※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリのママ✨
ココロ・悩み

育児で孤独を感じることがあります。家事や育児に追われ、誰とも話せず辛いです。旦那も忙しく、家族も疲れている。皆さんはどうしていますか?

1歳の女の子のママです。最近、やっと育児のペースが掴めてきたんですが。。ふっと孤独を感じる事があります。洗濯や掃除、食事の支度やお風呂、寝かしつけまでやる事は沢山あるのですが。。1日娘以外誰とも話したりする事がなく。。旦那さんも24時間勤務なので丸一日帰って来ないし、残業があると1日半帰って来なくて。。実家両親も自営業で忙しく、連絡しても繋がらない事もあり。。時々、本当に辛いです。旦那さんも帰って来ると疲れたばかり言っていて。。あんまり会話もしていません。。皆さんはどうしてますか?

コメント

温泉まんじゅう

まだ子供4ヶ月なんですが、孤独感に襲われる事よくあります。
というか出産してからよくあります。
出産するまでずーっと外で働いてきて、こうも家にこもるって事がなかったから余計かなーと(´・ω・`)
うちも旦那が昼夜働いているので、休みの日曜以外は会話もほとんどせず、顔もまともに合わせない時もあります。
実家も訳あって気軽に行ったりできないし、仲の良い友達はまだ子供もおらずバリバリ働いているのでそんなに頻繁に会えず。
かと言って支援センターなどは人見知りのため行く気にならず。
ママ友もいません。

私の場合は録画してあるドラマ観て現実逃避したり、ひたすらネットしたり、ママリで相談したりします。笑
あとは友人に連絡しまくって忙しい中来てもらったりしてますσ(^_^;)

リリのママ✨

返信ありがとうございます。
私も出産するまでずっと働いていて、こんなに家にこもる事ありませんでした。
M3♡さんも旦那さんお忙しいんですね😣私も支援センターも人見知りでデビューしてません‼️

色々と共通する所があって私だけじゃないんだと😣😣💦思えたら何か少し気持ちが楽になりました。
限界になりそうって思って、旦那さんに伝えても仕方ないとか皆んな同じとか言われると。。余計孤独になってました。

私も何か現実逃避が出来る事を見つけていきたいです💦

くんめー

分かりますよー(>_<)
私も6カ月の娘がいますが、旦那が転勤族のため今は全く知らない土地で子育てしています。
寝る前にふと、あれ今日娘と旦那としか話してないな・・・って日がたくさんあります。
しかも娘まだ会話にならないですし(笑)
支援センター何度か行ってみましたが、ママ友出来るのはまだまだ先になりそうです(^_^;)
でも、支援センターのスタッフさんと話しているだけでも気分転換というか、分からないことも質問できますし良いですよ。
1歳ならまだちょっと早いかもしれないですが、なんか習い事とか出来ないですかね?
幼稚園とか保育園始まったらまた変わるかもしれないですし、そう考えたらあとら2年!て思ったり。
旦那さんお疲れかもしれませんが、お休みの日はちょっと見ててもらって好きなことしてリフレッシュできるといいですね(^^)

リリのママ✨

返信ありがとうございます😣
旦那さん転勤族で大変ですね💦慣れない土地だと、色々不安ですよね💦
娘もだいぶお喋りぽい?笑会話をしたりするんですが。。まだまだしっかり会話できるはずは無く。。😭笑

はい。。あと2年って思って頑張るしかないですよね‼️
ありがとうございます。

ママっ子

私は今、4ヶ月の娘の育児中です。
娘は可愛いけど、毎日が同じ事の繰り返しに感じ、ふと淋しいというか、虚しいと思うことがあります。
娘が小さいので、2人で外出するのもなんだか怖くて。
私もずっと働いてきて、家にいることに慣れてないのかも>_<

うちの主人もリリのママさんの旦那さんの仕事と同様、24時間勤務、残業だと1日半帰って来ません。今朝出勤していきましたが、明日も残業で、帰りは夜の7時過ぎぐらいになるみたいです。
淋しいし、不安ですよね😢

私も解消法が見つかっていないので、アドバイスにはなりませんが、旦那さんの勤務がうちと同じだったので、思わずコメントしました。
お互い頑張りましょうね!

リリのママ✨

返信ありがとうございます😭
旦那さん24時間勤務なんですね💦💦不安ですよね😭
何かあったら対応出来るかとか。。私もまだ娘が4カ月の頃は怖くて2人っきりで外出出来ませんでした💦💦

最近は少しずつ2人っきりで外出しますが、やっぱり心細いです😰
いやいや、ありがとうございます😫💕コメント頂いて凄く嬉しいです!