※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
子育て・グッズ

1ヶ月17日目の赤ちゃんが便秘で心配。ミルク増量後、うんちが出なくなり、旦那と相談中。便秘事情についてアドバイスを求めています。

【便秘】
生後1ヶ月17日目です。(これって1ヶ月目じゃないんですか?2ヶ月目っていう数え方なんですか?)

混合でやってきたのですが完ミにしたくて、授乳を母乳左右10分ずつ+ミルク60mlから母乳左右5分ずつ+ミルク80mlに昨日より変えてみました。

すると、今まで毎日2回くらいは大量のうんちがあったのですが、ぴたりとおしっこしか出なくなってしまいました。
2、3ヶ月目からはうんちを腸に溜めておける能力がつくというのでそれでかなとも思いますが、それにしてもミルクを増量したタイミングで急に出なくなったのでなんだか苦しくないか心配です。

オナラだけするというかんじで、様子としてはいつものように泣いたり、母乳やミルクの飲みが悪いという感じはしません。綿棒浣腸もしてみましたが反応せずでした。

旦那と相談しながら育児をしていますが、私が心配しすぎなのもあると思いますが、旦那は割とあっけらかんとしていて、まぁうんちを溜めておけるようになったんだよくらいです…。

ママさん達に便秘事情についてどうか伺いたいです😭

コメント

生後1ヶ月17日目は1ヶ月で大丈夫ですよ!
2ヶ月1日目から2ヶ月になります😊

うんちが出ないのは何日目ですか?
3日以上出なければ綿棒浣腸したりマッサージしたり…
それでも出なければ1週間を目処に小児科で相談でいいと思います😌

• Baby

Baby

やっぱり1ヶ月ですよね!!
    ありがとうございます!!2ヶ月目でしょ?って言われてん?ってなってました🤔

まだ2日目です!
    なるほど!!ありがとうございます😭もしダメなようなら受診したいと思います!!本当にありがとうございます😭

• 11月26日
みーちゃん

うちは出産して入院してる途中から丸1日うんち出ない日がありそこからあまり自力出だしたことはなく出なかったら2日に1回浣腸してます。いま混合ですが1人目は完ミでしたけど毎日何回も出て快便でした!なので一概にミルクが多いから便秘に繋がるとは思ってないです🥺

• Baby

Baby

大変参考になりました。
    ありがとうございます!!!

• 12月27日