※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みで第1希望だけ書くべきか、複数書くべきか悩んでいます。他の園も書いたら第1希望から外される可能性があるか心配です。

保育園の入園申し込み書を書いていて思ったのですが、、
皆さんは第1希望だけ書いてますか?
それともいくつか書いてますか??

第1希望の所にしか入れたくはないのですが、それで入れなかったらと思って一応、ほかの園も書いてはみましたが。
この人はほかの園も希望あるから、と、第1希望の園から外されるということにならないか気になりました🥲

コメント

みー

ほかの園を書いてるからってのは
有り得ないです!😊🙌

ほかの園に入れたくないなら
第一しか書かなければ良いと思います😊

わたしも上の子のこども園に下の子を入れたいので第1希望にしましたが
落ちて行くとこなくなったら困るので
第6希望まで書いて提出しましたよ🥰

• きーママ

きーママ

お返事ありがとうございます!

もし、第1希望に落ちた時が怖くて書いた方がいいのかなぁっても思ってモヤモヤしてました( ߹꒳​߹ )

第6希望まで書いたんですね!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

激戦区じゃないので3つだけ書きました。
私も第1希望のとこしかいれたくなかったです。
空きがなければ第2、第3とかになると思いますが空きがあれば大丈夫だと思います😊
結果来るまでドキドキですよね💦

• きーママ

きーママ

お返事ありがとうございます!!

やはり、いくつか書いてるのですね!
    ほんとドキドキですよね🥲

• 11月23日
あお

お住まいの市町村によって決め方が違うかもしれませんが、私の住んでるところは両親の就労ランクや加点が高い順に決まっていきます。なので、ランクや加点が高ければ第二希望以降を書いていても第一希望の園にならないってことはないです。

私も第一希望の園しか考えてないですが、その他の通えそうな園は全て書きました。
ランクも上だし、兄弟加点があるから大丈夫かなとは思ってますが、結果が出るまでは不安です😭

• きーママ

きーママ

お返事ありがとうございます!

加点次第ですよね。。
    私のとこも両親就労してて離れたとこにいて、、と条件は入れそうですが、そんな人世の中に沢山いるだろうなぁと🤔

もう祈るしかないですよね💦

• 11月23日