…
    それなのに今日の超音波で心拍確認できず発覚しました。動揺していて、病院が手術をしているのかなど聞きそびれてしまい…1週間後にそれまでに出血とかなければ今後の処置が決まるのか…

赤ちゃん戻ってきてくれたんですね😌
    1回の生理を見送って、2回目生理来ずに妊娠したということでしょうか?
    寒くなってきているのでお身体大事にしてくださいね✨

夫は私の体に一番負担の少ない方法で、また始めていこうといってくれています。私はまだまだ下を向いてしまいますが、時間が解決してくれると信じて、上の子が何もなくここまで大きくなってくれていることの奇跡にも感謝して、また前を向いていきたいと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

まだ出血も腹痛も無いとの事でしたらまだ赤ちゃんの力を最後まで信じたいですよね。
    私も祈ってます。

でもやっぱり前回初期流産しているので不安が尽きないですが信じる事しか出来ません😭

そうです!
    生理が再開して終わったら妊活を始めました!

素敵な夫婦ですね😌❤️
    確かに流産は本当に辛いですが、改めて家族の大切さなど教えてくれますよね🌟

前回の赤ちゃんも私に命の大切さを教えてくれたのだと思って私も前を向いて頑張っていこうと思っています!

お互い無理せず時々弱音を吐きながら頑張りましょう😊!

• 11月30日
  • aomam

aomam

ありがとうございます😭
    でも黄体ホルモン補充の膣剤を入れているから出血がないのかなと思います。
    1週間、可能性はかなり低いですが、信じて過ごしたいと思います。

不安ですよね…😣
    今は赤ちゃんの強さを信じましょう!

本当そうですね。
    喧嘩もしますが、改めてこの人が夫で、この子が娘で本当に良かったと思えています。

🐰🤍さんも辛い経験をして、今も不安な中、優しいお言葉や経験談を話していただいて本当にありがとうございます😭✨
    いつかまた我が子に会える日が来ると信じて、頑張ります😊✨

• 11月30日
MM

初めまして。私も10歳の娘がいて再婚になりますが、ゆんさんと同じような境遇だったので勝手に親近感でコメントさせて頂きました😌
今年3月に8週のときに7週くらいの大きさで成長が止まってると言われ、心拍確認できないまま稽留流産になり、掻爬手術を受けました。
まさか自分が、と受け止められず辛い術後を経験したので立ち直れるか不安な日々でしたが、また赤ちゃんが戻ってきてくれたので、ゆんさんも今はまだ現実を受け止められないと思いますが、赤ちゃんは親孝行な子だったんだと思って優しい旦那様とゆっくり前にすすんでいってほしいです。妊娠出産は奇跡の連続ですもんね。必ず戻ってきてくれます!
今はお身体大事になさって下さい。

• aomam

aomam

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    私も再婚です☺️なので本当境遇似てますね!

私もこの記事のあと、腹痛が強くなり病院に電話→ルティナス中止→出血で3.4日後に自然排出しました。
    翌日病院受診したところ不全流産で残っていたものをそのまま内診で処置してもらい完全流産となりました。
    自然排出した胎嚢は病理検査に出していま結果待ちです!

MMさんのもとに赤ちゃん戻ってきてくれたんですね😌
    どうか無事に出産出来ますよう願ってます✨🙏
    ちなみにどれくらいで妊活再開し、妊娠されましたか?
    先生には2回生理見送ってからまた、と言われています。
    薬も飲み終え、ほとんど出血もない状態で体は少し楽になりましたが、心がまだまだ追いつかないです🥲

• 12月12日
  • MM

MM

お返事遅くなりました💦
    腹痛があったんですね...内診で処置だとまだ掻爬よりは全身麻酔しない分、身体の負担かからなさそうでよかったです。親孝行な子だったんですね🥲
    精神的には癒えるまでまだまだかかると思いますが、時間と共にゆっくり穏やかに過ごしてくださいね!
    妊活再開は私の場合、2回見送ったあとにしていましたが気持ちがついていかなかったからか、なかなかできずじまいで前向きになれたのは夏過ぎた頃でした💦
    去年4月5日に手術して11月22日に妊娠がわかったので半年はかかりましたが、気持ち的にもちょうどよかったんだと思います。上の子が12月で11歳になったので11歳差にはなってしまうことに対して少し焦りはありましたが😅😅
    ゆんさんもこの先、赤ちゃんに恵まれること戦友として祈ってます‼️‼️✊✨またいつでも報告して下さいね♪

• 1月3日
nEkO_🐱🔰

妊娠10Wの初妊婦です🤰
4月に化学流産で1回ダメでした、旦那さんと2人で大泣きして自分を責めましたが…引越しやら終わってすぐに妊娠しました!きっと前の子が今は忙しいから後からこよ〜ってしてくれたのかなって思って、旦那さんともそんな話をしています!
今は辛いかと思いますが、また同じ子が戻ってくると信じて待ちましょう😊!!

• aomam

aomam

回答ありがとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません💦

そうなんですね!
    流産、辛いですよね😣
    環境が変わると妊娠する、ともいいますよね☺️
    どうか無事に出産までいかれますよう願ってます🙏✨
    私も2回生理を見送る予定なので、今は心身共にゆっくり休めてまた戻ってきてくれるように身体作りしていきたいと思います😊👍

• 12月16日