※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

【保育園退園への不安】今年の春から小規模保育園の0歳児クラスに入園し…

【保育園退園への不安】

今年の春から小規模保育園の0歳児クラスに入園しています。
来年の夏に、物件購入により引っ越すことになり私も仕事を辞め、保育園を退園することになりました。

入園するまでは、子どもと離れるのが寂しくて、保育園に預けるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
ただ、仕事を辞めたかったので、育休を延長するよりも早く戻った方が辞めやすいと考え、復職しました。
また、近々家を買うだろうと話し合っていたので、3年間の小規模保育を希望した次第です。

ただ、保育園のうまみ?を知ってしまった今、辞めるのが不安で仕方ありません。
保育園に預けて、子どもと離れる時間も大切だと思えたし、給食も美味しくて、お友達がいる環境は、子どもにとってはいいことなのだと思っています。

朝早くから保育園に預け、お迎えも誰よりも早いので(午睡中にお迎えなので、園には入らず別口でお迎えに行くことになっている為)他のお母さんと関わりもないしどんな子がいるかも分からないので、私自身は保育園に対して正直愛着もないし、仕事も辞めたかったから後ろめたい気持ちもないのに、

先日公園で保育園のお友達に声をかけられ、
娘は一番乗りで保育園にいることから、後から来るお友達やお母さんにすごく愛想良く接しているのだと聞かされ
娘は娘なりに保育園の環境で楽しくやってるのだなと思ったら、こっちの都合で保育園だの自宅保育だの振り回しているのが可哀想に思えてきてしまって、心の折り合いを付けられずにいます。
娘はまだ1歳で、小学校での転校じゃあるまいし、そんなに気にすることもないのだろうかと思いますが...

また、自宅保育になるのも自信がなくて、不安でいます。
引っ越す頃は、トイトレだのイヤイヤ期だのそんな時期だと思うので尚更、、、
保育園でお昼を食べてきてくれることは私にとっては結構大きく、家で3食、バランスよく食べさせてあげられるかな、、、とか。

先輩ママさん、励ましをください😢

コメント