※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではなく、吐き出しになります🙏昨日退院してきて今日赤ちゃんの顔を…

質問ではなく、吐き出しになります🙏
産前から義母が「お世話するから泊まりに来て」「上の子の送迎とかご飯とか…」と何度も言ってくれるがその都度、どうしてもの時はお願いしますと旦那から言ってもらい、最終私からも伝えた。
昨日退院してきて今日赤ちゃんの顔を見に来た義母。またまた「送迎とかするし」って言われたので、ありがとうございます!でも大丈夫ですし、無理な時はまたお願いしますと伝えたら「産後は身体を休めなきゃダメ」「床上げまでは外なんが出たらダメ」「2人の子ども見るのは体に負担」「お節介やきに、ちょこちょこきます」って…😵💦
お節介やと思ってるなら諦めてよーー💦💦
ちょこちょこ来られるの困るよ。

妊娠中ずっとしんどかったから私も産んでやっと身体も楽になったから気分転換に送迎とかはやりますしって話しても、無理したらあかんの一点張り。

そうやって言ってもらうのはありがたいことやけど、ここまできたらしつこいよーーー!!
どうしても気を遣うからしんどいやん。
こっちが断る理由つけても、なかなか折れてくれませんよね…
実家の母が時々来ることにしよかな…😮‍💨

コメント

にこ

頼られたいんでしょうね義母さん🤣
ちょこちょここられるのはしんどいので、いっそのこと○曜日のお迎えお願いできますか?
って軽くさよならできるものをお願いしてあげるのはどうですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですね、頼られたいんですよね。そして何より孫の世話がしたい…😅
    確かに曜日決めるのいいですね👏ただ以前に一度頼んだことがあったのですが、それをきっかけに頻繁に連絡してくる時期があって😵笑
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

義母さんは善意で言っておられるんでしょうけど、正直ありがた迷惑ですよね💦過度のお節介は嫁側は気を使ってしんどいって姑世代の人って分かろうとしてくれない人多い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善意だからこそお断りするのも気が引けますー💦
    確かにわかろうとしてくれないかも…なんで私の思いを受け止めてくれないの?って思ってそうです。世話をしたいという欲求を私たちで満たそうとする思いが強いですよね😓

• 11月24日
こむぎ

これもう必要ないで分かってくれませんか?

私の義母も一回断りをしたらまだ言ってくるから必要ない。自分でしますって言ったら引き下がりました💦

嫁が無理なら旦那から話をしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「必要ない」かなりのパワーワードですね😲👍✨
    旦那からは産前の話から都度断ってもらってるんです💦仕事で顔を合わせるのでそれでも連日言われていたそうで…。
    私からはっきり言わないと無理そうですよね😓

• 11月24日
mama

ほんと、、お節介😵
そっとしといて欲しいですよね🫠
なによりお義母さんの来ることの方が疲れとストレスになりそうな気します🫥🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえたことで少しスッキリします🥺
    そうなんです、そっとして見守ってもらえることがなによりありがたいんです…💦

• 11月24日
ママリ

「結構です。うちの母が来てくれるのでしばらくはうちへ来ないでください。それがお手伝いと思ってください。」って私なら伝えますね。
色々口出しするものが義母です。自分の思い通りに嫁をしようするので、ここははっきりと伝えないとわからない義母だと思います。察することができない方ですよね。
これはズバッと言わないと続きそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の母が様子を見に来週は通ってくることになりました…本当は来ませんが😂💦義母が旦那に来週のこと聞いてきたようです😵旦那なりの機転でした!笑

私なりにズバッと言ったつもりだったけど…ため息ものです😮‍💨

• 11月25日
双子妊婦🐶

わぁー、、、、迷惑〜😭😭😭😭

義母がそんな態度ならやはり一度はっきりと物申した方がいいと思います。私なら物申すかもです。
気持ちはありがたいけど、義母の心遣いはわたしには重いですと。義母さんの人との距離感と、私が心地よいと思う距離感が違うので、体が休まるどころか心が休まりません。義母さんの想いはとてもありがたいですが、本当にそっとしてもらえませんか、と。

嫌いで言ってるわけじゃなくて、あなたの「行為」は嫌いですと伝えるかなぁー。。勇気いりますけど、義母さんどうも自分の娘感があるような。きっと親子なら子どもが「もういいって、ほっといて」と言うはず。義母さんが親子の距離感でくるなら、こっちも親子の距離感で言い返して五分五分かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母には娘が2人いて、里帰りの時は何から何までやっていたそうです👶それと同じように頼ることを私にも求めてきてるだろうなと思います💦自分の娘のお世話をしたのだからそれで満たされてよーって思います😵

そう、距離感の感じ方が違うってのがわかってもらえてないようです😥次また言われたら旦那には悪いけれど、ハッキリ伝えようと思います!

• 11月25日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

「女」として性別は一緒でも「個々人」色々ありますからねー。
    何から何までされるのは、実の親子関係でも私はパスですもん😱
    ほっとけ!ってなります😤

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく自分でやりたいし、頼んでもないのにやられるのは本当に困ります😅実母はさすがにわかっていて、放っておいてくれます…。笑

見守ってくれてることが1番の手助けなんですけどねぇ😮‍💨

• 11月25日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

見守りって最強ですよねー。
    夫婦の両親にはことあるごとに「色々思ってくれるのはありがたいけど、とにかく見守ってください」と口酸っぱく伝えてますもん😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ことあるごとに伝えてるというのが素晴らしいですね✨
    今回の妊娠まではこうゆうことがなかったので、敢えて伝える機会もなかったんですが今後はその都度「見守り」ということを伝えることになりそうです💦

• 11月25日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

義母さんは、自分が困った時になんでもかんでも手を貸してもらうことを愛情だと思う人なんでしょうね〜。
    私はどんな時でも見守ってもらえることに愛情感じるタイプなので絶対に分かり合えません。笑

ともに自分自身の心身の健康のために頑張りましょう😉

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の娘と私のタイプが反対すぎて受け入れられないのかもしれないです😂

心身の健康って本当にその通りですね!頑張りましょう✨

• 11月27日
はじめてのママリ

ありがた迷惑ですね😱
「大丈夫です」だと謙遜と捉えられてしまうと思うので、「一人でゆっくりしたいんです」とはっきり伝えるといいかもしれないですね。

私なら「気持ちはありがたいですが、どなたかが来られるとメイクしたり着替えたりもしなきゃいけないので、それもそれで大変なんです。なのでお気持ちだけで」と伝えちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くそのままのセリフを伝えたい、いや、次があれば伝えようと思います✨!
    謙遜かぁ…そう捉えられてたら面倒ですね😵💦

• 11月25日
 ままり

ありがた迷惑すごいですねー🥶
なんで義母という存在が何よりも疲れるということを忘れてしまうんでしょうね💦💦

うちの義母も世話焼きたいタイプで、何かあったら手伝うから言ってね!と今までも散々言ってきましたが、一人目のときから「実家の母が来てくれるので大丈夫です!」を貫き通しました!!
つわりのときも産後もそれ以降も。
嫌味かというほどに実母が!と!
仕事復帰のときも夕飯が‥とかお迎えが‥言われたけど、実母が夕飯持たせてくれたり作り置き冷凍してくれてるので大丈夫です!と!(してもらってないですけどね笑)
義母の入る隙はないというくらい、実母の名前を出しました😋

今回私ももうすぐ出産で、今回は里帰りしないのでそれを聞きつけた義母がまた色々言ってますが、上の子の送迎も普段から慣れてる実母が手伝ってくれるし家事育児もパパと実母の協力があるので全然大丈夫です!!と笑顔でかわしてます🙄
少し可哀想な気もするけど、でも産後のメンタル舐めたらダメですからね😭
予想できる危険は避けていきたいです😫
少しでも心穏やかに過ごせるように今から整えていかないとですからね🌸
遠回しではなくはっきり言ったほうが良さそうな義母さんなので、実のお母さんが来てくれるから必要ないのだと伝えていいと思いますよ😉
実母の名前出すと、それ以上押さずに結構引き下がると思いますーー🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、義母は自分が子育てしてる時に姑さんのことをどう思ってたんだろう…🤔

私の実家が遠いこと、実母が仕事で忙しいこと、義実家が近いこと、これらの要素が合わさって今回2人目の産後こそはお世話をするからと意気込んでいるんだと思います😮‍💨💦実際に実母が頻繁に通うのは無理なんですが、実母の名前を都度都度出していこうと思います😅✨!
    結局私の心配とはいうものの、孫が見たいというのが1番の理由だというのが垣間見えるので、意地悪な私は余計に反発したくなります😂

• 11月25日