※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮が黄色い鱗のように剥け、臭いが気になります。病院で薬をもらえるでしょうか?

⚠️3ヶ月の赤ちゃんの頭皮の写メありです。
何日もこんな感じで頭皮が黄色い鱗のようになって剥けます😭
においも頭が臭い気がします…
これは病院で薬をもらえますか?😣

コメント

脂漏性皮膚炎だと思います
我が子も赤ちゃんの頃なってました。
小児科でその薬を処方してもらいましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    調べたら恐ろしくなりました💦
    今日予防接種もあるので診察もしてもらってきます!
    ありがとうございました♡

• 11月28日
ごまみそらーめん

同じような感じで皮膚科で「赤ちゃんにはよくあるよー!おいといたらなおるよ」といわれ、髪が伸び目立たなくなり、気がついたら治ってました😌
赤ちゃんにはステロイドを極力出さない先生なのでおくすりはなかったのかもしれません!
あと、男の子の赤ちゃんは、だいたい頭が男臭かったりします!(笑)

• ママリ

ママリ

確かに私が行っている病院でもそう言われそうな気がします💦
    治ってきたらいいんですが最初頭の一部だったのが全体的に出てきています😭
    男の子こんな臭いのかな⁇って
    くらい臭いです😂

• 11月28日
  • ごまみそらーめん

ごまみそらーめん

他の方も書かれてますが、「おいといたらなおるけど、どーしても気になるならオイルつけてふやかしてそーっとはいだらとれるよ。むりはしないでね。」といわれました!そして、最初は一部だったのに、広がったこともありましたよー!
    あと、頭の匂いは、結構男の子でも差があって…下の子と同じくらいに生まれた子にめちゃくちゃにおう子がいました🤣ちょっとウッ!となるような…うちの子も人からしたらそれくらいにおってたかもなんですけどね🤣

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

オイル作戦やってみました❣️
    ベビー用の石鹸だとオイルでテカテカしてますッ🤔笑
    明日も様子見てオイルでやって娘のシャンプーで洗ってみます😂
    やはり男の子臭いんですね🙄
    家族(息子からしたらばあば2人)は全然臭くなーい💗って言ってくれるんですが私気になります🤣

• 11月29日
🍚

現在3ヶ月の息子、2ヶ月くらいの時に同じくなりました!ウチのは、そのお写真のがもっと黄色くカサカサになったもので、「お風呂入る前に、ベビーオイルで10〜20分くらいマッサージしてふやかして浮かせ、お風呂でお湯&石鹸でしっかりと落としたら大丈夫よ〜👍」とアドバイスもらい、早速ヘッドスパしたら綺麗さっぱりしました🌟でも予防接種からの診察で聞いてみると仰ってるので、症状を実際に診てもらって、それが一番ですね😆男の子、クチャいですよね〜💕😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今日ベビーオイルやってみました❣️
    もうちょっと石鹸で洗ってあげればよかったのか髪の毛テカテカしてしまっています🤔笑
    先生からはやはりベビーオイルで浮かし洗ってあげて保湿してあげてと言われただけでした😊
    先生に頭が臭いんです!って言ったら看護師さんが笑ってました🤣
    アドレスありがとうございました♡

• 11月29日