※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でコップを使っているが、周りの子供たちから可愛くないと言われて困っている。どうすればいいか悩んでいる。

保育園にコップを持って行ってるんですが、先日娘が同じクラスの女の子3名からコップが可愛くないと言われるから嫌だと言ってきました。
その時は「そんな事言わないでと言ったら?」「◯◯(娘)が可愛いと思ってるなら気にしないでいいやん」と話して終わったんですが、今日私の方からまだコップの事言われるのか聞くと「毎日可愛いくないって言われる、、」との事でした。


娘はキティちゃんのコップを1歳から使ってるんですが、周りの子はディズニープリンセスやプリキュアとか少しお姉ちゃん向けのを使ってるみたいです。

まだ使えるし、ここで買うのは甘やかし過ぎかと悩んでます。
コップくらい安い物ですし、買うのは簡単ですがしつけ的にはどうなんだろうと、、
でも可愛いのを使いたいと思う娘の気持ちもわかる!


皆さんならどうしますか?

コメント

ゴーヤママ

私なら子どもと一緒に買いに行きますが、先生にそう言うことが何度もある事を伝えます!
可愛くないのは君達だよって親心で言い返してやりたいですね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    先生に話す事も検討します!
    私も内心同じこと思ってました😂

    • 11月18日
ジェシー

わたしならコップぐらいなら買っちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!コップぐらいですしね😖💦

    • 11月18日
きき

私なら毎日言われるって言うのであれば子ども自身は気に入っているかどうか聞いて
一緒に買いに行きますね☺️

チックタック

わたしは100円ショップの透明コップ持たせてます🙄笑
シンプルでめちゃくちゃいいやん!って思っていたのですが
保育園での食事の写真が見れた時に
うちの息子以外全員キャラコップで🤣まじか!!ってなりました(笑)

「あなたはこのコップ気に入ってる?可愛いと思う?そう思うならお友達に、可愛いの気持ちはみんなバラバラだから私はこれでいいのって言っていいんだよ。同じものを可愛いと思わなくてもいいの自分にとって可愛ければそれでいいと思わない?」っていってあげましょ
こんなこと今後小学校に上がっても起こり得る事なので
わたしは子供が気に入っているなら
こうやって考え方の違いを教えてあげます

そんな事言わないでって言っても言う子は言うから
わたしは、そっか!あなたには可愛いと思えないんだねそれでいいんじゃないかな?私は可愛いと思う!
と思えて、自分の可愛いに自信が持てるようにしてあげたいです
コップを買い換えたところで言われるかもしれませんが
子が言われるのが嫌なら
じゃあ、もう1つあなたが可愛いと思うコップ買っちゃおっか😆
でもいいと思います!
これは甘やかしにはなりませんから
買い足す気持ちで娘さんの最新の可愛いを更新するのもありだと思いますよ👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもとても勉強になりました🥲
    仰る通り、これから同じようなことが何度も起こるでしょうし人それぞれの考え方の違いや個性を大事にすることを教えるのはとても大切ですね。
    スクショして見返すようにします!!
    何だか人に流されやすい自分自身にも響きました😭

    ありがとうございました✨

    • 11月18日
  • チックタック

    チックタック

    ただ同じ女の子複数から毎日言われてる
    となると、イジメになります
    小学校に上がり知恵も上がれば群がり1人を攻撃するような予備軍です
    先程自分の子にこういって教えてあげてと言いましたが自衛ばかりでは一方的に我慢で子が辛いので
    先生にもこういう事が起きてますと説明して「複数から毎日と聞いてます。それはイジメですから、自分の可愛いやカッコイイが人と違う事もあるということ、クラスのみんなにイジメについて今から教えてあげて欲しいです」
    と学ぶ機会をクラス全員に与えてもらうようお願いしてみるのもいいと思います!

    とりあえずこういう事は
    誰からもされる事なのでわたしはクラスみんなに話をしてもらいたいです
    それでも続くようなら個別に注意
    という手を取ってもらいます

    • 11月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の時はコップは綺麗でも必ず進級のたびに買い替えるルールでした😳!

1歳から使ってるなら、ものを大切にするという点でも十分なんじゃないでしょうか💦
お友達に言われたから欲しくなって買うという流れが気がかりなら、1歳からこんなに長く使ったことや大切できたねって話をしたうえで、お友達から持ち物を悪く言われるたびに新しいのを買うんじゃなくて、長く使ってくれたから今の◯◯が好きなのを買ってあげたいと思ったよって伝えてあげるのはどうでしょう😌

はじめてのママリ🔰

物のしつけってあんまり意味ないなと思っているので買います😄

イリス

「人それぞれ好きなものは違うから、人の好きなものを可愛くないとか好きじゃないとか言わないんだよ。娘ちゃんは言われて嫌だってことがわかるから、誰にも言わないんだよ。お友達ちゃんはそれがまだわからないから、言っちゃうんだね。」
と前提を教えて。
「でも、毎日言われちゃうと嫌になるよね。今のキティちゃんはおうちで使って、保育園のは新しいのを買ってもいいよ。どれを使いたいか、娘ちゃんが決めよう」と決めさせます。

あと、先生にも言いますね。

ママリ

お子さんがプリンセスのコップが欲しいなら、全然買います…
うちの娘も保育園用に複数もっていますよ。

子供の頃買ってもらえなかったことって、大人になっても覚えていませんか?
それで物を大切にするように育つかもしれないし、逆に大人になって自分の欲求をかなえようとするタイプの人もいますよね💦

でもお子さんがキティちゃんを気に入っているのに、可愛くない、って言われるのなら、先生に相談します。