※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-t.1518ママ
お仕事

ワーキングママさんへ。病児保育を利用したことはありますか?私はシングルマザーで、近くに頼れる人がいないため、子どもと一緒にいたいと思います。

ワーキングママさんに質問です。病児保育に預けた事ありますか?私は預けた事ないですが、何日も仕事休みってなると気遣います。職場の理解にもよるかもしれませんが…。ちなみに私は、息子2人のシングルマザーです。実家は同じ県内ですが近くではない為すぐに母親にお願いする事は難しいです。子どもを守れるのは親だけだし、しんどい時ぐらい一緒に居てあげたいって気持ちはあります。

コメント

預けたくても倍率が高く預けれた試しがないので自分で大概みてます(>_<)
フルタイムだし職場には子持ちが居ないため理解がなく結構風当たりキツイですが…

• s-t.1518ママ

s-t.1518ママ

返信ありがとうございます!
    風当たりキツイの辛いですね。私も正社員のフルタイムです。シングルになってから非常勤もしくはパートと思っていましたが、会社が正社員で頑張って欲しいと言って頂き、とても理解ある会社で有り難く思っています。でも、私がいる部署は子持ちが居ない人多く、実際どう思っているのか分からないので、私の性格上気を遣います。

• 12月26日
R.mama

私もシングルマザーです!
病児保育やってる病院が家の目の前なので結構使ってますよ😊
毎週のように熱あげる時期もあったので。
理解ある職場ですがそれでもやっぱり気遣います。
しんどい時くらい一緒にいてあげたいし、罪悪感ももちろんありますが病児保育でも楽しそうに遊んでくれてるので親が心配するよりも子供はしっかりしてるなーと感じますよ!

s-t.1518ママ

返信ありがとうございます。
    子どもが楽しそうにしてると安心ですよね。確かに子どもはしっかりしてますよね。家の目の前っていいですね!

• 12月26日
ザト

私は登録した時に慣らし保育として預けてみて、嫌だと思ったので預けてません(;´・ω・)
理解ある職場ってなかなかないので、私は風当たりとか気にしてません♪
ただ、体調管理だけは邪魔する夫をはねのけて頑張っていて、息子は保育園に2年、幼稚園に9ヶ月通って病欠ゼロなので、このまま頑張っていく予定です💦💦

s-t.1518ママ

返信ありがとうございます。
    善し悪し考えてなかったです。
    私自身も体調管理はしっかりしていますが、息子達は月1で体調崩してます。2人いると移しあいですね。仕事が休みの日だとちょうどいいのですが、そう上手くもいかないですしね。

• 12月26日
ゆうまま

病後児保育利用しています!気遣わなくてもいいよと周りから言われても何日も休むとなると申し訳ない気持ちが込み上げてきますよね。私が預けている病後児保育は熱など頻回に測って食事量やお昼寝や室内での様子など細かく記録され帰りに紙を渡されます!お気に入りのおもちゃやDVDなど持たせて大丈夫なので息子はわりと苦に感じてなさそうでした!むしろまた行きたいと言っていて助かりました!雰囲気や職員の対応にも寄りますけどね。

s-t.1518ママ

返信ありがとうございます!
    いいよと言われてもこっちとしてはやぱ気遣いますよね。
    様子細かく記録してくれてると安心ですね。持ち込みOKなのは嬉しいですね。

• 12月27日