※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の時、重い荷物を持ってお腹が痛くなり、母親に相談したら流産のリスクが上がると言われ、神経質でしょうかと心配しています。

私妊娠5ヶ月
母親と買い物行った時の話です。
かなり重い荷物を持ってしまい
お腹がキューってなりました。
それを母親に伝えたら、
妊婦は病気じゃないと言われました
流産のリスクが上がるらしいと言いましたそしたら
大丈夫無事生まれる医者に聞きな?と言われました
他に上の子がいる人はどうなの?と言われました。
そんなこと言ったらみんな流産しちゃうよね?
神経質になりすぎと言われました。
神経質でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの意見も分かりますが、お母様の言い方がキツいですね😭

はじめてのママリ🔰

初めてのことなので神経質になるのは当たり前です!今三人目で慣れもあり私でしたら何も気にしないですが一人目の時は中国産の梅干しさえ食べなかったりしてました😓

はじめてのママリ🔰

全然神経質じゃないです‼︎
赤ちゃんを大切にしたい気持ちを理解されず心ない言葉に悲しい思いをされましたね😢

妊婦は病気じゃないという言葉が1番嫌いです(お母様なのにすみません)実際病気より辛い経験をしているし、2人分の命がかかってるんです。

重いものを持って流産するリスクがある以上は、リスクをゼロにする努力をして何が悪いのでしょうか。
上の子がいる人など生活上どうしても必要な方もいるとは思います。ただ現状避けられる状況なのであればあえてそうする理由がわかりません。流産しなかったというのもただの結果論かと。
不妊治療をしていた立場から言わせれば、授かった奇跡に神経質になりすぎて当然ですよ。
どうかお体を大切にされてください☺️

はじめてのママリ

妊娠は病気じゃないって言うのは妊婦さんは飲める薬がない(少ない)からしんどいよね。気になったら安静にしてねの意味で病気じゃないって言うんだよって医師に言われました。
お母様が言うことが間違っているとも言いませんが実際二人目以降の妊娠は切迫になりやすく安静指示が出されやすいです。
妊娠中はメンタルやられても赤ちゃんに負担がかかるのでもし出来そうならお母様と少し距離を開けてみてはいかがでしょうか。

もうふ

神経質になりすぎとは思いません!
妊娠していたらいろんなリスクが高まりますし、少しくらい神経質になっていいくらいだと思います。
赤ちゃんを1番守れるのはお母さん本人ですもんね!

お母様は 心配しなくていいよ、不安がらないほうがいいよ と言いたかったのかもしれませんが
言い方が…もう少し寄り添ってほしいですね😭
赤ちゃんが産まれてからも、子どもなんて〇〇だから〜とか言いそうですし、今のうちから「へー、お母さんの時はそうだったんだ〜」くらいに聞き流すようにしたほうが良さそうです😅

ままり

初めての妊娠時はそうですよね😭
でも3人目の私からするとお母さんの意見もわかるんですよねー。。
でもお母さん配慮がたりませんね😓

はじめてのママリ🔰

全然神経質じゃないです。
なんか典型的な昔の人って感じですね😓
病気ではないですけど、使える薬も少ないしある意味病気よりしんどいかと。
他の人はどうなの?とかみんな流産しちゃうって、きっと自分は妊娠中なーんにもトラブルなく安産だったんだろうなぁと思います。
同じように動いてても問題ない人もいれば、すぐお腹が張ったりして切迫になってしまう妊婦さんだっています。人それぞれなのに。