※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rurimaru
ココロ・悩み

友達は保育士試験で一部科目が落ちたが、自分より楽して合格したことに悩んでいる。

愚痴です…

保育士試験の結果が今日届いて、社会的養護だけダメでした…
ニコイチなので教育原理も再受験になります…

私の友達も受験しました。
その友達は元々保育士になりたかったのですが、全く違う大学に行きました。
ずっと仲が良くて、私が保育園で働き始め、資格とる!って報告したら、私もやろうかなーって感じで始めてたんです…
2日目の教科はほぼノー勉で受けたと言っていました。
なのに、社会福祉と社会的養護以外は受かってたみたいです…

保育園で働きながら勉強もあまりできない中で、時間作って勉強してる私がバカみたいに思えちゃいました…

その友達は専業主婦で、幼稚園に通う子と1歳の子供がいます。

あーなんだろこのモヤモヤ…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人に限ってめちゃくちゃ勉強してますよ😂❗️

• Rurimaru

Rurimaru

そうなんですかね…?
    自分幸せアピールとかもすごすぎてなんか嫌いになっちゃいそうです😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子、学生の時とかいませんでしたか😂⁉️

幸せアピールもすごいってことはきっとプライドも高いから、落ちた時の保険で、勉強してないアピールなんでしょう😂

• 11月29日
  • Rurimaru

Rurimaru

いました!!!

旦那さんの給料がいいアピール、家計管理は全部旦那さんで、コンサートやら色々好き勝手にしていて、祖父母からの貢ぎ物もインスタにのせたり…
    金持ちアピールもすごいです😂

• 11月29日
くまっぴー

えー!ほぼ勉強なしで受かるのは無理ですよね😰
ちゃんと勉強してたんだと思います!!モヤモヤするの理解できます…。密かにやってたタイプですよ😰
私も今、勉強中なのですが頭に入りません…社会的養護以外、合格ってすごいです!!
勉強方法ぜひ教えて欲しいです…。
勉強始めて1ヶ月半ほどですが、想像より難しい教科が多くてモチベーションも下がってきて受かる気がしないです😢

• Rurimaru

Rurimaru

ですかね?
    使ってない教科書売ろうかなって言ってて、めちゃくちゃ書き込みしてあるからとも言われ…ノー勉なのに書き込み…?ってなりました😂

なかなか頭に入らないですよね…
    通信教育で勉強してますか?

• 11月30日
  • くまっぴー

くまっぴー

書き込みしてるなんて、しっかり勉強してましたって白状してるようなもんですね😰
    真面目にちゃんと勉強やってたんだと思います🫡
    素直に言ったらいいのにって思います…。

通信ではなく、完全に独学です…テキストと問題集買ってやってます🥺やっぱり通信やった方がいいですか?

• 11月30日
  • Rurimaru

Rurimaru

ですよね…😂
    仲良いけど、そういうとこがちょっと嫌だなって思っちゃいます😞…。

いや!私、通信教育やってましたけど、動画とかなくあまり意味なかったです…
    YouTubeでJINチャンネルってのがあるんですけど、それで各教科の動画みて(ちょっと古いかもなんですけど、わかりやすいとは思います😊)、保育士試験合格発表chってのでかなり遡ると各教科の1発合格する勉強法って動画があって、それみて、そこをまた勉強して…
    一通り勉強したら一問一答やって、過去問やって…
    を何回か繰り返しました😊
    あとはほいくんって方の動画もあるんですけど、この人のは覚え方でかなり助けられました!
    私は保育実習理論のマイナーコードとかがよくわからなくて、これはうぱみって方の動画をみました!
    家事や育児の合間でイヤホンして保育士試験合格chやほいくんの動画を聞き流したりしました!!

• 11月30日
  • くまっぴー

くまっぴー

昔からそういう子っていたような気がします😰けど、その部分以外はいい子なんだったら、今と変わらず仲良しでいられるといいですね🥰同じようなことがあったときは、また言ってるやん…くらいに流していけたら上手くやっていけそうかなと思います…😊!

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ほいくんは見てたんですけど、JINチャンネルとうぱみって方のチャンネルは初耳です!
    早速見たいと思います😊!
    一発合格の勉強方法とかも調べないとダメですよね…全く見てませんでした🥺
    仕事終わって子ども寝かせてから勉強してるので、確保できても1日45分くらいで全く勉強進んでおらず諦めモードでした…
    また色々教えてください🙇‍♀️
    Rurimaruさんもあと少し頑張ってください🙇‍♀️❤️

• 12月1日
  • Rurimaru

Rurimaru

うまくやっていけるといいな…

保育士試験対策chは一問一答もあるし、まず1発合格のやつみると良いと思います!
    私は1発合格できなかったですけど…😭💦
    私も仕事終わって、家事やら色々やって、子供たちが寝てからとかしか勉強出来ませんでした😢
    眠気には勝てず全く勉強せず…の日も何日もありました🫠
    1発合格はできなかったですけど、ギリギリで合格できたのたくさんあります!ギリギリでも合格は合格なので😬笑
    まだまだ時間はあるし、お互い頑張りましょー❤️❤️

• 12月1日
  • くまっぴー

くまっぴー

大人になると仲良かったはずなのに気になるとこが出てきたり…色々ありますよね…😢

早速、保育士試験対策chの一発合格見て、問題も聞いてみました🥰
    暗記することが多すぎますよね…。
    あと少しのところまでいけたなんで本当に凄いです👏!!
    あたしなんて1教科も無理なんじゃないかと…🥺
    焦らず頑張りましょうね!!

• 12月2日