※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

隣の家の子と同じ名前が気になる。他の方は気にする?

名付けについて。

みなさん、自分がいいなぁと思った名前があったとして
隣の家の子と同じ名前(保育園同じで上の子ら同級生)
どうしますか?🤔


隣の家の子(二人目)が最近生まれたそうです。
そのお宅の上の子とうちの娘は同じ保育園で同じ学年で、仲良くしてもらってます。
11月に二人目予定日とだけ、そのママから聞いていて
先週家の前で会って「先週生まれました〜! 」「おめでとうございます!」みたいな会話をしていました。  


それでうちの地域では出生届を役所にだしたら
新聞に名前がでます。
昨日そのお宅がのってて見たら
うちの下の子と(1才)同じ名前でした🤔
漢字は似てますが違ってました。

相手のお宅は名前たぶん知ってるはずなんですが。。
私個人的にいいなあと思う名前でも
隣の家の子と一緒だからやめておこう😅
って思うんですが
みなさん気にしますか?

もしかして忘れてるのかな?と思ったりして
そうだったら気まずいなぁと、、、

コメント

あむあむ

私なら近い人の名前はつけないですねー。ららさんと同じ感覚です🙄

  • ママリ。

    ママリ。

     
    ですよね😅
    保育園にいるけどなかよくない、くらいならわかるんですが🤔

    • 11月30日
すず

気にします😱
知り合いにいるだけでも
今回のお腹の子も
気にしました😅
でもららさんが
気まずくなる必要も
ないかと思います😊
忘れてたとしても
向こうの問題ですし💦
ただ、モヤっとはしますよね笑

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね🤔
    そんな常識ないようなママ(言い方悪いですが)じゃないし、忘れてるのかな?とおもったり😅

    • 11月30日
初めてのママリ🔰

持ち家だったら特に気になりますね。
一生お隣さんですから💦

  • ママリ。

    ママリ。


    一生お隣だし、上の子らも仲良しなんですよね🤔

    • 11月30日
deleted user

気にはしますが…
覚えてないパターンもあるのかなと😅

いちいち周りの人全員は覚えてないし忘れやすいし💦

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり覚えてないだけなんですかね🤔
    もし私が逆の立場で忘れていて、つけたあとに思い出したり聞いたら、
    やめとけばよかった、、、って思っちゃうかなぁと笑

    • 11月30日
ままり

個人的に名前づけで気にする順としては、
①親戚とのかぶり
②両親の友人の子、子どもの同級生の子とのかぶり
③画数がいいか

みたいな感じなので、
あんまりしょっちゅう話すわけでもなく、学年も違うのであれば、同じと気づいててもそこまで配慮しきれなかったのかもしれないです。

あとは被っても全然気にならない人か、忘れているか…

ちなみに私も、あんまり被りは気にならないタイプです。すみません…
人の名前よりも、一番良いと思うのをできればつけてあげたいので。
ららさんの息子さんの名前、素敵な名前なんでしょうね☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに親戚ではないですが
    一生隣だし仲いいしで😅

    そうなんですね🤔
    いい名前だからと思ってつけたならいいんですが、
    忘れていたのだったら気まずいとうか😂😂

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も気にして避けるタイプです💦上の子が同級生で、お隣さんで、なんて絶対無理です🤣

でもららさんが気にしていないのであれば、ららさんの方から「新聞見たんですけど、うちの子(下の子)と同じ名前にしたんですね!びっくりしました〜😳良い名前ですよね☺️」と聞いてみては?
なんか1度話題にしないとこっちがずっと気を使ってしまいそうです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😅
    私も絶対つけないです。😅

    なるほど🤔はい、なんで同じなんだろ(忘れていたのか、いい名前だからつけたのか )気になります😂

    • 11月30日
YY

私だったら、そんな身近で同じ名前はつけないです😅
もしも、理由があってその名前にしたとしたら、会ったときに報告すると思います😂

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😂
    そこまでしていい名前なのかな?
    それともほんとに忘れていたのかな?とかいろいろ考えちゃいました😂

    • 11月30日
  • YY

    YY

    どちらにせよ、モヤッとしますよね😥
    たぶんいつかは紹介されるだろうから、その時なんて言われるか気になりますね、、😂

    • 11月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです😂
    正直、もやっとしました😭笑
    知ってるはずなのに、なぜ?って感じで😅
    私が先に知ったからまだしも、しらずにその場で名前なに君ですか〜?なんて話てたらどうなったんだろと、、、

    • 11月30日
 はじめてのママリ🔰

お隣さんでましてや、子供が仲良しだったらさけますよね💦
いくら良い名前でも避けます💦
上のお子さんも兄弟の話するとき混乱しそう🤔
でも、産まれましたー!の報告の時に赤ちゃんの名前言わなかったのは、後ろめたさがあったんじゃないかと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうですよね🤔

    後ろめたあるくらいならなんでつけたんだろ〜と思っちゃって😅
    私に会うたびに、うしろめたい気持ちならないのかなぁと😅

    普通の?ママだし
    もしかして忘れてるのかなと思っちゃいます🤔

    • 12月1日