※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて困っている。昼間は抱っこで寝かしつけ、夜はおっぱいで寝かしつけている。ネントレも試みたが効果なし。成長には問題なし。アドバイスをお願いします。

【寝ません…】

4ヶ月男の子1人目です。

夜、ベッドに置くと10分間隔とかで起きてしまうので、仕方なく抱っこしたまま座って寝てます。
抱っこしたままでも1時間寝てくれればいい方で、睡眠がとれず困っています…。
みなさんもこんな感じでしたか?
今だけとは分かっていても、まわりのママが「3時間おきに起きて大変!」とか言っているのを聞くと、3時間も寝てくれるの!と驚きます…。
同じようなねんね下手のお子さんがいる方、どうやってこの時期を乗り越えましたか…?
寝かしつけ方のアドバイスなどあれば教えてください!

【昼間の寝かしつけ】
・昼間は基本抱っこで寝かしつけ
・寝たあとも当たり前にベッドには置けず抱っこしたまま座れたら座る。座ることすらできないこともあり。
・10分~1時間×5~6回寝ます。お昼寝計2.5時間くらい
・起きて10分~20分程度ご機嫌タイムがあり、すぐ眠そうにギャン泣き→寝かしつけ
・1時間程度縦抱きでスクワットすると、ギャン泣きで暴れ泣きつかれた後に寝ます(抱っこで泣き止むわけではない)

【夜の寝かしつけ】
・19:30頃お風呂→20:00頃寝かしつけ開始→21:00頃就寝→6:00~7:00起床
・さすがに夜も起きる度に1時間スクワットし続けるのはきついのでおっぱいで寝かしつけ
・30分程度おっぱい吸って、その後30分抱っこでゆらゆらしてると寝ます。
・生後1~2ヶ月の頃は夜通しベッドで寝てました。だんだん眠りが浅くなり、だんだんねんねが下手になってきています。

【授乳】
・完全母乳です
・ミルクのが腹持ちがいいと聞き、寝る前だけミルクを試したことありますが効果なし
・最近は哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲んでくれません
・昼間は授乳間隔4~5時間あくので、お腹が減っておきてるわけではないです。

【ネントレ】
・3ヶ月後半に2週間程度ネントレしましたが全くなんの効果もなく、断念しました。2時間くらい大量に吐くまで泣き続けたりしたので6ヶ月になるまではもうやめようと思います。

【発達】
・身長も体重も成長曲線超え、寝返りも3ヶ月入ってすぐにして、今にもずりばいしそうです。
・検診でも何も指摘されたことなく、発達には全く心配していません。

どなたかアドバイスぜひおねがいいたします🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ🔰

おしゃぶりはどうですか???🥹

うちの子上の子の時はほぼ母乳で育ててて眠りが浅く、おしゃぶり吸ってもらって寝かせてました🥲

• ちょ

ちょ

アドバイスありがとうございます😭
    やっぱり母乳で育ててる方の方が眠りが浅い率が高い気がしますがそうなんですかね…。

おしゃぶりも嫌みたいですぐに吐き出しちゃうんです😭おしゃぶりできるように練習とかした方がいいかもしれないですね…。

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

• 11月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう思います🥹
    今1ヶ月の下の子を完ミですがほんとによく寝ます…😅
    基本3時間起きにミルクで、昼間も起きてる時間より寝てる時間の方が長いです😅

夜は9時くらいに最後の寝る前のミルクを飲んでから寝ぐずり(寝ぐずりは寝るまでほんとに酷いです…)が終わって寝たら朝の5時まで寝てくれる日も多いです😅夏場なら起こしてミルクあげよ〜って思うのですが冬だからいいか、と思いそのまま起こさず朝5時です😅
    早い時は2時に起きてミルク、5時に起きてミルク7時に起きてミルクってかんじで刻んできます🥹

上の子はおしゃぶり嫌いですぐペーって出てたので使いませんでしたが下の子はおしゃぶり様様ってかんじで、、
    なにかおしゃぶり以外でもバウンサーとかで寝てくれたらいいですけどね🥲
    おしゃぶりも辞める時大変、とよく聞くので、、、ほんとに寝ない子ってほんとに寝ないですよね、、、🥲
    私はもう眠くて眠くて上の子の時は起き上がりもせずそい乳で寝たまま授乳してたのでもう気づいたら朝、ずっとちくびすってたんじゃねぇかと思うくらいでした😅
    そい乳楽でしたが、2歳まで母乳やめられませんでした、、😅子供を育てるって大変…ですね…🥲

寝不足大変ですけど頑張ってください🥹なにかいい方法あるといいですね🥹

• 11月20日
  • ちょ

ちょ

おしゃぶりも添い乳も辞めるのが大変なんですね…何事も一長一短ですね😭
    10年も続くことではないし気長に付き合って行くしかないですね…

二人育児されてるの本当に尊敬しかないです🥰優しいコメントありがとうございました🤍がんばります💪

• 11月20日
はる🔰

お疲れさまです🥺
夜通し寝てた時期があったということは睡眠退行かも?しれませんね。
他の人と(特に寝る子と)比べるのは私はやめました…

ネントレも合う合わないがあるので、その子に合ったものを見つけられればいいと思いますが、難しいですよね。
ホワイトノイズはどうですか?ぐっすりベイビーアプリで音をかけておくか、夜中起きた時にかけておくと寝ること多めです。

• ちょ

ちょ

睡眠退行ということはこのまま耐えてればまたいつか夜通し寝るようになる日が来るかもしれないですね…そう考えるとがんばれます😭
    「◯か月の1日」みたいなYouTube見たりすると、大体ご機嫌に1人遊びしてたりセルフねんねしてたりで悲しくなるのですが、私も比べるのは辞めます😭😭

ホワイトノイズ、試したことなかったので今夜から試してみます!!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

• 11月20日
  • はる🔰

はる🔰

そのYouTube私も見て悲しくなったやつかもです!笑
    先日、後期のたまひよ買ったんですが、1人遊びするのは、よく寝るおりこうさんタイプだけみたいです涙
    我が子と同様ワンパクタイプな気がします。
    たまひよもオススメです笑

• 11月20日
  • はる🔰

はる🔰

ちなみに我が子は完ミで今3-5回起きます。お腹空いて起きるのは1回で、他は眠りが浅いだけです。
    母乳でも寝る子は寝てますよね🤔もはや個性…だから母乳育児に誇り持ってほしいとも思います💓私はもう出ないので💦

変な場所にコメントしちゃって削除してすみません🙇‍♀️

• 11月20日
  • ちょ

ちょ

たまひよ、見てみます(T_T)🤍
    私も何が悪いんだろうと色々原因探しましたが、結局ねんねが下手な個性の子なんだなと最近思えるようになってきました…。😭

ミルクでも母乳でも関係なく個性ですね…
    来年、職場復帰することもあり、(まだまだ先ですが)仕事から帰ってからこんなに夜寝れなかったら体力もたない…と焦ってしまいます

優しいコメントありがとうございます🙇‍♂️🤍
    わんぱく我が子とねんね頑張ります💪

• 11月20日
えんみ

お疲れ様です!
今4ヶ月の息子がいるんですけど、うちは逆に産まれてから2ヶ月半ぐらいまで寝ぐずりが酷すぎて精神的に参ってました💦
夜の寝かしつけに2、3時間かかってひどいときはミルクを飲ました後もギャン泣きして暴れて計5時間くらいは寝ないなんて日もありました!
やっと寝ても、音に敏感でちょっとした物音ですぐ起きちゃうし昼間に寝ても1時間もしないて起きてました😭
もちろんその間は抱っこのままなので家事なんか全然出来ません😭

でも2ヶ月半に母乳も量が出なくなって完ミに変えたのと、夜にスワドルアップてゆう服を着せて寝かしつけをして頑張っていた所、夜は6時間は寝てくれるようになりました✨私の中では超進歩したなと感激してます(*^^*)

ちなみになんですが、ちょさんのお子さんは便は毎日出てますか?

• ちょ

ちょ

5時間暴れるのは大変ですね…お疲れ様でした🙇‍♀️
    うちの子は生まれてすぐの頃から手足が自由に動かないのが嫌みたいで、おくるみもスワドルも抱っこ紐も完全拒否でした😭

やっぱりミルクの方がよく寝るんですかね、、、便は毎日5回以上でるくらい超快便です😳

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
寝ない子は本当に辛いですよね💦
私の息子は今6ヶ月で、同じように昼間は抱っこ(スクワットかおっぱい)でしか寝ず、布団には降ろせません。夜は2時間以上続けては寝ないので1時間半起きくらいに起こされます。まだ添い乳で寝落ちしてそのまま添い寝が出来るだけ楽なのかもしれませんが😂
哺乳瓶、おしゃぶりも同じように拒否でスワドルも効果ありませんでした…
外出先で抱っこ紐で寝ている赤ちゃんよく見ますが、うちの子は抱っこ紐やベビーカーなんてもちろん寝ません!同じように大きいベイビー、重たくて余計大変ですよね😭
アドバイスは何も出来ませんが、気持ちはわかります💦
本当に早く寝てくれるようになることを願います😭💔

• ちょ

ちょ

外出同じく寝ないので眠すぎてギャン泣きで遠出もなかなかできず…おなじく闘ってる方がいると思うだけでもがんばれます…!

インスタやYouTubeで見かけるママさんはみんなキラキラして見えてつい羨ましく思ってしまいますが、優しいコメント頂いて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月21日
ままり

お疲れ様です😭
全然です回答ではないんですが
まったく同じ状況で😢
ほんと、セルフねんねできません😢
完全母乳なのですが、辛いですよね💦
我が家ももう少しで4ヶ月になります💦離乳食食べ始めたら落ち着く、、、と風の噂で聞きました😂
お互いもう少しだけ頑張りましょう🥺
この投稿みて、あっ我が家だけじゃない!って励みになりました😅

• ちょ

ちょ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    睡眠退行とかで調べても、おなかトントンしてないと寝ないとか(抱っこスクワットしても泣き止まないのにおなかトントン程度で寝るわけない)、夜中2~3回起きるとか(10回以上起きることもある)、なんかうちの子とレベルが違いすぎる…と悲しくなってました。

離乳食が順調に進んで夜間断乳できたらちょっとは楽になるかなあと希望を持ってます❇️❇️せめてベッドで寝て欲しい…あと数ヵ月、頑張りましょう(T_T)

ありがとうございます!🤍

• 11月24日
はじめてのママリ

少し前の投稿にコメント失礼します🥺
その後いかがですか?

うちの上の子が同じような感じでしたので思わずコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

夜も布団にも横になれない日が続いて大変でしたのでお気持ちわかります😭💦

今は起こしても起きないような中学生になりましたが😅

少しでも眠れていますように😣💦

私も末っ子が睡眠後退中なのかなんなのか30分〜1時間で起きる上、おっぱい吸ったまま寝ていて私も寝たんだか寝てないんだかよく分からないまま朝を迎えてます😅💧
ただ長男のときよりはマシと捉えてなんとかやってます💧

• ちょ

ちょ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

もう中学生になられたんですね!お疲れ様でした…。もう今日明日のことしか考えられない日々で、中学生までお子さん育てられたこと尊敬しかないです😭

今も特に状況は変わらず抱っこしたまま寝てますが、基本的に10分~30分間隔で起きていたのが、段々1~2時間間隔の日も出てくるようになってきました。昨日はなんと奇跡的に一回だけ4時間眠ってくれました(T_T)夜中起きたとき時計みて夢かと思いました。

こうやって3歩進んで2歩下がりながら、少しずつ何ヵ月もかけて寝るようになっていくんだな~と思い始めています。

あとはおっぱい出したままにして抱っこしておけば、子供が泣かずに吸いたいときは自分でかぷりつき満足したら離してくるときもたまにあり、少し楽になりました。

末っ子さんもいらっしゃるとのことで引き続き大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう💪

• 12月15日