※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

日当たり抜群の場所に住んでいてキツイって方いますか?私は九州の長崎県…

日当たり抜群の場所に住んでいてキツイって方いますか?

私は九州の長崎県在住です。独身の頃は長崎県の中でも寒い地域に住んでいて、結婚後 同じ長崎県の中でも特に暖かい地域に転居しました。

ずっと日当たり抜群な場所にしか住みたくないと思って、
結婚後の今の土地も日当たりメインで決めましたが、
今の土地は湿気も殆どなくカラッとしている土地で

今の時期でさえ 日中〜夕方まで暑すぎて半袖で過ごし、
暑さ対策でカーテンからブラインドに変え、外にはタープで日除けまでしています。
3歳の娘は いまの時期も『お日様が眩しい!!!ブラインド閉めて!電気をつけて!』といいます。

最近 近所の家に遊びに行った時、そこは南側リビングで4メートル南側に隣家があり秋冬は影になるようですが
日中 カーテンも全部開け日当たりはないけど採光はあるようで、それなりに明るさはありました。影になっていても そんな寒くもなく。窓が大きい家なので、影の家とはいえ風通しもよく凄く居心地が良かったです。
二階は もちろん日当たり抜群のようですか。
冬場 日差しが欲しいなら 日中二階で過ごせばいいですし、私も日当たりばかりにとらわれず こんな家にしてもよかったなぁと。。

これから夏を考えると怖すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が独身の時に住んでた賃貸マンションは、
朝日が枕元に差し込み灼熱で目覚めてました。北海道の5月初旬で室温30度程…
日中はカーテンを開けテレビを見ると、日が当たりすぎてテレビ見れず…
1日中カーテン閉めて電気つけて生活していました。

今住んでいる賃貸専門の一軒家は
天気が良く日光が差し込むとこの時期でも室温が20度後半になります。暑いので、12月初旬でも窓を開けることもあります。(雪降る県で、気温は10度前後なのに)

夏はどのみちエアコン頼りですよね?特に、エアコンの効きが悪いとかはないです!ただ、エアコン切ると部屋は灼熱サウナになりますね😱出掛けて帰ってきた時が酷いです。