※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

旦那の不規則なシフトや立ち会い希望、里帰りの悩み。無痛分娩ができず、里帰りが難しい状況について相談中。里帰りしない方が良いか悩んでいます。

旦那が看護師の方いませんか?

うちがそうなんですが、日勤は月5回ほど、夜勤が月7回くらいで準深準深のこともあります。
旦那は不規則なシフトだし、ペットも多くて手がかかるので、産後はペットを連れて里帰りしようか迷っていました。
私の実家が車で片道5時間のところにあります。旦那の実家は今住んでいるところから車で30-40分くらいのところです。

里帰りの話を旦那としたとき、

・立ち会いたい
・里帰り終わって戻ってきた時に私と自分で赤ちゃんのお世話でできること、できないことの差が出るのが嫌だ
・自分の子供だから最初から成長をみたい
・片道5時間のところに通うのは無理
・ペット飼うと決めたのは自分たちだから実家頼らずにやらないといけないと思う
・しんどいからって頼ってたら2人目のときもそうするのか、自分たちでやらないといけないと思う

と言われました。

元々無痛分娩希望だったので、計画無痛分娩にして、その予定日付近は休みをとろうって話していましたが、産婦人科で初産婦は無痛分娩しないと断られました…。

無痛分娩は出来ないから仕事だと立ち会いできないし、旦那は不規則なシフトでほぼ家におらず、今も仕事終わり(特に明け)は疲れたといってほっとけばずっと寝ているし、義実家は頼ってと言われても実家ほど頼ることはできないし…。
できることに差ができるのがって言われても、ほぼ仕事でいなければ、里帰りしなくても差はでると思いませんか?

なにを言っても里帰りダメだと言われます。里帰りせず頑張るしかないんでしょうか?

コメント

ぽんちょ

旦那ではなく、私が看護師ですが……
旦那さんが里帰り反対の理由が自分本位すぎて、看護師なのに産後のママの状態とかをわかってないのかな?と思ってしまいました‪‪💦‬

里帰りするなと言うなら、旦那さんに育休を取ってもらうか、せめて夜勤免除にしてもらうかを交渉するように言いますね🤔

• ゆちゃ

ゆちゃ

夫婦で看護師なんですが、私は夜勤免除で今も手取りも少ないです…。産後旦那も夜勤カットとなると家計が苦しくて😂

育休は取るみたいなので、じゃあ産後すぐ取ってうちの実家で過ごそうと言っても、距離感が苦手やら気を使うやら言われて…。

• 11月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

旦那さんも育休取るなら、旦那さん一緒の里帰りだとお母さんや旦那さんは確かに気を遣いますね‪‪💦‬
    旦那さんが育休とるなら、里帰りしなくても何とかなりそうと思いました🤔

• 11月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那がちゃんとやってくれれば助かるのですが😇
    たぶん育休1ヶ月だと思うのですが、産後2ヶ月目からは1人でもなんとかなりますか?

• 11月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

産後1ヶ月のママは何もしないつもりで、旦那さんも色々やってくれるといいのですが😭

赤ちゃんの性格によるかなと思います🤔上の子は夜ほんとに寝ない子でよく泣いて、な子でしたが、下の子は授乳回数は多いけど泣いたら授乳したら寝るような子だったので‪‪💦‬生まれてみないと何とも言えないですね😭

• 11月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私は何もしないつもりなんですが、、仕事してるのを言い訳にしてやらされると思います😂

やってみないと分からないから難しいですよね、、

• 11月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ええーーー😭それは旦那さん育休とっても意味無くないですか?😭

そうですねー‪‪💦‬

• 11月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

つわりで休んでた間、ずっと寝てないとダメじゃないんだし最低限の世話くらいしてよって言われました😅(その日パピーがトイレ盛大に失敗してました)

少し2人で頑張って、無理だと判断したら帰ると提案してみようかなと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

わたしが看護師で夫医師で職種違いますが旦那さんは育休取らないんですか?🤔
予定日以降で取れば少し早く産まれたとしても産後、そこまで差が開くことはないのかなと…
うちの夫がそうやってくれたので里帰りせずペットと自宅で過ごせました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

取るつもりらしいのですが、手続きの仕方とかなにも確認してきてくれないです😇
    産まれてから申請じゃなくて、産まれる前に予定日以降での申請もいけるんですか?

まだパピーの子が1匹いて、その子がトイレ失敗したりちょっと悪さするだけでブチ切れてるので、その様子見ることが増えるのもイライラしそうです🥹

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは産まれる前に夫が秘書さんに確認して言われた書類提出してました🤔有給と組み合わせていたようなので、詳細は不確実ですが😣
    1ヶ月あれば看護未経験の男性でも立派な父親になれましたので、旦那さん看護師さんなら大丈夫だと思いたいですが、向き不向きですよね…

パピーの子にブチギレてるのはどうかと思いますが…😅
    うちも妊娠中子猫だった子がいたので、夫の協力あって乗り切れたので頑張ってほしいところですね😢

• 11月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給…何日残っているか確認させて事務行かせます😇

犬猫のお世話状況みてて不安でしかないですw

• 11月23日

私も旦那も看護師です。
うちの旦那も立ち会いたい、最初からみたい、片道実家は車で6時間弱で似たような感じです。

都内に住んでたのですが結局都内で出産して、2週間だけいて残りの2週間のみ親に迎えにきてもらい里帰りしました。
旦那はオペ室で朝8:30から次の日の10:00勤務が月に何回かあるのと、遅番などもありました🙌🏻大学病院だったので残業もありで。。

正直どちらが歩み寄るかお互いのいいところで折れるしかないのかなーとは思います。旦那さんの言い分も分からなくはないですし、うちもそんな感じだったので2週間はいて、2週間だけ帰るという選択肢をしました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

わぁ、とてもにてますね!
    私たち夫婦も大学病院で、私はオペなので残業ないですが、旦那は日勤だと残業もあって…なにより職場が車で片道1時間です🥹

実家に帰られた2週間は旦那さんも一緒ですか?
    うちは親が迎えにこれないので、自分で運転して帰ることになります

• 11月23日

退会ユーザー

2週間は旦那は来なかったですよー、仕事があったので💦育休とかも特にとってなかったです。お迎えといっても途中まで来てもらって合流した形になります🙌🏻

年子で子供を産んで2人目のときは一切里帰りせず、2人を1人でみて下の子4ヶ月になったタイミングで復職してます🙌🏻

男の人って産まれてみないとどれだけ大変かって分からないので、、うちの旦那もでしたけど一緒に育ててこれは大変だと実感したらしく里帰りするときゆっくりしてきてって言われました😂
    新生児期本当寝れなくてしんどいので旦那にそこを体験してもらったのはよかったなと思ってます😂

• 11月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

確かに、1番しんどいだろう新生児期を過ごしてもらうのはアリですね🤔
    その期間で育休も取って、寝れない状況体験して欲しいです😂

育休中の様子次第で里帰り検討が良さそうですね👍

• 11月23日
はじめてのママリ

旦那さんは育休取る予定であれば、産後すぐから育休とれるように調整してもらってはどうですか?
うちは私の母が近くにいてサポートしてくれるのもありましたが、2人目は旦那が出産時からお休みもらって1ヶ月サポートしてくれました!!

育休だからといってただのお休みではなく家事全般やってもらえること前提ですけどね😂

• ゆちゃ

ゆちゃ

頼るとしたら義母なんですが、、どこまで頼るかの線引きも難しいし、連絡するのもなって😂

きっと育休中でも家事全般はやらず、分担!って言ってくると思います。痛い思いして身体に負担かかるのは女側だけなのに…

• 11月23日
ママリ

無痛分娩は断られたと記載がありますが計画分娩も断られてしまったのですか?🤔

計画分娩だけでもできるのであれば、退院のタイミングから半年くらい育休とってもらえるなら里帰りなしもありかなと思いました。

ご主人と同時に育休とったとしてもそれぞれに育休手当でますし、時間差とはなりますがほぼ同じくらいのお金が入るのであまり家計のことは気にしなくてもいいのかなと思います。

お二人の考える育休期間はどのくらいですか?それによっても変わってくるかと思います。
年単位でとる覚悟があるのなら、里帰りして欲しいくないというご主人の願いを聞いてあげてもいいかなと思いますが、数週間〜数ヶ月のつもりならそれは単なる自己満足と思います。

立ち会いたい→そもそも産院は立ち会いOKですか?今はOKだとしても今後コロナ情勢などによっては結局立ち会い不可になる可能性も十分ありますよ

差ができる→育休でずっとそばにいるママとは里帰りしなくたって差はできる。嫌だと言うなら少なくとも半年は育休をとらないと、意味がない。

自分の子供だから〜
→見たいというのは誰でもできる。それ相応のサポートをして初めてそのわがままを言う権利がある(しつこいかもですが私だったら半年以上の育休かな)

5時間通うのは無理
→無理なら来なくて良い。2週間に1度など来れる無理のない頻度で。

ペット〜
→自分たち、で面倒をみるべきだと言うのであれば、里帰りの際は全員置いていって良いということ(奥様が子供に専念する分、ご主人が頑張る)でいいのかな?って思います。
それは全く里帰りを引き止める理由にはなりません

2人目〜→
個性はもちろんあるが2人目は余裕がある見通しがある程度ついている。1人目は違う。
多分2人目は上の子の保育園云々で帰りたくても帰れないかもしれない。その時はその時。今は今。全く関係ない。今できる一番楽で安心な方法を選ぶべき。

里帰りしないのであれば、それ相応のサポートをすると言う覚悟を持っていただかないとだと思うので、夫婦ですり合わせが大切だと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

丁寧にありがとうございます!

無痛なしの、となると促進剤使用しての計画分娩ということですかね?

育休は最長1ヶ月だと思いますが、実際に育休とった人は1週間ほどで仕事に来ていた気がします…。

私は育休はとらず、産休だけで退職するかもしれません。旦那はとれるなら1ヶ月、私は育休もとるなら1年ほどを考えています

・立ち会いは旦那のみOKですが、その後の面会は禁止です

・半年も育休はとれないので、差が出るのはどうしようもないと私は思っています。里帰りして最初のスタートが違うのに帰ってきて同じレベル求められると無理だから、とのことです

・サポートする気はあるんですが、調子のいい時だけというか最初だけというか…産まれてから1週間はきっと頑張ってくれますが継続は厳しいタイプに見えます

・高速代、ガソリン代かかって会いに来て、そんなに滞在もできないのにって感じらしいです

・確かに自分たちでペットの面倒見なきゃってところは旦那が見ればいいと思いました!
    が、俺は仕事もしてるのにペットの世話全部1人でやるん?世話せんのに飼うなよ、と言われそうです

・2人目は1人目で知識も技術も効率性も学ぶと思うしって伝えてもダメでした

里帰りしてほしくないと言う割には、安産祈願行く日休み取ってと伝えてても書き忘れたのかなんなのか明けになっていたり、アニメやYouTube見るのに子供のこと調べたりは一切していないです。職場の人から里帰りしない方が良かったという話は聞いて帰ってくるのに、育休どれくらい取れるのか確認はしない。
    サポートできるんか?って思ってます…

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの病院の男性看護師さんは育休取る人多かったですよ!
旦那さん取らないんですか?
うちは私が看護師で旦那さんと同じく夜勤7〜8回、日勤6回くらいシフトバラバラですが、出来るだけ土日祝休みか夜勤明けになるよう希望したり、明けで家事育児やってるので丸2日起きてるような感じです😂
旦那が自営業で時間調整できるので明けでも私が帰宅したら育児バトンタッチで休む暇なしです😂

miki_house

だいぶ前の質問なのでコメント失礼します。

体調は大丈夫でしょうか?🥲

私は看護師、夫は警察官のフルタイム夫婦です。
私は里帰り出産は希望せず、無痛分娩も希望しませんでした。

出産間近になった今、夫が24時間勤務の夜勤が沢山あったり年末年始が警備で不在になるので1人なのが不安です💦😅
ただこればかりは頑張って乗り越えると気持ちを固めました😂

里帰りしないと不安ですが、メリットも沢山あります。
うちの夫は育休取りませんが、
夫婦仲は良好で家事も積極的にやってくれる人なので一緒に頑張りたいと思っています。