※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

破水後にシャワーを勧められた経験を持つ方いますか?医師や看護師はシャワーを勧め、結果的に緊急帝王切開になったが、感染はシャワーが原因ではないと説明された。他の方も同様の経験があるか。

破水後に、病院側からシャワーを勧められた方いらっしゃいますか?

私は、ある大きな某大学病院で出産をしました。破水からの出産で、破水後半日経っても陣痛が来ませんでした。

すると、お医者さんや助産師さん方にシャワーを勧められました。破水したらシャワーはいけないという知識があったので何度もいけないことではないのか確認しました。

すると、その大学病院では、破水後シャワーを浴びた方が清潔だし、体を温めることで陣痛を促す。他の方もみんなシャワー浴びてます、と説明されました。

結果的に、赤ちゃんがお腹の中で便をして、胎動もなかったので緊急帝王切開になり、感染もしていてNICUに入院しました。(今は元気です)

このような結果に、やはり、シャワーがいけなかったんだ、あの時断ればよかったと自己嫌悪になり、産後ずっと泣いたり後悔したりしました。

再度、お医者さんや、看護師さん方に確認しても、
感染はシャワーが原因じゃない。誰も悪くない。破水後のシャワーはこの病院度はみんなしてる
と、言われました。

ネットで調べても、破水後のシャワーはダメとしか書いてないので、自己嫌悪になります。

どなたか、似たような経験の方いらっしゃりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シャワーを思い切り膣に当てなければ問題ないと思います。
上から被るぶんには問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

良かったです😭✨身近な人に聞いたら、破水後のシャワーした人がいなくて不安になってました😂コメントありがとうございました✨✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは破水からで入院しましたが、シャワー浴びました!同じように陣痛を促すとか説明があったと思います。
感染はしなかったです。

• ママリ

ママリ

良かったです😭✨安心しました🍀私も同じような理由を言われました✨

• 12月21日
たま

前期破水▶︎陣痛▶︎出産でしたが、シャワーしましたよ。
お風呂に浸かるわけじゃないし大丈夫じゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🙇‍♀️✨とても安心しました✨シャワーと感染が直接関係してないとわかってホッとしました🙇‍♀️

• 12月21日