※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男児がミルクをあまり飲まず、栄養不足や乳首の問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ミルクを飲まない。。。

早産児で、生後もうすぐ5ヶ月になる男児の母です。
出産予定日から計算すると、生後約2ヶ月ほどです。(修正月例)
病院から退院してから約2ヶ月ちょっとたつのですが、家に帰ってきてからというもの、段々ミルクの飲む量がへってきています。
混合で育てているのですが、一昨日は1日のミルク量270ml
+母乳6分のみ。昨日はミルク量400ml+母乳14分。
そして今日、19:30までのミルク量230ml+母乳29分。
少ないですよね??
ミルクの缶には生後2ヶ月160✖️6回で960mlのはずなのに、新生児並みの少なさで、栄養不足になってないか心配です。
今日は尿もあまりでていません。

ちなみに、息子が入院中の約3ヶ月毎日搾乳をしていたため、自分の母乳が出る量はある程度決まっていることはわかってます。3時間おきに両胸で60出ればいいくらいです。

体重増加ですが、退院後1ヶ月検診の際は4.4kg
退院後2ヶ月目で4.9kgで1ヶ月で500gしか増えておらず、それから約2週間たちますが、ミルク量がさらに減っていています。
子供はなかなか泣かない子で、泣いた時でも40ml飲ませるのに1時間などかかる時もあります。
泣かなくても、こちらから無理やり飲ませるのですが、拒否され、吐かれなかなかのんでくれません。
乳首が合っていないのかと悩みで、病院で使っていたものを取り寄せるなどしたのですが、もう何がいけないのかよく分からなくなりました。
同じような状況経験の方何かアドバイスをいただけませんか。

コメント

凛

母乳、ちゃんと出てるんじゃないですか?
差し乳だと、搾乳ではあまり出ないですよ。
張ったりもあまりしないし、出てるの?って疑問になるくらいです。
2ヶ月以降は体重の増えは穏やかになりますし、ミルクを飲まないのも母乳が出ているからなのかなぁと思ったんですが。

• さつまいもさん

さつまいもさん

母乳出てるんですかね。。。一昨日は1日でたった6分しか直母しなかったし、元々直母が苦手な子で、吸われてる感覚も弱いので、出てるのか不安です。
    2か月以降の体重増加がなだらかな事と、さし乳って言葉初めて聞きました。
    もう少しネットで調べてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月27日
  • 凛

1ヶ月の時と同じような体重増加は見込めないですよ。
    心配ならスケールで測ってみるのはどうですか?
    今更買うのももったいないので、トイザらスや赤ちゃん本舗、百貨店にあるベビー休憩にはスケールがあるので、そこでよく買い物がてら測ってましたよ!

調べすぎは不安をあおるだけです。
    心配ならネットじゃなくて小児科に行くことをおすすめします。

• 12月28日
みゅんこ

スケールをレンタルしてみてはいかがですか❓
うちの子も早産だったので体重凄く気にしていました。
毎回授乳の前後に計測してどれ位飲んだかメモしてましたよ。
最近は1日1回しか体重測らなくなりましたが数ヶ月前の記録を見て大きくなったなぁ!って実感しています。
母乳をしっかり飲んでお腹いっぱいなのかも知れないですよね。

• さつまいもさん

さつまいもさん

スケールレンタルやっぱりした方がいいですよねきっと。
    神経質なので、持ってたらもっと神経質になってしまうかな?と思ってしまって、借りてなかったんですが。
    それにしても、本当に飲まない子で、病院にいる時から直母の練習は沢山したけど、おちょぼ口という事もあり、なかなかうまく吸えない子です。
    それなのに粉ミルクも1日270mlとなると、栄養不足になってしまってないか、エネルギーがなさ過ぎてさらに泣けないのか。はたまた何か障害があって泣かないのか…謎です。
    ギャン泣きしてゴクゴク飲む子がうらやましい。
    隣の芝生は青いですね。
    コメントありがとうございました!

• 12月27日
さあり812

うちも最近、哺乳瓶が嫌いなのか、お腹が空いてないからなのか、ミルクを飲んでくれません(o_o)1日270ml前後…なので、あまり出ない母乳を、1日10回程度吸わせてます!
うちもお腹空いた〜で泣かないんですよね。
母乳相談室に通ってて、体重も増えがイマイチと言われ、おっぱいの回数を増やしてと言われました〜。

• さつまいもさん

さつまいもさん

そうなんですよ。不思議なくらい泣かないんですよね。泣かないからお腹もすきずらいのかもしれないんですけど、本当に心配になりますよね。
    ずっと寝てるし、拒否もなかなかシッカリするので、無理矢理ものませられずです。

1日270mlは少ないですよね!心配&焦りで頭いっぱいです。栄養不足だったらどうしようとかおもっちゃいます。

1日10回も吸わせてるんですね。すごい努力。。少しでもすってくれればオッパイも刺激になるし、分泌も増えるもいいですね。
    母乳相談室私も調べてました。年明けにでも行こうか考え中です。
    でもその前に、今日病院に電話して助産師さんにそうだんしてみようとおもいます。

同じような境遇な方がいらっしゃって、ちょっと安心してしまいました。泣かない、飲まないって心配してる母親周りを見ても私だけだったので…

コメントありがとうございました!

• 12月28日
  • さあり812

さあり812

心配しすぎて、疲れちゃいますよね(´;Д;`) 毎日、元気に笑うし、調子良さそうだから大丈夫〜、個性だっ!と自分に言い聞かせてます(笑)
    わたしもとーっても心配だったので、同じ感じの人がいて、安心しました!
    お互い、育児頑張りましょう♪

• 12月28日
はじめてママ

すごく昔の投稿にすみません!

まさに今同じ感じの哺乳量で悩んでいます、、

私の娘も33週の早産と発育不全で1104gで産まれました。

さつまいもさんの息子さんと同じく退院して1ヶ月ごろからだんだん哺乳量が減っていってしまいました。

現在生後4ヶ月、修正3ヶ月弱で体重が4200gで
1日の哺乳量が400いかない日も多く悩んでいます🥲

息子さんもう大きくなられてると思いますが当時どうでしたか?

思い出せたらぜひ、お話聞かせて下さい🥹!