※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月からフォロミに切り替える予定です。フォロミでコップ練習を考えていますが、良くない点はありますか?現在のスケジュールは3回食になる予定で、朝昼晩の離乳食後のフォロミはコップで、寝る前の220mlは哺乳瓶を考えています。

9ヶ月になったらフォロミに切り替えようと考えています。
息子がお茶や水を飲まないのでストローやコップ練習が全くできていません。
私の中でフォロミは牛乳より栄養がある飲み物という認識なので、フォロミでコップ練習を進めようと思っているのですが同じような方いらっしゃいますか??

今のスケジュールが
7:00 ミルク200ml
11:30 離乳食+ミルク80ml
16:00 離乳食+ミルク70ml
20:00ミルク220ml
となっています。
3回食になると7:00に離乳食をあげようと思っているので、朝昼晩の離乳食後のフォロミはコップで、寝る前の220mlは哺乳瓶にしようかなと考えているのですが
良くないなどありますでしょうか??

コメント

ママリ

よくないとかはないと思います!
ただコップ練習ってめちゃくちゃこぼされるので💦笑(うちの子は)
お茶やお水ならそんなに気になりませんが、ミルクをこぼされると後の処理がストレスにはなるかもしれません😂
(ストローの方がまだこぼされないかな?とは思います)

みー

全然良いと思います😊ただ、うちはミルクは哺乳瓶に慣れていたので哺乳瓶はまだやめず、コップ練習はミルクだと後処理が大変だからお茶で練習させていましたよ。
コップ練習用に、市販で売ってる口を当てると出てくるようなこぼれないコップを使っていました😊
ストローはある程度コップで飲めるようになってから同時に練習させました!ストローが飲めたらフォロミをストローマグで飲ませていましたよ😊ご参考までに✨

ママリ👩‍🍼

良くない事はないと思います🥺

フォロミは、サプリメント。
普通のミルクは、食事です!

離乳食をしっかり3食食べれるようになってから、飲ませたほうが良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。

ただそんなに焦ってコップ飲みをさせなくてもよい、とも思います😂
ストローやコップ飲みもそうですが、麦茶やお水は飲まない方が、これから心配ですね🤔
今は、ストローやコップで麦茶やお水を飲ませるようにする、のが先かと思いますが、お子さんが、離乳食後に哺乳瓶でのミルクを拒否し、飲まなくなるようになったら、でもよいと思います。
ストローマグは、リッチェルの押したら出てくるもので練習させて飲めるようになりました。1歳2ヶ月で寝る前のみの哺乳瓶を卒業させ、最後はストローマグでフォロミを飲ませていました。

yuzu

うちはストロー飲みできたのが一歳少し前でしたけど9ヶ月からフォロミに切り替えましたよ!!
ピジョンのマグマグのスパウト使ってました😊
ただ今はコロン?にモデルチェンジしてから漏れやすいって聞くので様子見ながら切り替えていくほうがいいかもしれないです!!

フォロミは200mlを2回飲ませてました😊
スパウトとか哺乳瓶とかを使うと200ml一気に飲めてしまうので減らしたいときはストローのほうが一気に飲めないからいいって栄養士の方が言ってました😊

はじめてのママリ🔰

コップ飲み、1歳半から2歳あたりで練習始めました✨
めちゃくちゃこぼしますよ😂笑
あれ、ミルクでやられたらと思うと、ベタベタしたり雑菌が繁殖したり、不衛生だったなと思います😭
まずはストロー練習の方がいいと思います😊

ぱぴこ

的外れな回答かもしれませんが、コップ飲みよりストローで飲めるようになってくれたほうが保育園預けやすいし、外出先でも水筒持ち歩いたりストローの紙パック飲ませたり出来るので良かったです👶
あとコップ飲みはめちゃくちゃ溢すのでミルクだと不衛生だしお母さんも大変かな、、と思います🥲💦

うちも水、お茶全然飲まなかったです😅

ストローとコップは舌の使い方が違うから、コップが先の方がいいと聞いてストローは練習しませんでした!
特別な時以外ジュースも買いませんが帰省の時にストローでりんごジュースあげたら練習してないのに飲めましたよ!笑
麦茶は飲めなかったので練習の有無より好き嫌いです。笑

コップは自分で両手で持って飲むまで練習がいりますね。
皆さんの言う通り処理が大変なのでお水が楽ですよ。
あと、コップ哺乳瓶の中身ごちゃごちゃにすると、ミルクなのに水だと思って拒否ることがありました💦

離乳食の時はコップで水を飲む。
それ以外は哺乳瓶でミルク。とした方が赤ちゃんも混乱しなくていいと思います。

三回食になって本格的なご飯になってくると、喉乾くのか、水でごっくんしたいのか、哺乳瓶であげても飲まない水をごくごく1人で飲みします。
大人のお酒のように少量でもいいので、飲む機会を作らないといつまで経っても飲まないと思います。
歯が生えると哺乳瓶も長く続けれないし、卒ミのことを考えると水嫌いであれば、今から水でご飯食べる練習しておいた方がいいと思いますよ。

退会ユーザー

ちなみに最初はご飯中に水分殆ど取れないので、終わってから普通に哺乳瓶でミルクはあげてます。便秘になるので😅
    最近は水100〜200ミリくらい飲めるようになり、次は麦茶薄めて麦茶の味に慣れさせようとしてます。

• 12月1日