※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

母乳マッサージ後、授乳間隔が短くなり、母乳が出にくくなったり量が減ったりする可能性があります。差し乳になった可能性も。夜間の授乳での寝不足に悩んでいます。

産後2ヶ月で男の子を育てています。溜まり乳でしこりを何度も繰り返しているため昨日桶谷式の母乳マッサージを受けてきました。おかげでふわふわのおっぱいになったのですが、それ以降胸が張ることがなくなり、さらに今まで2〜3時間だった授乳間隔が1時間と短くなりました。息子もおっぱいを吸っている途中で疲れて?寝てしまうことが増えました。
母乳マッサージの影響で母乳が出にくくなったり量が減ったりすることは考えられますか?いわゆる差し乳になったのでしょうか?夜間もずっと1時間間隔の授乳だったので寝不足で困っています。教えていただけると幸いです。

コメント

授乳時間は何分ずつですか?
差し乳だと吸われた時にきゅーって吸われる感覚があるとよく言われますが、そのような感覚はありますか?

• こむぎ

こむぎ

5分ずつで疲れてしまう時もあれば!10分以上ずつかかってしまう時もありました。きゅーっていう感覚あります!

• 11月26日

退会ユーザー

差し乳になったんじゃないですかね。
    桶谷は先生によりピンキリなので、私はあんまり信用してないです💦

• 11月26日
  • こむぎ

こむぎ

やっぱりそうなんですかね😳
    先生によって違うんですね...
    ありがとうございます!

• 11月26日