※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

重度知的障害の子育てで苦しんでいます。子供が奇声を出すたびに心が折れ、周りの健常者の子供を羨ましく思います。子供が生まれてきて後悔しており、毎日前向きに過ごす方法を知りたいです。

重度知的障害の子育てをしています。
気に入らないことがあると大きい声で叫びます。
理由がわかる時もあれば
何に怒っているのかわからない時も多くあります。
その奇声を聞くたびに心が折れます。
私の人生は一生この奇声を聞いて過ごさなければいけない。
家族でイルミネーション見に行くこともできない。
この子が生まれてきたことで
たくさんの辛い思いや、我慢しなきゃいけないことがたくさん増えました。

健康に生まれてきてほしかった。

周りの定型発達の子供のご家族を見ると
羨ましくてしょうがないです。

どうしてこの子は私のところに生まれてきたの?って毎日のように思います。

自分の人生を終わらせたい。
逃げ出したい。

もしお腹の中にいるときに
障害があると分かっていたら
産まなかった。

同じような方、毎日どんな気持ちで前向きに過ごされているんでしょうか。
(批判的なコメントはお控えいただけると幸いです。。)

コメント

みき

なんでうちの子は…とか。普通の子なら色んなことできたのに…って思うことあります😓

前向きな気持ち、は違うかもしれないですが私は療育行ってて同じように発達に悩んでる人たちと話したり遊んだりしてストレス発散してます(・_・;

定型のお子さんがいる人たちにはわからない悩みですからね。こんなこと大変だよね、辛いよね、など話せる相手はいますか?

育児辛いし大変なんだけど、でも可愛いんですよね。でも大変😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通の子ならって思ってしまいますよね😭思っても仕方ないのに、この気持ちから逃げられないです。😢
    療育では、コロナで親の集まる会が開催されず、同じ障害児の子育てをしているママ友が1人もいません😭
    なのでいつも旦那に聞いてもらうばかりで、、、
    同じ境遇のお友達欲しいです😭
    本当に辛いことばかりで、可愛いと思う余裕もなくなります😢でも可愛いですけど😭本当に大変ですよね😭

• 11月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子は診断はまだ着いてませんが恐らく発達障害です。
今日三歳児健診だったのですがうちの子だけ他の子と違い落ち着きがなく大暴れ捕まえればギャーギャー奇声あげられて周りのお母さんの目が痛かったです😭

他の子はみんなママの隣に座っておしゃべりしてたり落ち着いてたのにそのせいで視力検査も出来なくて大学病院に紹介状渡されていけと言われました…😭

ほんとなんでみんなと同じことが出来ないの!?って言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診おつかれさまでした🥺
    普通の3歳児を見ると落ち込みますよね😭
    周りの目も気になるし、心にグサグサきますよね。。
    うちは話もできないので、視力検査しても答えられないです😭💦
    家にいても、外に出ても凹むことばっかりです😭
    今日はゆっくり休んでくださいね😭✨✨

• 11月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも言葉遅くてあまり話せなくて先生と同じことしてね?って言われても理解できなかったようで無視してました😭

ほんと辛いですよね😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

11歳最重度の娘がいます。
わかります。障がいのある子がいると色々制限されてしまいますよね。
友達がインスタで色々出かけているのを見ると、あぁ、うちでは無理だ。 いいなぁと思ってしまいます。
もう少し大きくなるとショ一トステイなど使えると思います。 うちも、預けようと思えば預けれて、その間に色々いきたいところも行けますが、結局娘がいないと家族全員そろわないし、意味がないんです。
無理せず楽しめるところ探して楽しんでます😃
プ一ルが好きなので連れて行くんですが、更衣室では着替えが無理。
レンタルルームがあるプ一ルに年一回家族で行ってます。
温泉は、部屋に露天風呂があるお部屋、部屋食か個室食。

など、無理せず楽しめるところ一緒に行ってます🙂

娘がいなかったらもっと自由に働けたし、自由に色んなところにいけたと思いますが…娘がいない生活は考えられません。 お子さん、可愛くないわけではないですよね?
可愛いに決まってます。
溜め込むと身体に悪いので、そういったこともどんどんここや、相談員さん? に吐き出してスッキリした方がいいです。
私は今はUSJに行きた一い😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もインスタとか見ると羨ましいなぁ、と思うことばっかりです。。😭
    私自身もともとお出かけするのが大好きなタイプなので、いろんなところに家族でたくさん行きたかったんですけどね、、😭
    分かります!私も個室や部屋食を選んで人目を避ける旅行しかしてません😭
    無理せず楽しめることを探さなきゃいけなくて、そのこと自体にもイライラしてしまって、😭
    余裕がないと可愛いとも思えなくなって、障害がなかったら、とマイナスな気持ちにしかなれなくて、日々自分自身との戦いでもあります😭
    明日が来るのが毎日怖いです。。
    吐き出すことも大切ですよね。。
    息子は可愛いです。😢大好きです😢寝顔みると反省ばかりですが、奇声あげられると全然可愛くありません😂😭

USJ良いですね🥺!私はディズニーランド行きたーい😫🥺

• 11月24日
シャム

家の次女も重度知的障害です。だけど、新生児期の感染症が原因で脳をやってしまい、その後遺症で重度知的障害と肢体不自由です。療育は2歳から医療型療育に母子通所しています。

そして癇癪持ちで、癇癪おきると寝てる以外数日機嫌悪い事もあったり、私は毎日次女の機嫌を損ねない様に、常にニコニコして優しい高い声を出さないといけません。上の子を注意や諭す事も声のトーンが下がるので下の子の前では出来ません。真顔になる事も許されません。真顔、普通のテンションでいると次女が機嫌を損ね癇癪を起こすからです。

障害児育児が辛いのは本当に分かります。私もたまに死にたくなる位辛いです。次女は私を責める様に泣きます。療育で相談しても「難しい年頃だから…」や「療育では機嫌良くニコニコしてるから、家では泣いても仕方ないよ。甘えさせてあげて。」と言われます。沢山の人が支えてくれていますが、誰に相談しても根本的に解決してくれる人はいません。全て私の負担で成り立つアドバイスなんです。

ただ、1つ言えるのは知的障害があっても普通の子と同じです。一番多感な時期に沢山外に連れて行ってあげてください。外に出た方が主様も気晴らしになると思います。主様が行きたい所にどんどん連れて行ってあげた方が良いですよ😊障害児いるからやりたい事我慢する事なんて無いです。

家も大人の都合で子供連れ回して宿泊旅行にだって行くし、ディズニーランドにだって行くし、色んな所連れて行ってます😊家の子は外だと色んな刺激があるからか機嫌良くしてる事が多いです。もしかしたら、主様の息子さんも色んな所に行った方がご機嫌でいてくれるかもですよ😊障害児だって楽しい事は大好きです。

是非気晴らしにイルミネーション行ってみてはどうですか??😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちもです😭子供が奇声あげないようにいつも顔色伺って、常に笑顔でいなきゃって思って、会話もできない息子に話しかけ返事もないけどニコニコして。なんで我が子にこんなに気を遣わなきゃいけないんだろう、、って。
    障害児の育児、言葉にできないぐらい辛いですよね。。
    誰にも分かってもらえないこの辛さはどうしたらいいんだろうって。。療育先で相談してもやっぱり同じ障害児を育てていない人の言葉は、なんか違う。。って思ってしまいます。

うちは行きたい方向と違うところに行くと、繋いでる手を振り切ってパニックのように走って逃げ出そうとします。。着いてきてくれないので、走り回れる公園とか広い芝生のある所とか、行ける場所が限られてしまいます😭

アウトレット連れて行ったら、叫びまくるのでお店の中も全然見られない状態でした😭

でもお出かけは大好きな息子なので、イルミネーション頑張って行ってみようと思います🥺✨✨
    私だって楽しみたい!!!
    周りに白い目で見られる覚悟で行ってきます😂笑
    ディズニーランド行けたの羨ましいです🥺私もトライしてみようかな、、、🥺

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

我が家にももう直ぐ4歳になる発語なしの娘がいます😊‼︎

気に入らない事があれば「キャーーー」と大声で泣き叫んでいるので似た感じなのかな?と思います😅

人が多い所に行くの難しいですよね‼︎
そこに行くにはまず、私にそれなりの勇気と覚悟がいります💦笑
インスタで友達家族を見ると、キャンプをしたり、いちご狩りをしたり…私も妊娠している頃はやる予定にしていた事をしているのが羨ましいです🥹

でもいつか出来るような気がします✨
今直ぐは難しいかもしれませんが💦

気持ちに波があるとは思いますが、同じようなママが今日もどこかで頑張っていると思って1日1日乗り切りましょっ🙋‍♀️🌼

私の最近の夢は娘たちと3人でスタバでお茶する事です❤️←下は1歳半なので、何年後⁉︎って話ですけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭すみません😭
    上の子同い年ですね🥺
    気に入らないことがあると叫ぶのも同じです😂😂

分かります!!!🥺
    自分の気持ちを強く持たないとお出かけできないですよね😂
    夢に見ていた家族のお出かけが180度変わっちゃいました😂😭
    成長するにあたって、おでかけしやすくなることを祈るばかりです🙏😭

3人でスタバ良いですね🥺💛スタバ大好きでよく行きますが、ドライブスルーです😂笑
    店内で飲みたーい!😂笑

• 11月29日
アイル

痛い程分かります😭
産まれてこない方が皆幸せやったかとかも考えた事あります。
無理心中も考えた事あります。

我慢は普通の子育ての倍ですよね😥毎日毎日大変だけど、イベント事には参加出来れば参加して私達も子供達も楽しめればいいかなってな感じです。興奮して喜んだら奇声出して周りが見て嫌な思いもするけど、笑顔見てたら可愛いが勝っています😊

後数年したら気持ち切り替えれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります😭私も考えたことあります。。
    私と上の子だけ飛び降りようかと何度も思いました。。
    でも愛しているからそんなことできないんですよね。。

大変だけど笑顔見れた時は嬉しいし、幸せを感じます。🥺
    でも周りの目が痛いときは、とても惨めです。
    息子の幸せだけを考えて周りの目が気にならない強い気持ちを持ちたいです😭😂
    切り替え上手にできるようになりたいです😂🤦‍♀️💦
    同じ境遇の方からのお言葉心強いです🥺ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月30日
かしみん

お気持ち分かります。
たくさん我慢ありますよね。
私も定型に生まれてきて欲しかったと何度も何度も思ったことあります。でも、ある時この子のおかげで出会えた人がいる事、笑顔になれた事、頑張れた事、実はたくさんあるなと気付きました。定型のお子さんと変わらない子育ての楽しさもたくさんありました。まだジェットコースターのように凄いマイナスな気持ちになってしまう事もありますが、この気持ちも否定せず自分も子供も出来るだけたくさん笑えるように出来ることは色々してあげたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、たしかにこの子のおかげで知らなかった世界をたくさん見せてもらえた気がします。
    この子だから面白いこともたくさんあるし、楽しいこともあります。
    分かります😭自分のメンタルに波もありますがそれを受け入れつつ否定せずにいたいな、と思います🥺
    この子にしてあげられることを私も探していきます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月5日