※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の階の3歳の女の子が出す騒音に悩んでいます。管理会社に注意しても改善せず、父親の態度も悪いため、我慢するしかないと思っています。女の子の行動は普通なのか不安です。

女の子の親御さんに子供の騒音について教えて欲しいです。

賃貸の鉄骨マンション(狭めの1LDK)で暮らしていますが上の階の子供が出す騒音にずっと悩まされています。
音はドシン!ドシン!と高い所から何度もジャンプするような音、ドタドタドタ!とかかとから走り回る音、ガシャン!と床に何かを叩きつける音など、とにかくうるさく響いてきて、天井が抜けるのでは?と不安になる時さえあります。

上のお子さんは女の子で3歳、一人っ子のようです。

そのくらいの歳の子は女の子でもこんなに家でうるさいのでしょうか?しつけは難しいものですか?

何度も管理会社を通じて注意してもらいましたが、父親が逆ギレしてくるなど態度が悪く、何も改善しません。
ここに住む以上はこちらが我慢するしかないと思っていますが、子供はうるさいものだと諦めるためにも質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

1歳9ヶ月の女の子ですが7歳の兄より足音がドスドス、声量もデカめ、少しの高さがあればお尻から飛び込みなど毎日何回もします。
物を投げたりと女の子は静か、ではないです...。

ママリ

女の子でも男の子でも性格によりますね、、、
うちは押し入れからジャンプしたりダンスして飛び回ったりしてますw

注意はしてると思いますよ?
うるさいっていって静かにしたらいいですがね、、、😭そうもいきません、、、

男女は関係ないと思います!!

うちは男の子ですがソファから飛び降りたり、ブロックをがさーっと出したりで、結構騒音酷いと思います…💦
ですが、下に住んでいる一人暮らしの方も、上に響いてくるくらい騒音すごい(友達とワイワイとか、ドアの開け閉めがすごい音)ので、お互い様かなと思っています😂

もし管理会社から注意されたら、マット敷くとか、子供に話して夜はバタバタしないとか話します。私なら。それでも子供がバタバタしてしまうなら、怒るのも嫌ですし下からは苦情来てるしで、そろそろ引っ越しをと考えますよね普通なら😭
はじめてのママリさんの場合、相手方の父親がそんな感じなので改善はしないと思います😢

Yu-chi

女の子でもやりますよ!男女関係なく体を動かすのが好きな子は常に動いているだろうし、発達の問題で多動の子もいるだろうし、、、娘はおとなしいときはおとなしいですがソファーからジャンプしたり部屋を走ったりします^^;戸建てなのでそこまで気は使いませんが、癇癪起こしてる時とかは近所に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
集合住宅に住んでいる限り気にはしますよね💦逆ギレしてくる方なら改善はあまり見込めないのかな?と思います。
私も子供がいないとき下の階の方が多頭飼いして放置の家で騒音に悩まされてたことありますが、そのときは些細な音にも過敏になってました💦
何度注意していただいても駄目で結局はこちらが引っ越しました💦

mamari

子どもによってだと思います。性格もありますが、持って生まれた体質(筋肉量のようなもの)の影響が大きいかもしれません。ハイハイやお座り、歩きだし等が早くて身軽なタイプの子は活発で、女の子でも跳んだり走ったりが多い印象です。

騒音があまりにもひどいということであれば、親の意識が低いく子どもにもあまり言葉かけしていない可能性が高いと思います。
完全に静かにするのは無理だとわかっているし、多少なら我慢もできますが、あまりにもひどく、申し訳ないとも思っていない(逆ギレされる)となると、我慢にも限界がありますよね。お互い様のレベルではないような気がします。

みみみ

男の子は育てたことがないのでわかりませんが、女の子も十分うるさいです😅

4歳過ぎてからだいぶ落ち着きましたが、1人で走ったりジャンプしたり踊ったりはにちじです😂

• みみみ

みみみ

日常、の間違いです💦

• 11月23日
はじめてのママリ

我が子のことではなくて申し訳ありません。
親戚の女の子なのですが、その子が4歳くらいのときに家に呼んだら楽しくなっちゃったみたいで、注意をしても何度もソファから飛び降りたりしてて、今まで苦情はなかったのに初めて苦情がきたことがあります、、
男女は関係ないですね😂

娘は家でうるさくしませんよ😅
ただ、性別ではなく個性だったり環境だったりすると思います。

親が逆ギレしてくるくらいですから、そもそも教えるつもりは無いのでしょうね🤔

“子どもはこういうもの”という考えの方なら改善は難しいと思います。

てちこ

子供はうるさいものであることはありますし、
まだ注意しても忘れてすぐ走ってしまったり
動きがドタバタしてしまうこともあるかもしれませんが、

集合住宅ですし、
防音のマット敷いてからラグを敷くなど、うるさいなりの対策をするのが親のつとめかな?と思うので
どうにかしてほしいところですよね…
逆ギレするなんてありえないです😰
普通なら、すみませんでしたって謝罪に行ったり
管理会社通して伝えてもらったりすると思います💦

管理会社も適当なところは伝えたり、張り紙すれば対処終わり、と言う感じなので
最終手段は警察に連絡ですね😭

はじめてのママリ🔰

みなさんご丁寧な返信ありがとうございます🥲
まとめての返信となりすみません。
勝手に女の子はおとなしいイメージを持っていたので、騒音が聞こえるたびにびっくりしていたのですが、その子の個性によるんですね。
成長とともに落ち着いてくればいいのですが…24時間うるさいわけではないので、何とか気にしないように過ごしていこうと思います。
上の階の親についてもコメント頂いた方ありがとうございます。
謝罪もなく逆ギレ、騒音についてもしらを切るような状況で結局そこが自分の中で一番モヤモヤしていたので、味方になってもらえて嬉しかったです。