※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吸わない悩み。搾乳しても足りず、粉ミルクも。母乳が出なくなるか心配。赤ちゃんが吸えるようになるまでの不安。助言を求めています。

赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。
生後10日です。乳首が大きくて赤ちゃんの口が小さいため、授乳しようとしても乳首を上手く吸えません。
1時間ほど無理矢理吸わせても、赤ちゃんの重さは全く変わらないか、なんなら赤ちゃんの体重が減っています。30分から1時間無理矢理吸わせても、多分1mlも吸えていません。
搾乳すると50mlくらい母乳が出ています。

無理矢理吸わせる、搾乳した母乳と足りない分は粉ミルクをあげる、また次の分を搾乳する、の繰り返しで、他に哺乳瓶を洗ったりオムツを替えたりで寝る時間も取れず、泣けてきます。

助産師さんは赤ちゃんが大きくなったら吸えると言いますが、10日経っても1mlも吸えていないのに大丈夫なのでしょうか。
ここ数日は深夜は長時間泣かれるのが辛くて無理矢理吸わせることを止めてしまっています。

赤ちゃんが直接吸わないと母乳は出なくなってしまうのでしょうか。搾乳していれば大丈夫なのでしょうか。母乳が止まるのが怖くて、どれくらい無理矢理吸わせればいいのか分かりません。

こんなに吸えなくても、1ヶ月くらい頑張れば吸えるようになるのでしょうか。

不安で頼れる人もいないため、ご助言いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は上手く吸えるのに3ヶ月かかりました☺️なので完母になるのに3ヶ月かかりました〜😂
まだ10日なので全然大丈夫です〜👍
母乳増やすには吸えなくても直母してた方が刺激になるので出なくてもとりあえず方乳5分ずつは加えさせてからミルクあげてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方乳5分ですか!それを目安に頑張ってみます( ; ; )
    ありがとうございます。

• 11月27日
ママリ素人🔰

なかなかうまく母乳飲んでもらえないのが続くの、本当につらいですよね😭
周りからは大きくなれば子供の口も大きくなって咥えるのもうまくなるし、吸う力も強くなるからって言われましたが、私も何度も心折れかけました…。
うちの場合はそもそも吸うどころか咥えるのすら生後20日すぎてからしかできませんでしたが、そこからは頻回授乳頑張って2ヶ月ごろには完母になりましたよ!✨
今では逆におっぱい大好きすぎて卒乳難しいくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです( ; ; )
    それでも2ヶ月頃には完母になられたんですね!
    希望が持てます。
    ありがとうございます。

• 11月27日
つ

母乳も最初からすぐでる人もいれば不安定な人もいますし、赤ちゃんもうまく吸う子もいれば下手な子もいると思います。
とりあえずミルクは飲むなら少し授乳して残り(ほぼでも最初はいいと思います)ミルクにしてもいいかなと思います。
私は授乳安定するまで3ヶ月かかりました。なのでその間は授乳もですがミルクも結構飲ませてました。
長時間泣かれるの辛いしわけわかんなくなりますよね💦

産んだ産院とかに電話で相談してみてもいいと思います。
私も一人目泣き止まなくてどうしたらいいかわからなくなって、夜に産院になきながら電話しました。
お腹空いてたのかミルクの量増やしたら寝てくれました。
吸わせないと…も大事なので辞めないほうがいいと思いますが、今は無理やりやるより飲んでくれる方を優先して体休ませた方がママリさんにはいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体もボロボロで休みたいし、でも咥えさせるのサボるのも怖いしで考えがまとまりませんでした。
    でも少し休みを取り入れようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

乳首をうまく咥えられないなら、うまく吸えないのは仕方ないですよ。
赤ちゃんの体重が増えてくるのを待つしかないと思います。

直接吸わせるのが負担になっていると思いますので、今はまだタイミングじゃないと割り切って搾乳とミルクにしてしまっていいと思いますよ。

よく頑張っていらっしゃいますね。
少しでもお力になれるところがあれば...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳とミルクでも大丈夫ですかね( ; ; )
    追い詰められすぎるのもよくないと思いつつ、どこまで頑張ればいいかわからなくなりますが、ある程度仕方ないと思うのも大事ですよね…
    ありがとうございます。

• 11月27日