※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園時の精神疾患や障害についての経験について教えてください。入園した施設はどこですか?第一志望の園に入園できましたか?面談での話題や他の保護者に話すことについても教えてください。

保育園等の入園の際に、精神疾患や精神手帳持ちで病気・障害理由で入園した方教えて下さい。

入園した園は公立保育園、私立保育園、こども園などどちらでしょうか?

第一志望の園に入園できましたか?
面談のときはどんなお話をしましたか?
通園時、他のママさんに入園理由聞かれたら正直に話してますか?
もし話してない方はなんと言って濁してますか?

よろしくお願いします。

コメント

うちは公立保育園です。
子供に発達障害があり、希望したのが古くて小さい園だったこともあってか第一希望で入れました。
事前面談では病気のことは特に聞かれませんでした。書類がちゃんと記入されてるか見てたくらいだったと思います。
他のママさんに聞かれた時は詳しくは話してませんが、病気があってくらいの言い方してます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    参考にさせて頂きます。
    なかなか打ち明けるのって難しいですよね。またそういう話をする機会って必ずしもあるものだと身構えとこうと思いました。今のうちから用意しておこうと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ

はーい✋
私立の認可保育園に入園させましたが、面談でなにか聞かれることはなかったです。
私はオープンにしているので、看護師の先生が「お母さんお話してくださってありがとうございます。私達でお力になれることがあればいってくださいね」って、すごく理解してくださってます。
他のママさんにも話しちゃってるので、濁し方は…
「夫の手伝いをしています」でいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    打ち明けやすい環境だったり雰囲気もありそうですね。とても理解ある方々たちがいて羨ましいです。
    夫が個人事業主なのでそういう言い方にしようかと思います。

• 11月18日