※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

核家族の場合、子どものお飾り(破魔矢破魔弓、五月人形、鯉のぼり、羽子…

核家族の場合、子どものお飾り(破魔矢破魔弓、五月人形、鯉のぼり、羽子板、雛飾り)はみなさんどこに飾られていますか?

転勤族なこともあり、息子の破魔矢破魔弓、五月人形、鯉のぼりは義実家に置かせてもらっています。
今はみんは同じ市内に住んでいるので義実家へも実家へも車10分の距離、息子は毎週末のように旦那と義実家に行きます。私はだるいので月1回ペースで娘連れて行きます。

実両親から娘の羽子板を買ってもらいました。
義実家に配達手配してもらいました。

義両親が旦那に、
羽子板はどうするの?うちに置いてもあまり見る機会も無いから向こう(私の実家)に置いたら?
と言ってきたそうです。

実両親が、
孫の健やかなら成長を願って贈ったもの。義両親に贈ったものじゃない。置くならそっち(義実家:旦那は長男で私は嫁いだ身です。)、嫌ならアパート(私達4人の自宅)でしょ普通。なんでこっち(私の実家)なんて案が出るの?失礼じゃない?要らないってことだよね、こっちが買ったものだし。邪魔ってことだよね。ちゃんとしたお店でいい品を買ってる。(旦那や義姉の雛人形や五月人形も未だに出したりされてますが、確かに実両親が買ってくれたものの方がいい品です。質もサイズもデザイン諸々。)
最初(息子の五月人形)の時に義実家に置くってことになったからちゃんとした大きさのものにした。アパートに置くなら場所や転勤のことも考慮してコンパクトなものやガラスケースのものなど、買うものも変えていた。今更(下の子の時)置く場所や買うもののグレード変えるの?置く場所だって旦那のや義姉のものも飾るくらいだし戸建てでうち(私の実家)より広い家じゃない。要らないんだよね、邪魔なんだよね。
届いた時はわざわざ御礼の電話してきたりするくせ(なんで孫に贈ったのに義両親が御礼言ってくるの?旦那は何も言わない。)に、毎回要らない、邪魔だって思ってたのかしらね。
そんなに邪魔なら息子の破魔矢破魔弓もアパートに置きなさい。(年中飾っていていいものなのに義実家の床の間には飾られていません。不気味な人形が床の間に飾られています。場所はあるのに正月前後だけしか飾られません。)
そっちは孫2人(私の息子と娘)だけどこっちは外孫(弟2人)だとはいえあと3人孫がいるの。いろいろかかるけど、娘はあなた(私)だけだし、こういうことはちゃんとしたいの。

とブチ切れです。
置き場所の話も旦那にしてきました。
夕方まで4時間義実家に私も行っていたのに、私が帰ってから旦那に話してきました。

さすがに私も親に申し訳ないです。
そして義両親にも腹がたっています。

コメント

くま

核家族、転勤族です😌
息子の兜はカラーボックスの上におけるくらいのコンパクトタイプのガラスケースのもので、その時期になれば玄関に飾ります💫
鯉のぼりやそれ以外のものはないです。

たしかに気分は悪いですね💭うちは両家あんまり仲良くないので、我が家だけで完結できるようにしました🥲

• mam

mam

ちゃんと息子の時に置く場所とかのことは話して決めたんですが、今更なんだか気分悪くて🫠
    我が家に置くならコンパクトなものにしたのですが、、もうどうにか場所を作って我が家で飾る&保管することにします!
    ありがとうございます🥺🥺

• 11月21日
秋桜

核家族&昔は転勤族でした。
正直、義実家も迷惑なのだと思います…
本来はmamさんちで保管&飾るものなので…。読んでて義実家に当たるなんて御門違いだと思いました💦もちろん、嫁の立場なので実両親やmamさんの気持ちも分かります。
でも最初から保管&飾るのを任せる前提で購入するのではなく、最初からアパートでも飾れる大きさのものを購入すべきだったのでは?大きかったり、立派だから良いってものでもないですよ💦贈り物って気持ちが大事だと思っています。
いつまで義実家に置かせてもらうかも決まっていないんですよね?
我が家もアパート時代は義実家に飾らせてもらいました。
でも元々転勤についていくのも上の子が小学校に上がるまで、それまでに戸建てに引っ越すと時期が決まっていたので渋々ですが置かせてもらい、引っ越ししてからはすぐに運びましたよ。
義実家は倉庫もあるような立派なうちですが、やはり自分ちのものを置きたかったけど私達の雛人形や鎧兜などが場所を取っていたようです…。

• mam

mam

そうですよね、御門違いですよね…
    うち(父親)も転勤族で、母も同じく長男に嫁いだ身です。母方の祖父母も全て用意してくれました。同じく転勤族なので両家で相談したようで、父の実家でずっと保管&飾っていました。父の転勤に遠方でも私達も高校まで家族でついて行ったので、出し入れは父方の祖父母がしてくれ、飾っているのを見れない年もありましたが、毎年してくれていました。
    自宅に飾るべきもの、飾るのも作業が大変なこと、場所を取ることは十分私も両親も理解したうえで、旦那と義両親に相談しました。
    私達のものは父実家で飾ったり保管していたこと、置く場所によって買うものも変えることも言いましたが、同じようで(義実家に飾る&保管)でいいとお返事があったのでそうしていました。
    勿論この先広い家に引越し出来たら我が家に置くことも可能かも知れませんが転勤もしばらく長く続くので新築は今のところ考えていません。
    今更なに?やっぱり邪魔なんじゃん、ちゃんと聞いたよね、確認したよね、と思ってしまいますが、子ども達に買ってもらったものなので我が家に置くものですよね…
    ちゃんと理解して確認してきたので感情的になってしまいました、すみません

• 11月21日
  • 秋桜

秋桜

きっと双方の気持ちのすれ違いがあったのでしょうね…💦
    来年からでもアパートに飾れるものはアパートに飾るようにしたらどうですか?
    同じ祖父母の括りでもmamさんのおばあさんのように毎年丁寧に孫のことを想い出してくださるかたもいますし、義母さんのように感じるかたもいるでしょう…💦
    今回の羽子板の件も羽子板の大きさだったらアパートに飾れるのでは?と義母さんは思ったのかも知れませんし…💧
    飾れないものだけ義実家に飾ってもらうようにお願いしたら少しでもわだかまりが解けるような気がします。
    どうしても義実家での対応が難しいようでしたら実家にお願いするのも有りかと思います✨
    内孫外孫関係なく、どちらのご家庭にとっても大事なお孫さんのものなのですから😊
    いい方向に解決するといいですね✨

• 11月21日
  • mam

mam

義両親も私にはあまり言ってこないし、間に挟まれた旦那はそもそもこんなん必要?とかいうタイプなので基本イライラ、私も私に言ってこないなら旦那を通して返事するわ、みたいな悪循環でする違ってるんだと思います、、
    飾る時とかはいつにするの?とか箱から出すのも義父がめちゃくちゃ張り切ってて私や義母はほぼ見守り、旦那はほぼその場にいるだけ、義父の要領が悪かったり位置が悪いと口出し(←最悪)する程度です。
    恰も義両親が買ったかのように準備して満足気にしてきていたので、ちょっとな、とは思いますが元々アパートに置くものですし、いちいちイライラしたり悩んだりするのは違いますもんね。
    今回を機に、全てアパート管理にするようにします。
    すみません、ありがとうございます

• 11月21日
ぽん

全て自分達の家に置いてます

私の考えは、置く場所ないからって義実家におくのもおかしいし、出してくれてないことが大事にされてないって考えもおかしい
場所があるのにっていうけど、大きければ大きいほど広い家であっても場所とって邪魔になります
人形は置くくせにっていうのも、それは義家族の思い出のものや大切にしてるもので
こちらが色々言うのも変
出す時に自分達が行ってないのも変です。出し入れってめちゃくちゃ大変です
全て義実家任せなのはおかしいかなって思います
旦那さんの態度もおかしい
だって自分達の子どものものですよね???

大事にされてないって、貰ったものをそんな扱いしてる方が大事にしてないのかな?と思います
そりゃ実家側は怒って当たり前かなと思います

義実家が旦那さんや娘さんのものを飾るのは当たり前じゃないですか?自分達の子どものために買ったもの、貰ったものです

例えば結婚式の飾り物や七五三の飾り物をプレゼントしたけど、置く場所ないからそちらで飾っておいてと言われたら不快じゃないですか?
誰にあげたのか分からない
要らないんだなってなるのは当然かなと思います

保管はお願いしたとしても自分達の家でせめて飾ることはしたほうが良いと思います
全ての装飾品を飾らなくてもメインだけ飾るや色々工夫はできらと思います

• mam

mam

私も親が転勤族で、持って動けないので父方実家にて保管したり飾られていました。
    保管も管理もいろいろ大変なのは私も両親と理解していて、ちゃんと息子の時に確認したのですが、同じでいいとのお返事だったのでそうしたんです…
    やっぱり邪魔なんだよね、ちゃんと確認したのに、って私がいる時には言わなくて、帰った後に旦那に言ってきたこともあり感情的になりました、すみません。
    もうこの際だからどうにかして場所を確保して我が家に置こうと思います。保管も頼らないようにします。
    息子や娘に買ってもらったものですし、義両親に頼らないでいいですよね、関わらないようにします。
    今からでも羽子板の送り先は変えられるし、自宅にします
    ありがとうございます

• 11月21日
🫧

核家族で転勤族です!

お雛様などは、引っ越しとかもあるのと
買うなら自分の家でしか飾ること考えてなかったので
かなりコンパクトで簡単に出し入れできるものしか
買って貰ってないです😌

義実家のご両親もそういう考えで
言ったわけではないかもしれませんし…
ただ置いていいか聞かれていいよって管理等は主さんご夫婦がすると思って言っただけかなと思いました。

広いから飾っておいていいというのもよく分からないです😖
嫁いだからといって一緒に住んでるわけではないですし
飾る時もご自宅で飾れないのであれば、そのことを伝えて
義実家のご両親に飾っていいですか?など聞いて
やっぱり主さん御家族で飾るものかなと思います💭
私なら義実家のご両親はあくまでも置かせてもらってるだけなので
置かせてもらってるだけありがたいと思います🥺

そうなるのであれば、ご本人で管理するのが1番みんなが迷惑かからないと思いますし
実家のご両親が怒るべきなのは主さん夫婦で
義実家のご両親ではないかなと思いました🤔

• mam

mam

そうですよね、管理などはすべきですよね。
    ただ保管は義実家の2階(義父が物置スペース管理)で、箱から出したりするのもほぼ義父、その日程も義父。
    私が旦那に言っても、勝手にやるんだからやらせとけ(←最悪)なのです。
    こっちがやろうにも義父がめちゃくちゃやるから私なんてほぼ触らせてももらえず、義父のペースで飾られます。
    それなのに、え?って感じでした。
    いちいちイライラするほどの事じゃないですよね、アパートに置くべきものだからアパートに置けばいいですよね、そうします。
    いろいろ経緯があって、義両親の言動も今回に限らずいろいろ気に触るので、つい感情的になってしまいました。
    すみません、ありがとうございました

• 11月21日
  • 🫧

🫧

なるほど🤔それは義実家も少しモヤっとしますね💭💭
    旦那さんにもうちょっと上手く立ち回って貰えると助かりますね🥹

嫁ってどっちにも気遣って肩身狭くなりがちだし
    そういうことって男は気遣えない人が多いし大変ですよね🥹🥹
    すごくお気持ち分かります。

うちは実家や義実家で邪魔って言われたものは
    1番迷惑かからない私の祖父母宅に
    お願いして置かせてもらってます😂笑

• 11月21日
  • mam

mam

ほんっとに、旦那が上手じゃないのでイライラします。。
    何に関してもなんでもいい、どっちでもいい、勝手に好きに決めて、、です。
    義両親はいちいちマメだし細かいしウザいくらいで、どちらにもいつもイライラしてしまいます。
    いつも私が先回りして聞いたり確認して、旦那経由して、って感じです。。

たしかに!
    うちも祖父母宅ってアリです!既にいろいろ置かせてもらってますが🫢
    ありがとうございます!

• 11月21日