※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレルのパートを辞めて、美容業のパートに転職を考えています。未経験でも働けるサロンで募集があり、資格取得も可能。子供の学童結果が不安で、休みの日が減ることに不安がある。土曜は月2回出勤で、小学3年から一人で留守番は大丈夫でしょうか。

数年間在籍していたアパレルのパートを退職して、未経験で無資格の美容業のパートに転職しようか悩んでいます。

先日、去年、数回だけですが、まつ毛パーマと眉毛のハリウッドブロウリフトをしに行った事があった自宅から車で15分のサロンで、先週、インスタでフォローしているアイリスト兼エステ業をされてるママさんでもあるオーナーさんが、未経験でもママでも委託募集。朝9時から夕方17時の間の5.6時間。週3.4回。と書いててストーリーにアップされていました。
私は、若い子達の中で働いてきたパートに何年も働いてきましたが正直馴染めていなかったので、35歳で先がないアパレルは。と考えています。
勤務地も車で25分かかっていました。
店では、若い子達でレジ前で喋っていたりで、1人ポツンな時期もあったので転職先も探していたのでDMして面談までしに行きました。
ハリウッドブロウリフトは、美容師資格がなくても働ける事や、ハリウッドブロウリフトのディプロマ(資格)を取りに行く気があるなら是非とも採用と言われたので、美容業に興味はあったので資格は取りに行くつもりはしています。
先がわからないアパレルは、年齢も35歳になったので卒業したいと考えています。
ただ、オーナーさんのサロンは、土曜を月に2回は入らないとダメらしく、スタッフさんも、オーナーとフルパートさんだけの2人で回しているそうで、どちらも子持ち主婦の方です。私が入ったら3人になりますが。
まだ、もう1人募集してスタッフ4人で回すそうです。
店舗は、2店舗開店されたようで4人になれば2人ずつの店にしたいとおっしゃってました。
これからお店も、どんどん大きくする。とバイタリティ溢れる元気な女性でした。
上の子が小学2年なので、今のアパレルは、土日祝日や、夏休み期間は夫が休みなら月に1回は入っていますが、ほぼ休みにして頂いていました。
夏休みや冬休み等は、夫が休みの日8日あるとしたら半分の4日ほどシフトに入れて頂いてました。
私が働くアパレルは、融通がききますが、馴染めてない。先がないアパレルにずっといるのか、
転職しようとしている美容の仕事に勇気を出して転職するか。子供の体調不良は、仕方ない事だからお互い様だから休める。とオーナーさんは言っておられましたが、スタッフが少ないサロンで不安です。
私が扶養内パートで入社すればスタッフ3人になります。
ちなみに、学童に入ってないので申し込みして落ちたら土曜や、夏休みなどの長期休暇期間中は、夫も仕事であれば上の子は来年の春休みと、月2回の土曜は朝出る時間から15時まで一人で自宅で待つ事になります。
下の子は、土曜保育に申し込みしたら行けるようですが、上の子の学童結果が不安です。
オーナーさんいわく、ハリウッドブロウリフトは美容師資格がいらない今がチャンスだから、他の店ではハリウッドブロウリフトだけでは、採用を取らないし未経験だったら尚更。
私は働くママさんを増やして応援したい。私から美容業にいきたいけど。と悩む方の入り口になっていきたい。と言っておられました。ハリウッドブロウリフト以外にエステも覚えてもらいます。と。それでやっていけてるようです。オーナーは、美容師資格がありまつ毛パーマやマツエク等もされています。
スタッフは、今後もママさんしか取らないようです。会社がでかくなれば独身者も雇うようですが。話を聞いていたらワクワクする気持ちもあるのですが、通勤距離も近くなりますし、夏休みや春休み等、今まで休んでたけど収入が見込める。と考えてはいますが、子供と過ごす休みの日が減るなー。や、学童行けなかったら上が1人になる。等不安だらけです。土曜は、月に2回だけですが。
実質小学校3年から一人で留守番ってありなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

小学3年生で留守番有りかなーと。
その子によりますが💦
うちの子はしてました!!
朝9時から夕方17.18時ぐらいまで。
ただ給料面がちゃんとされてるところなら私だったら転職します😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3年生なら留守番ありだと聞いて安心しました😢
    給料は、時給1000円だそうですが、個人店だから、今は社員は雇っておらず福利厚生はなく、フルで働くようになれば自分で国民年金とか払っていかないといけないそうです😢交通費は、一万月に出るそうですが。
    今のアパレルは、土日も簡単に休めますし、時給は同じ1000円ですが扶養内パートでも有給がもらえて、申し出たら有給が使えます。交通費ももちろん出ますが、小学生以下の子が体調不良で休んだら病院の証明書を渡せば看護休暇も給料が発生して休めます。
    電話がきたら、すぐに帰れる状況ですが、未知の世界の美容も気になっています。
    待遇面は、今のアパレルですが長年働いてきましたが来年どこかは見つけ、いつかは辞める気もします。悩んできました😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありですよ!
    ただお子さん自身が留守番嫌だ!っていうなら別ですよ💦

ヤッホーさんがお金に余裕あるなら美容業界もありだと思います!他の方の言うように練習や勉強で無給や時間を費やすのは美容業界でよくある話だと思います💦

私も結婚前はアパレル業界で姉もアパレルでした。
    アパレル業界で主婦に待遇良いの初めて聞いたぐらい今の店はまだ良い方じゃかいかな?と思いました!!GU(私)もユニクロ(姉)もありますが店舗によるのかあまり主婦に待遇良かった記憶がありません💦

ただ聞く限り今の状況には今の職場が合ってるのかなぁと思いました。
    憧れに走るか、現実に走るか、
    かなと思います😊

• 11月26日
ふな

以前同じような職種に転職したパートさんがいましたが、半年経たずに辞めてました💦
無給の練習、勉強会が多かったことと、病欠、早退ができないことが大きかったみたいです。
人数が4人で、下手すると各店舗2人になるということですよね?
急な早退などがあったときにまわせそうですか?
また、早退された時自分が一人でお店を回すことになりますよね。
そこはきちんと確認しておいた方が良さそうです。

アパレルもユニクロですとか量販的な店舗は割と長く続けられると思いますけどね。

一つ言えるのが、働いているスタッフの人数が多ければ多いほど子持ちは働きやすいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような方が半年経たずに辞められたんですね😢
    練習や、勉強会は業務中に行うそうです。
    はい😢各店舗に、2人に将来する。とオーナーさんは言ってました。
    急な早退があった際は、他スタッフが変わるか、キリがいいとこまでして次のお客様には、私が帰る事を伝えて違うスタッフに変わるそうなので、すぐには帰宅できそうになさそうです😭また、他スタッフが早退した際は休んだ際は自分が1人になる事もありえるそうです。
    新人の間は、もちろんスタッフ2人いるのでどちらかに行くようですが😢

アパレル、実はユニクロとGUを数年前に面接したら落ちてしまい敷居が高いイメージになってしまいまして😢
    普通のアパレルと違って、スタッフが多いからかすでに主婦の方々が何人もいて主婦枠が空いてない店舗が多いそうなんです😵今のアパレルに転職先が決まるまで、もう少し頑張ったほうがいいのか心配です。

• 11月26日