※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に完全破水で諦めるか続けるか迷っています。同じ経験をした方の体験を聞きたいです。

完全破水で妊娠を諦めるか継続するか選択迫られています。皆さまで同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非、さまざまな体験を教えて頂きたいです。

私は現在双子を20w2d妊娠中ですが、
11月20日(日)8:00頃に生理の時のような流れる感覚があり、トイレで確認したところ出血は無しのびっしょり水があり破水したと気づき急いで
病院へ向かいました。

その後、細菌感染によっての破水が原因かもということで今はお小水の管を繋がれた状態の絶対安静です。

先生からは今後21週頃には今後の決断をして欲しいということでした。

27週まで保てば生きれる可能性も高くなる。
ただ、完全に破水している為、細菌感染するリスクが高くその前に出てきてしまう可能性が高い。
22週以上だと積極的に助けようとする。が、下ろせないということでもある。
早い週数で生むことになると
もう1人の子も一緒に出す為、
問題のない子も短い周期での取り出しはリスクが高い。
また、帝王切開で傷と細菌感染によって帝王切開の場合はフィルムは貼れない。次の妊娠で子宮破裂の恐れもある。
21週頃でおろすとなると
陣痛促進剤を打ち下から出す。
子宮へのリスクも減る。

先生のお話しから諦めた方が
良いのかと思いましたが、
結婚して数年してやっと出来た子で
愛おしくてこの子達の命を
絶ってしまう判断をしなければならない。
もし、生きても後遺症があれば
それは生きていても辛いかもしれない
また、私達が亡くなってしまった時
どうなってしまうのか?

大切な命。
選択が難しいです。
きっと、どちらを選んでも結果が良くなければ後悔がない選択は出来ないかもしれません。
が、少しでも皆様の体験を伺って
選択したいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ

細菌感染で胎児まで完全に感染していました。

その時は28w〜に発見し
30wで治療がの効果がなく自然分娩で産まれました。

細菌感染の為、肺のダメージが酷かったです。30wでしたがたくさんの同意書を書きました。

超未熟児は障害、病気は確率が非常に高いです。 

もし、インスタグラムしているなら超未で検索するとたくさんのママ達の情報があります。
御覧ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います。
    とても辛く心配だったのではないかと思います。
    本当に突然のことで驚きますよね…
    私はまだ頭の整理が出来ません。

情報、有難う御座います。
    見させて頂きます!

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

経験者しかわかりませんよ。この気持ちは。

覚悟を決めるためにも
    超未ママ達の情報収集はあっていいと思います。

こればかりは産むまで整理つかないと思います。

気を揉むとは思いますが、入院中リラックスはとても大事ですからね。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に覚悟ですね。
    命の未来を決めるのは本当に難しいですし、苦しいです。
    今、胎動も感じて『生きているよ〜』って感じる愛おしい我が子を絶たなければいけないかもしれない。。
    生きさせてもそれが幸せだったのか、もっと辛い思いをさせてしまうかもしれない未来が待っているかもしれない。

本当に本当に難しいですが、この子達の親として覚悟を持ち、決められるように頑張ります。

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一つ、万が一があったとしてもそれは赤ちゃんの運命ですからね。

nicuの先生とお話される機会があればいいですね!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日、niceの先生が説明しに来てくれましたが
    かなり未来は厳しい状況だと伝えられました。

今いる時間を大切に過ごしながら
    感染症の具合を見ながら
    あと少しの猶予期間に向き合って過ごしたいなと思います。

丁寧なご返信有難うございます。
    気持ちが落ち込んでいるので助かりました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

質問者さんと週数が違いますが、17週で完全破水し19週で人工死産を選択した事があります。

質問者さんは20週との事で胎児期の3週間は大きいので参考になるか分かりませんが...
私の子の場合は、肺機能が全く完成していないから生まれても息が出来ず亡くなる可能性が高い、NICUで生き延びられても重い後遺症が残る可能性を説明されました。

命が助かった時に夫婦が現実を受け止められるかどうかだと思います。

最前線の病院に
セカンドオピニオンもしていろんな見解を聞きましたが
私たちは受け止められる自信がなく人工死産を決断しました。

納得のいく決断なんてないと思います。
私は未だにあの子は奇跡を起こして後遺症もなく元気に生きられたんじゃないかと顔を思い出して嗚咽する事があります。全く傷は癒えてないです。

本当にお辛いと思いますが、決断するまで時間が限られて居ますし、医師の話をよく聞いて、質問は隠さず全てして、ご主人とよく話し合って欲しいと思います。

どちらの決断をしたとしても
夫婦で子供の事を1番に考えたという事が大事だと思います。

経験した人にしか分からない話だと思うので
私でよければなんでも聞くのでまた質問してください🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択をされた時は本当に悩まれて苦渋の選択をされたかと思います。

私は自分自身の行動で双子であるということでより気をつけなければならなかったと思うことが
    多々あり、自分自身を責めています。
    体力のいる仕事で負担があったのではないか?夫婦の営みも原因ではないか?
    あまり悪阻がなかったこともあり
    元気と勘違いし無理をしやすかったことで負担がありこのような結果になってしまったのか?

もう夢であれば良いのに。1週間前に戻ったら何か違っていたかもしれないと。

私の身体も子供を迎える準備が整ってきていることに喜びを感じていたのに
    こんなことが起こってしまったのだろうと。

私はまだ選択できていない状況でして
    赤ちゃんが元気なことを感じると奇跡を信じたいと思ってしまいます。
    ただ、小児科の先生のお話しを聞いたところかなり厳しい状況で助かっても1人。
    また、もう1人も感染してしまう可能性もあるとのことで。。。

苦渋の選択をしなければないのか?と
    考えてしまいます。

妊娠継続した後のリスク、
    妊娠を辞めた時の悲しみやもし奇跡が生まれる子であれば途絶えさせてしまうことになってしまう。

本当に同じようなことを考えながら奇跡がおきないか?とすがりつこうとしています。

質問ですが
    はじめてのママリさんは
    破水された際に自分を責めたりされましたか?その時はどのように考え方を変えた等ありますか?
    妊娠が25週目ということですが
    次に妊娠する際、怖かったですか?
    また、妊娠中何か気をつけたことなどあれば教えて頂きたいです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢であればいいのにと
    私も何度も思いました。
    お腹にいる赤ちゃんは羊水がない状態でも生きてくれていて、強い生命力を感じました。
    心拍を聞くたびに涙を流しました。このまま自分ごと消えたいと思いました。

私はこの人工死産した赤ちゃんの前にも、中期で死産した経験があり
    (この子は全く違う理由で
    先天性の重い病気がありお腹で亡くなりました)
    他の妊婦さんより行動にも気をつけていたはずでした。
    でも自分を責めました。 
    誰に何を言われても受け入れられませんでした、、

でも夫に言われたんです。
    冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、結果論でしかないって。
    検診は毎回ちゃんと受けてて妊娠経過は順調だと言われて
    医師に気をつけるよう言われてた訳でもなく、
    お酒飲んだりタバコ吸ってた訳でもなく、
    ただ普通に生活してただけじゃないか!他の妊婦さんと違うことなんて何一つしてない。って。
    その時は夫には私の気持ち分かんないよと思ってしまいましたが、
    時が経つにつれて
    たしかに自分に防げる事なんてなかったのかもしれないと思うようになりました。

質問者さんのいう、
    仕事をしてた
    夫婦の営みをした
    ちょっと無理をしてしまった
    なんて
    経過が順調だと言われていた
    妊婦さん殆ど経験ある事だと思います。

こういう事が起きて初めて、
    あの時、、となるだけで
    殆どの妊婦さんは無理をしても少し出血、お腹が張る、とかで済んでるはずなんです。

ただ一定数、色んな理由が絡み合って起きてしまうだけで...

今はこんな事言われても励ましにもならないかもしれませんが、私は夫のその言葉で少しだけ前を向けました。

そしていま現在妊娠するまでに色んな葛藤がありました。
    それでもまた赤ちゃんを抱きたいという一心で妊娠まで辿り着けて、今はまた新しいリスクと闘いながら毎日を過ごしております。
    出産するまで安心は全くできない状況ですが
    私以外にも不安で毎日辛い思いをしている妊婦さんが沢山いる事を、
    入院している時に知りました。
    ママリでも沢山辛い思いをされてる方が居ます。
    だから自分一人だけじゃない、妊娠出産は命懸けだから、どんな事があろうとも、、という気持ちで日々邁進しています。

今は、どんな言葉も受け入れられないと思います。
    泣いて良いし取り乱してしまっても良いから
    ご夫婦で沢山話し合われて下さい。
    上手く言葉に出来なくて申し訳ないです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても共感できる部分が多くて何度も見返してしまいました。

私も健診の経過は順調で毎回元気だね!凄く元気に動いているよ!と言われ安心し切っていました。
    順調で元気な子でも
    今回こういったことになってしまいました。

はじめてのママリさんの赤ちゃんと同じように
    私の破水してしまった赤ちゃんもほとんど羊水がない中でも元気に生きていると言われています。
    そんな子を天国へ帰すことになってしまうかもしれない。
    こんなに元気に
    『お母さん、生きてるよー』っと言っているように胎動も感じます。
    その胎動がとても愛おしくて、同時に
    ちゃんと産んであげたかった。とかなり悔しく辛いです。
    赤ちゃんが頑張っているのに私が諦めそうになってどうするんだ。私の行動が悪かったからかもしれないのにと責めています。
    だけども、現実的には残してあげたくても今後お腹から出た時に生きていることが難しいというお話しを聞くと、それが本当にその子にとって幸せなのか?自分達は責任を取れるのか?次の子が難しくなってしまう可能性や身体の状態も変わる覚悟があるのか?
    どの選択が最善なのかと考えると、本日色々考えてみて お空に返えすことが良いのかなと…まだ決め切れてない部分がありつつも思っています。。
    奇跡を信じたい気持ちも破水した昨日まではあったのに
    本日、細菌感染が原因での破水の可能性が高く羊水も破水直後はあると言われましたが今は少ないと言われ、
    昨日までは奇跡的に羊水が保たれ感染症も抑えられてという状況があるんではないのかと期待していましたが。

もう1人の問題ない子も細菌完全の危険があり、妊娠継続をしても破水した子は助かることが難しい。

現実をつきつけられました。

はじめてのママリさんのように落ち着いたら今回まだ決め切れてはいませんが
    あの時の選択を受け止められるように
    なっているのかな?と少し強さを頂きました。

また、ご懐妊されてよかったです。
    そして、辛い出来事があった中で再度ご懐妊される為には
    とても勇気も必要であったのではないかと思います。

妊娠出産は命懸けだから、どんな事があろうとも、、という気持ちで日々邁進されている

私もこの毎日この瞬間を感じながら
    今いる子供のことを考え大事に過ごして生きます。

今後のことについては夫婦でも話しあってしっかり決めていきたいと思います。

私の拙い文章で読みづらい部分もあったと思いますが、
    励まされました。

私も頑張ります。

無事に赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りしています。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時の2週間は
    今思い出しても辛すぎて...
    本当に苦しい選択を迫られていると思います。
    今すぐ抱きしめに行きたいくらいです。
    質問者さんの精神が心配です。
    旦那さんは頼れていますか?

私も奇跡的に羊水が戻ってきて無事に22週を過ぎ産めたというブログとか見て期待していましたが、私の場合完全破水で羊水1ミリも戻らず、、
    一喜一憂を繰り返して
    頭がおかしくなりそうでした。

赤ちゃんもエコーでみるとうずくまってじっとしていて
    今この状態は苦しいんですか!?とお医者さんに取り乱して聞いてしまったりもしました。
    今の週数の赤ちゃんが痛いのか苦しいのかを感じているのかは、私たち医師にも分からないと言われ
    医師の表情は皆厳しく
    ただただ私の決断を待っているような雰囲気を感じて
    なんで私の子は生きてるのに助けてもらえないんだろう、と何度も思いました。
    22週の壁がそんなに変わるものなのかなって。
    素人の私には全然理解できなくて、、
    でも、やっぱり肺の発達は生きる為に不可欠で赤ちゃんにとってその何週間が凄く大事なんだと思います。

細菌感染が原因の場合だと
    きっと医師からも説明があったと思いますが、母体に危険もあります。
    私も感染が原因かと言われていましたが、
    もしかしたら破水した事によって細菌感染してしまった場合もあるとも説明されました。

そして今妊娠中ですが子宮頸管無力症の疑いもあり、
    経過を慎重に見ている所です。
    予防の手術を受けたりしました。
    結局どちらが原因だったのか分かっていませんが、どちらもだったのかもしれません。

なんで私だけ赤ちゃんを産んであげられないんだろうと
    塞ぎ込んでいた時期もありました。
    でも今は何が何でも赤ちゃんを産む!と強い意志が自分を動かしています。

お空に居る2人は、生まれたときどちらも安らかなにっこりした顔をしていて本当に可愛くて...
    私は元々、子供は出来たらいいな、ぐらいの考えだったんですが
    あの子達を見てから、絶対子供が欲しい!と考えが変わりました。

質問者さんの赤ちゃんもきっと可愛いんだろうなぁと思います。
    どんな選択をしても、赤ちゃんはひたすら純粋な存在で
    何かを恨んだりなんて絶対しないと思います。

妊娠を継続するとしても
    妊娠を諦めるとしても
    夫婦で赤ちゃんの事を1番に考えて出した結果に間違いはないです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてコメントを頂いた時からその時
    置かれている赤ちゃんの状態と私の心境が似ておりとても共感し、同じように悩んでいた方がいて、辛い出来事を経験された後も前を向いて今妊娠されていることも含めて励まされ今回ベストアンサーに選ばせて頂きました。
    私も主人と毎日話しをしました。
    現実から目を背け、なかなか核心を話すことが出来ませんでしたが、看護師さんから毎回話し合ったか聞かれ、もう話さなければならないなと話し合い決めました。
    コロナ禍だと対面する機会が難しく電話でなぜこのような命の関わる大事なことを決めなければならないのか?
    そういった点もかなり苦しかったです。
    そして、
    今回人口死産を決断しました。
    決断までには
    夜中に何度も起き、その度に無意識に赤ちゃんのことを考えており決断する前の日は悪夢を見て『はっ』と起きたら便を漏らした!と動揺していたら実際には羊水が出ており、夜中緊急で心電図をとることになり今までにない恐怖の中、今回決断しました。
    産んだ赤ちゃんはとても可愛かったです。我が子というのは特別なのだなと知りました。

22週前だと母体を守り22週以降だと胎児を守る法律があるのだと知りました。
    感染していると
    双子の場合、もう1人にも今後感染リスクが高く産まれてきた時のリスクも高い。
    目標は27〜28週であると生存確率が90%程になる。
    ただ、感染しているとそこにまた別のリスクが出る。
    感染しているとここまでの週数にいけないことが多いこと。
    分娩方法は帝王切開。通常よりも子宮が小さい為、次回の妊娠時に子宮破裂のリスクが高くなる。
    病院の方々には優しい言葉をかけて貰いましたが、諦めることを待たれていたように感じ、ストレスでした。

命の尊さを改めて知りました。

何度も何度も苦しい時には初めてのママさんのコメントを見て
    私と状況が同じだ!
    後々にはこんな気持ちになるのかも知れないんだな。と
    自身な重ねて励みにさせて頂きました。

この度は私の質問に丁寧に返信して下さり、本当に本当に有難う御座いました。

はじめてのママリさんが無事に出産されることを心より祈っております。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山話し合って、夫婦で決めた事を赤ちゃんは分かってくれていると思います。
    きっと凄く凄く可愛くて天使のような赤ちゃん。寂しくて仕方がないですよね。
    今は赤ちゃんの事お2人でいっぱい考えてあげてください。
    私は未だ心の傷は癒えませんが、夫とうちの子は本当に可愛かったよねと明るい話も出来るようになりました。

本当に辛い毎日を過ごされたと思います。
    こんなに悲しい決断を母親1人で受け止めなければいけない、このご時世が憎くて仕方がないです。

私も決断を医師に迫られているようで、凄くストレスでした。なんで助けてくれないんだと悔しかったです。
    でも今思うと、破水した状態で赤ちゃんがお腹にいるというのは極めて危険な状態で
    医者は赤ちゃんだけでなく
    母体を守るため、決断を迫るしかなかったのかなと思います。
    夫に赤ちゃんの事も大切だけど、私の事も大事だからと涙を流された時に
    自分だけの体じゃない。とも思いました。
    それまではずっと、赤ちゃんの事しか考えていなかったけど、もし赤ちゃんにも私にも何かがあった時、この人を1人にしてしまったんだなと。

産んだ我が子の事を思うと、産んであげたかった。産んであげられなくてごめんなさいという思いは誰に何を言われても変えられませんが、
    今自分がこうして生きていているのは、赤ちゃんに守られて生かされたのだと感じています。

今はお家に帰れていますか?周りの人に沢山甘えて、
    心身ともにしっかり休まれてくださいね。
    これからも、悲しくなって泣いてしまう事は避けられないと思いますがいつか赤ちゃん可愛かったよねって夫婦で話が出来る日が来ます。
    ごめんねよりありがとうと思える日が必ず来ますよ。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

本当にすごく辛い状況ですよね…
泣いている時間もないくらいたくさん考えますよね🥺

私は20週6日で完全破水しました。
すごく厳しい話を医師からされて、スタッフみんなが妊娠中断の決断を私がするのを待っている感じでした😣

夫婦で話し合い、妊娠継続し22週を目指すことにしました。
22週の赤ちゃんの対応ができる病院に救急車で搬送され、診察を受けたら、赤ちゃんの周りに羊水があって赤ちゃんが羊水を循環できていることが分かりました‼︎
感染のコントロールをしながら22週を目指す方針で治療をスタートしました。

結局、臍の緒が出てしまい、21週4日で死産してしまいました😭
不妊治療で授かった女の子でした。

たくさんリスクの話を聞き考え、妊娠継続に後悔は一切ないです。施設によっては22週、23週の赤ちゃんの生存率って8、9割。その中で障害なく退院できる子は7割あるとも聞きました!

ご夫婦がどうしたいか正確な情報のもとでご相談されてください🥺

さやぽん。

私のケースはかなり珍しいケースですが
同じく18週6日で完全破水しました。

20週から羊水灌流という
治療を始め、5日間で断念

そのあと、抗生剤の点滴、内服で
なんとか22週を超えました

その間に病院3つ転院してます。
羊水灌流をした病院では
300gちょっとの赤ちゃんでも
長く入院した後
元気に退院していると小児科医から
説明を受けました。
その前の病院では100%
後遺症が残ると言われていました。

結果的に今35週5日まできました。
私の場合はそれまで毎日出ていた羊水が
急に3週間でなくなったり
また破水したりを繰り返してくれたので
赤ちゃんが小さめなことと
肺の成熟が少し遅いこと以外
今のところ悪いところは見つかってません。

23.24週までは毎日破水して
羊水過少な状態だったので
先生方もこんなに長持ちするなんて
見たことないがない
前例がないって言われてます。(今の病院では)

わたしも体外受精で授かったので
この子が自分で心臓を止めないかぎり
諦めないって決めました。
少しでも勇気になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います。
    質問なのですが、
    さやぽん。さんの破水の原因は感染症でしょうか?
    私は感染症が原因と言われ、人口羊水も難しいと言われ、もう1人の子も感染しているかもしれないとのことでした。

また、赤ちゃんが少しでも元気でいられるように何かされていることはありますでしょうか?

私は挨拶、朝昼晩のご飯の時に説明しながら、手を出来るだけお腹に当てる。ソフロロジーの呼吸法の勉強。行きたいところの写真を見せながら話す。
    などしています。

さやぽん。さんの決断は本当に本当に凄いです。
    先生達から昨日は3人看護師、相談員、先生から今後の事を詰められました。
    また、育てていくビジョンの話もあると話すとそれがどういうことなのか、生活環境の変化の話しなどされ、応援しているから現実をみせているのか?
    それとも諦めて欲しいから話すのか?
    諦める方針の話しだとすんなり行きそうでそっちの方に進めようとしている感じが否めません。

また、先生から正直お産が進むと思っていたとまだ赤ちゃんがお腹の中で生きていることに驚いているようなことも言われました。
    これも感染が原因の為との判断のようです。
    上の子に当たる子が自分を犠牲になって妹を守ってくれたようにも思い、その気持ちを汲みたい。
    ただ、リスクの説明があると正直考えてしまいます。
    私は2人欲しい。
    そして、上の子も産みたい。(上の子は外に出てきたら難しいとのこと。)
    色々と考え苦渋の選択を選ぶ予定です。

• 11月25日
  • さやぽん。

さやぽん。

破水の原因は不明だと言われました。
    ですが、血液検査でなんらかの
    感染の兆候があり抗生剤の点滴を1週間しました。
    なので破水は下からの感染症によるものだと思います。
    ですが、最初から白血球の値も極端に高いわけではなく
    子宮頸管の長さもしっかりあったので
    少し希望がありました。

私が赤ちゃんのためにやっている
    ことといえば
    もう4ヶ月シャワーもお風呂もなしです。
    そして1日のほとんど寝たきり生活です。
    寝たきり生活で妊娠して10キロ体重落ちました。
    声をかける等はもちろんしてますし
    早めに名前を決めて呼んでました。

私も介護の話たくさん受けました。
    みんな、諦めるように話を向けられてた気がします。
    30代ですがまだ若いから次にかけようとも言われました。
    この子の代わりはいないのに。

お腹の中でどのくらい感染が起きているかは
    赤ちゃんが産まれてみないと
    わからないと言われてます。
    私は羊水検査できるほど羊水が
    残ってもなかったので
    羊水検査もできてないです。

色んな人からマイナスなことばかり聞いて
    マイナスな気持ちが強くなってしまうと思います。
    正期産で産まれた子にも
    障害のリスクがないわけではないです。
    わたしは奇跡が起きてくれてますが
    最初から奇跡を望んでたわけじゃないです。
    障害が出て一生介護の覚悟を決めて継続を決めました。
    18歳を超えてからの支援施設なども調べました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけの覚悟を持って産もうと決めてくれてこんなに強いお母さんがいて赤ちゃんはとても幸せですね。
    赤ちゃんはお母さんを選んできたとも聞き、大切な旦那さんとの我が子は本当に本当に可愛いですよね。

そんな気持ちも伝わって奇跡も起きているんでしょうね。

私は
    上の子が助けてくれたと思う、もう1人の子を助けたい。
    そして、下の子が徐々にお産が進んでいる状態とのことだけどなんとか5日持ち堪えている。
    まだ、命もある。
    右の子は辛い時に胎動で励ましてもくれて
    とても2人とも優しくて偉いな強いなと
    一瞬でも離れるのは嫌だなと愛おしい存在です。
    ただ、
    1人の子は外に出たら難しいと言われ
    助かっても1人ということでリスクもある。
    2人子供を望んでいますが、
    今回、継続することで次、妊娠出来たとしても子宮破裂のリスクがあり、次の子供の命も危なくなってしまう。
    リスクのある子が産まれた時、自分がいなくなってしまったらどうなってしまうのだろうか?
    生活環境の変化等、耐えることが出来るのか?
    破水し入院してから希望を持っていたがそれに対して対応が出来ない自分。
    こうなってしまったのには自分の責任があるのに責任をとる心構えが出来ない。

入院して直ぐは前向きだったのにも関わらず、心境の変化に
    さやぽん。さんのお話しを聞き、
    恥ずかしくなってきました。

奇跡を信じなくても子供の責任を取ると決められ決断され
    大切な我が子なのに。。。

話がまとまらず、すいません。
    さやぽん。さんのようなお母さんがいらっしゃるということを知ることが出来て励みになります。

• 11月25日
  • さやぽん。

さやぽん。

病院の先生も看護婦さんも
    責任が取れないから
    希望的な話はしてくれないですよね。

最初の病院がそうでした。

だから不安になってしまうのも
    仕方ないと思います。
    当然だと思います。

わたしも最初は受け入れられず
    夫婦で泣きました。

でも何か希望が欲しいと思い
    よく当たる占い師の方にみてもらいました。
    妊活中にもみていただいたことがある方でした。

その方にお腹の子は
    産まれたがってる
    元気に産まれようとしてる
    突然の破水はこの子にとっても
    イレギュラーですごく驚いて
    困惑して不安がっている
    と言われ
    なんの根拠もないですが
    頑張ろうと思えました。

わたしも11週で一卵性双生児を
    流産したことがあります。
    その子たちも体外受精でした。

まだ姿も見てないし
    触れてもないけど
    お腹にきてくれた時点で
    もう我が子ですよね。
    子を亡くす悲しみは計り知れないです。
    でも、障害をかかえて生きるのを
    分かっていて産むのはいいのか
    それもすごく悩むところですよね。

どーすることがいい母親なのか
    答えはないと思います。
    子どものために一生懸命考えて
    行動している今もすごく
    いいお母さんだと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

占い師の方の言葉は赤ちゃんの声として聞くと助けたいなとより思いますね。
    赤ちゃんも元気に産まれる予定だったのにびっくりしていたんですね。
    赤ちゃんの意思を
    聞けると尊重してあげたいなと思いますよね。

有難う御座います。
    本当に重い選択です。
    悔しくて辛く怖いのですが、初めての子供として来てくれた大事な子に
    せめて、少しでもお腹の中に来て良かったなと思って貰えるように
    とにかく今は3人一緒にいる時間を大切に過ごそうと思います。

さやぽん。さんの赤ちゃん、本当に凄く頑張っていらっしゃるので、きっと無事に産まれるのではないかと思います。
    ベッド生活も大変かと思いますがあともう少しですね!
    幸せを心よりお祈りします。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

初めてコメントを頂いた時からその時
置かれている赤ちゃんの状態と私の心境が似ておりとても共感し、同じように悩んでいた方がいて、辛い出来事を経験された後も前を向いて今妊娠されていることも含めて励まされました。
私も主人と毎日話しをしました。
現実から目を背け、なかなか核心を話すことが出来ませんでしたが、看護師さんから毎回話し合ったか聞かれ、もう話さなければならないなと話し合い決めました。
コロナ禍だと対面する機会が難しく電話でなぜこのような命の関わる大事なことを決めなければならないのか?
そういった点もかなり苦しかったです。
そして、
今回人口死産を決断しました。
決断までには
夜中に何度も起き、その度に無意識に赤ちゃんのことを考えており決断する前の日は悪夢を見て『はっ』と起きたら便を漏らした!と動揺していたら実際には羊水が出ており、夜中緊急で心電図をとることになり今までにない恐怖の中、決断しました。
産んだ赤ちゃんはとても可愛かったです。お腹の中に一緒にいた我が子というのは特別なのだなと知りました。

22週前だと母体を守り22週以降だと胎児を守る法律があるのだと知りました。
感染していると
双子の場合、もう1人にも今後感染リスクが高く産まれてきた時のリスクも高い。
目標は27〜28週であると生存確率が90%程になる。
ただ、感染しているとそこにまた別のリスクが出る。
感染しているとここまでの週数にいけないことが多いこと。
分娩方法は帝王切開。通常よりも子宮が小さい為、次回の妊娠時に子宮破裂のリスクが高くなる。
病院の方々には優しい言葉をかけて貰いましたが、諦めることを待たれていたように感じ、ストレスでした。

命の尊さを改めて思い知らされました。

何度も何度も苦しい時にははじめてのママリさんのコメントを見て
私と状況が同じだ!
同じ気持ちだ!
後々にはこんな気持ちになるのかも知れないんだな。と
自身に重ねて励みにさせて頂きました。

この度は私の質問に丁寧に返信して下さり、本当に本当に有難う御座いました。

はじめてのママリさんが無事に出産されることを心より祈っております。