※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張って痛いです。搾乳器を買うべきか迷っています。搾乳器の利点や手動と電動の違いについて知りたいです。

産後3日目です。
おっぱいがガチガチに張ってきて痛いです。
まだ3日目だからだと思うのですが搾乳器を買うか迷っています。搾乳器を買った方がいいのかがわからなくて買ったきっかけなどを知りたいです。また、手動と電動はどちらがいいのでしょうか?

コメント

ayktmy

ご出産おめでとうございます😊

搾乳機、私は産後入院中にネット通販でポチって、退院後すぐ使いました!
というのも、私が🥧飲ませるのも下手、息子も飲む(吸う?)のが下手で…😭乳腺炎にもなってしまったので、息子が吸うの慣れるまでは搾乳機使って哺乳瓶に移して飲ませてました😭🍼

結果、買ってよかったです!
私は電動を買ったのですが、ただあてておけば勝手にウィンウィン搾乳してくれるのでラクですよ✨
コスト的には手動の方がいいですけど、やっぱり手が痛くなるみたいです😣

はじめてのママリ🔰

手絞りが面倒で退院直後にエトカの搾乳ポンプを買いました。安いし慣れたら楽でしたよ。

まだ産院にいるなら搾乳機の貸出などは無いのでしょうか⁇

ぽん

入院中〜退院後数日かけて助産師外来に通いました。ガチガチに張るのに搾乳機では取れず、手絞りの方が取れると言われました😭
もし借りれるのであれば、退院前に搾乳機を借りて試した方がいいかもしれません💦

一人目は搾乳機を買いましたが、パーツが多くて洗うのが面倒になり、カネソンの搾乳ポンプで乗り切りました!
今回はピジョンの搾乳ポンプを使ってます!
片側から反射で出てくるおっぱいを拾う?!のにも丁度良いです🙆‍♀️

ママリ

産後4日目に買いました。
直母が上手くいかず、助産師さんからの提案で、直接飲ませた後、搾乳とミルクを合わせて30mLあげてみることにしたのですが、手搾りは時間がかかり、睡眠時間が削られすぎて辛かったので…
病院の売店に手動のものならあったので、手動を購入しました。

退院後は、搾乳するくらいなら直接飲ませた方が楽だと思ったので、ガチガチに張ってるけど寝てしまって飲んでくれないとき以外は搾乳しなくなりました。

↑という経緯で、搾乳器を使用したのは短期間だったので、手動で十分だったな〜と思います。