※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
妊娠・出産

28週4日の検診で切迫早産と診断され入院中。退院目安や経験者のアドバイスを求めています。

28週4日の検診で頸管長が15ミリで切迫早産と診断され、その日から緊急入院しています。
24時間点滴でリトドリン1A25投与しています。
上の子が1歳2ヶ月のため会えない寂しさもあり、頑張るからなるべく早く退院できるよう伝え、頑張ってましたが、今日の検診(28週6日)で頸管長にかわりもなく、明日多分ですが大津赤十字病院(大津日赤)に搬送される予定です。

大津赤十字病院(大津日赤)、もしくは、滋賀医大附属病院に切迫早産で入院した経験のある方教えてください。
だいたいの退院目安はどのくらいでしょうか。


もちろん1日でも長くお腹にいてほしい気持ちです。頭ではわかってはいますが上の子に会えない寂しさから気持ちが追いつかず、ここで相談させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度入院するとなかなか退院させてもらえないですよね。私も経験者です。でもnicuとかがあると割と他のクリニックとかよりは緩いイメージがあります!
ちなみに私は27週から3cmきり、1-2cmで36週まで頑張りました笑上の子いたので入院は拒否して、毎週ホルモンの注射うって頑張ってました。
1人目は入院して臨月まで。
入院が余計ストレスで張りまくりでした泣
何の回答にもならずすいません

  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    本当に数日だけですが、今が一番可愛い時期の娘に会えないことがすごい精神的に応えてて😭💦

    毎日ひたすら泣き、上の子に会えへんのが辛すぎると訴えてはいますが、上の子がいるからこそ自宅安静できないでしょう?との返答しか返ってこなく…あっけなく明日から転院💦

    病院が変われば先生も変わるので、私も極力頑張って安静にするので、なるべく早く退院を希望してることを再度伝えようと思います…!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も26週検診でいきなり1センチと言われて即入院させられてしまいました!
上の子が1歳7ヶ月で頼れる人も周りにいないから入院はめちゃくちゃ困りました。

パパもそんな会社休めないし困ってると、病院に何度も伝えたら
子宮を縛るシロッカーを受けてうまくいけばすぐ退院できるが手術により張りが出る場合があり最悪産まれてしまうかもしれないからどうするか自分で決めてと主治医に言われ迷いましたが手術しないなら2月まで退院は無理と言われ手術しました!
手術は無事終わりおかげで10日で退院できました。
本当はシロッカーは早い週ですべき手術だから本来はこちらから進めないがどうしても早く退院したいならリスク考えて決めてくださいとのことでした🥲

上の娘とクリスマスもお正月も会えないなんてコロナで面会も無理でわたしには耐えれませんでした🥲

滋賀医大の話ではなくすみません😅

  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    私は点滴が1A20でそんなに高い?濃い?わけでもなかったので、先生と要相談した上で大丈夫そうとの判断で昨日の朝点滴を抜いて内服に変えました!

    夕方くらいから張り返しはありましたが、そこまでひどくもなく、朝起きた時には全然元通りで😊

    頚管長は一度15ミリまで短くなったら伸びないと言われてますが、保たれてるので、家族の全面協力の元、本日退院できるようになりました😊

    変わらず家でも絶対安静ですが…頑張ります😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退院できるんですね!良かったですね🥹

    娘さんと後の妊娠ライフゆったりと過ごしてくださいね♡

    退院して良いと言われた時の喜びわかります!🥰
    私もめちゃくちゃ嬉しかったです♡

    無事安定期に入り出産の日を迎えれますように❣️❣️

    • 11月30日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    ありがとうございます😭
    家に帰ってきて、母への負担を増やしてしまってることに申し訳なさを少し感じつつも、みんながこれでもか!!ってくらいゆっくりしときなさい。寝なさい。って言ってくれるので、病院と同じように食事トイレ等以外は寝て過ごせてます😊

    上の子に会えた喜びを噛み締めながら、抱っこはしてあげれないですが、もう出戻りしたくないので頑張ります🎵

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じく今日28週6日です。
24週の検診で16㎜。個人病院で緊急入院でした💦
張りはほぼなく、診察では20~25㎜ほど。そこから1ヵ月して10㎜になってしまい、NICUのある病院へ搬送…💦
今も入院中です。
24時間リトドリン点滴です。
私の病院ではおそらく、35週までは入院になると思います。
個人病院、総合病院、両方入院しましたが、病院によってかなり方針が違う印象です💦
病院も違うので参考になるかわかりませんが、、💦

私も上の子がいます。
会いたい気持ち痛いほどわかります😭
入院中ずっと泣いてばかりです。かなり精神的にボロボロの状態です。入院した人しかこの辛さはわかりません。
私でよければ何でも話聞きますので、抱え込まず、ここで吐き出してくださいね💦

  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    全く同じ状況の方がいてとても心強いです😭💦💦

    個人的な事なので応えられなければ大丈夫です!
    滋賀県内の病院でしょうか💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦関東県内の病院です💦参考にならずすみません😢⤵️

    • 11月24日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    全然!全然😊

    同じ境遇の方がいるだけで心強いので、また何か情報交換でもできたら嬉しいです🫶

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい転院先の方針が少しでもストレスなく、過ごせるといいですね😭🍀
    こちらこそ、また何かあればいつでも😊

    • 11月24日
deleted user

私も上の子が1歳半のときに、切迫ではないですが、双胎のため滋賀医大にしばらく入院してました。
上の子に会えない辛さ、痛いほどわかります。

隣のベッドの方は切迫で28週頃でしょうか?入院されて、点滴などして安定してきたようですが、結局産まれるまで入院されてました😅いつ産まれてもいいように、胎児の肺の成長を促す注射もされてました。
人にもよると思うので、退院目安というのは難しいんじゃないでしょうか😧

もしかして産まれてしまうかもしれないから、周産期センターである滋賀医大か日赤に搬送されるんですよね?少しでもじっとして1日でも長く持たさないといけません。うちの子は30週で産まれましたが、やはり32週は超えないと本当に大変です。辛いと思いますが、頑張ってください😭

そら

上の子に会いたい気持ち分かります。
面会もできない状況で、寂しいですよね。

わたしも頸管の短さで、個人医院から、滋賀医大に緊急入院しました。
入院日に、胎児の肺の成長を促す注射をしました。
お腹の張りがないため、頸管無力症と判断され、点滴が外れ、医大で最近、取り入れたぺっサリーという器具を使用し、頸管も維持され退院。
1週間おきの検診となりました。

ぺっサリーを取り入れている病院は全国的にも少ないようで、お腹の張りがないから適応したのかもしれませんが、、

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    私も同じくお腹の張りがありません😭😭

    • 11月26日
  • そら

    そら


    シロッカー手術ができないタイミングで入院してたのですが、入院先はされてるんですか?

    ぺっサリーは、挿入除去時のみ痛かったのですが、違和感もなく過ごせていたので、取り入れて良かったと思っています🙂

    入院したからこそ、めっちゃ安静に過ごせる、健康食食べて第二子に栄養いくぞーと思い込みました。

    • 11月28日