※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

4歳の娘が縄跳びで泣く理由は、上手くできないから。周りの子ができるのを見て、1人で違う遊びをする。先輩ママは家での練習方法を知りたい。

4歳年中の娘が縄跳びの時間になると泣きます
泣く理由がなかなか縄跳びが出来ないからです
周りの子はできる子もいるみたいで
年中の娘は縄跳びの練習を皆としていても
出来なくてすぐ、1人だけ違う遊びをしてしまいます
先輩ママは家で練習する時はどんな感じで教えてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は私に教えれるのが嫌なので私が教えることはないのですが、泣くなら練習しろ、練習しないならできなくても泣くなと言っています😅
ヒントときてYouTubeでどうやってやるか動画を見せることはあります。

クー

うちの幼稚園は年中ですが縄跳びしてないのであやママさんの幼稚園凄いなぁ✨と思いました😊 体操教室は通っていてそこでは縄跳び練習してるんですが先生がいつも言うのは
・両腕は横に伸ばしたままで良い(小学生になると脇締めて飛びますが初めての子達にはそれは難しいらしいです)
・縄は長くて良い(ネットで調べると足で踏んで肘が90℃くらいの長さがベストと出ますがこれは飛ぶ時に縄が地面に接する面が減るので難しくなるそう)
・初めは縄跳びを握手で持って後ろから頭の上を通って前に回す。これを繰り返させる。
・頭を通って持ってくることになれたら来た縄をジャンプで飛び越える。また頭の後ろから持ってきてみる。
を繰り返てあげていると体の動かす手順を体で覚えていくそうです😊
息子もなかなかできなかったですがこれを繰り返してたら今は2回だけ飛べるようになりました🤣

yuki

基本は見守りますが、ジャンプの練習や縄の長さを指摘したりしました😄

あとは、、リズムですかね🤔

ただ、こればっかりはやる気次第なので上記の事以外は私はしないし言わないです。

あとは、園や体操教室で頑張れ〜程度です😅