※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

下の子の授乳後、リビングで寝かせているが、上の子が気になって寝付けない。夜中は下の子が1時間おきに起きるが、上の子が起きないように対応してしまう。この状況で下の子は1時間おきに起き続けるかどうか悩んでいます。

下の子、お風呂から出たら授乳して
その後はリビングに居ます。

上の子から先に寝かせているため、下の子は旦那が抱っこで寝かせ、寝たら暗めのリビングの布団に寝てます。

上の子は21時ぐらいには寝付くので
そこから下の子を寝室へ連れていきます。

先に下の子を寝室に連れていくと
上の子が気になって寝てくれないため
下の子は後になってしまいます。
上の子はすごく繊細で神経質なタイプです。

夜中は下の子がよく起きます。1時間おきとか普通です。。
その時は上の子が起きないように少し泣いただけで
授乳や抱っこをして寝かせてしまいます。
寝言泣きかもしれないのにスグ対応したら行けないのは分かってるんですが、今までも数秒泣かせていたら
上の子が起きてしまうことが多々あったため
こちらも寝不足続きで、上の子まで起きられるのは辛く
すぐ対応してしまってます。。

この場合、下の子はずっと1時間おきになってしまうんでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

ちなみに完母で哺乳瓶拒否です。
哺乳瓶練習してますが全く吸いません。。

コメント

ママリ

私は1人目も2人目も起きたらすぐおっぱいあげて寝かしつけてます!!
上の子の寝かしつけは旦那さんがしたらだめですか?
上の子は間取りの関係もあり、部屋を真っ暗にする時間がバラバラになってて2時間おきとかも結構ありましたが、下の子は授乳して寝かしつけるのと同時に部屋も真っ暗にしてるので夜と昼の区別がつくのか上の子よりは長く寝てくれます!いや、でも関係なくその子の性格なだけかもしれませんが…💧
旦那さんが上の子を寝かしつけてから、初めてのママリさんが下の子と一緒に寝室に行き真っ暗な部屋の中で寝る前最後の授乳をするというのはどうでしょうか…
でも上の子がママしか嫌!だとできないですもんね💦

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    コメントありがとうございます。

    上の子が旦那ではダメなんです。
    私が出産の時は寝れてたんですけど帰ってきてからはママがいい!と旦那を断固拒否です。

    ママリさんの上のお子さんはずっと2時間おきでしたか?

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私が妊娠してから上の子はパパと寝るようにしてもらいました!最初はママがいいー!てなってましたが慣れたのか今はパパの肩枕がいいようです笑😅
    2時間おきでたまーに3時間でした😓💦

    • 11月26日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですねー私もそのまま上の子に頑張ってもらうべきでした。。

    いつから長く寝るようになりました?

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    断乳3日して4日目から朝まで寝るようになりました!それまでずっと2時間おきでした!
    あんなにおっぱいで寝かしつけてたのに卒乳あっさりだし、朝まで寝るしでまさかでした!笑

    • 11月26日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    断乳は夜だけしたってことですか?
    何歳の時ですか?

    あっさりだとびっくりですね😂

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    確か仕事復帰のためにも日中から徐々に回数を減らして、次に夜中断乳しましたね🤔
    寝る前最後のおっぱいは寝かしつけのためと私が寂しいので飲ませてました!(1日1回授乳ってことです)
    生後8か9ヶ月の時だったと思います!!

    • 11月26日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    離乳食が軌道に乗ってきたぐらいですかね?😌

    私は上の子がミルクだったため
    母乳育児が無知で、、
    こうして教えていただけるのはありがたいです!

    • 11月26日