※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

鳥取県米子市で一歳半検診を受けた事ある方、色々教えて頂きたいです。…

鳥取県米子市で一歳半検診を受けた事ある方、色々教えて頂きたいです。
今度引っ越すのですが、たぶん米子市で受けます。
どんな雰囲気ですか?
その時によって違うと思いますが、会場には何人くらいいましたか?
ママさん同士で話したりありましたか?
待ち時間はありますか?
全部で何時間くらいかかりますか?
どんな内容の検査をされますか?

その他、何でもいいので教えていただきたいです💦

コメント

みみみ

水曜日に息子を3歳児検診に連れていきました☺️

12時半〜受け付け開始で12時20分頃受け付けをし、
順番5番でした。

コロナの関係で子一人につき原則保護者一人になってしまっています。

コロナが流行る前は
人がごった返していましたが、
現在は少なく感じました!

問診からスタートしましたが、
問診部屋に1〜5番までが
呼ばれ、
終わった所から机や本などを消毒し、次の番号の方達を呼ぶ、って感じでした!

私は手短に帰りたかったので他のママさんと会話したり等はしてません(^^)

12時20分受け付け
終わったのが13時50分頃でした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなりまして本当に申し訳ございません💦
    保護者ひとりで行かないといけないのですね😭
    私、車の運転できないので1人で連れて行くの不安すぎます😨
    他のママさんと話さなくても良いのですね💦
    人見知りなので心配してました😭詳しくありがとうございます💕

• 12月2日
ママリ

一歳半健診受けました。
曜日で午前か午後かになっていて、私は8:45〜の受付で9時過ぎに行ったら15番くらいでした。
最初の問診は何人か保健師さんがいるのですぐ呼ばれましたが、
そのあとの歯科検診が1組ずつなので、待ち時間がありました。
絵本が置いてあって読んで待ってましたよ。職員の方と話されてる方はおられましたが、親同士話してる人はほとんどいなかった印象です。みなさん絵本読んだりとかって感じでした!
私は全部で1時間くらいで帰りました🌟

• ままり

ままり

遅くなりまして申し訳ございません💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    9時過ぎなのに15人も居たのですね😳人数が多いのか少ないのかも全くわからないので参考になります💦
    最初の保健師さんの問診で、どのようなことを聞かれましたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦
    うちの子はまだ発語無し、指差しもできずで不安しかないです😨
    あと、急に叫び出したりもするので待ち時間きちんと待てるかどうか…😭

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

回答遅くなり解決してたらすみません^^;
    発語と指差しは、問診の時に机にイラストがいくつか書かれた紙と本が置いてあってわんわん🐕とか言えるかって感じでしました
    逆に、わんわん🐕どれ?で指差し確認☝️とかって感じでした!
    あと積み木積めるかと、お皿に入れて?って言われて積み木を入れたり出したりもしました
    それ以外は問診票に沿って聞かれたと思います〜!
    待ち時間の時のことは全然気にされなくても大丈夫な感じでしたよ😊

• 12月21日
  • ままり

ままり

再び詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    解決してなかったです😭
    なるほど💦
    わんわんとか分からないと思うので練習します!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
もも

上の子方も書かれている感じですが、1歳半検診は、今は、少し前に変わって、2回行かないと行けなかったと思いますよ!

前は、ふれあいの里で1日で身体測定、小児科医の診察もやっていたのですが、今は、身体測定や小児科医の診察は、自分で別の日に医療機関を行くことになってます!
①米子市の集団検診→ふれあいの里
②①の時の紙を持って、小児科を予約する。
って感じです!!

• ままり

ままり

遅くなりまして申し訳ございません💦
    2回行かないといけないのですね😳
    ふれあいの里に行ったことがなく、しかもバスで行くことになりそうなので不安しかないです😨
    ちなみに、一歳半の集団検診の内容ってどのような感じでしたか?💦
    今、やっと歩くようになったくらいで発語無し、指差しもイマイチできなくて悩んでいて…😭

• 12月2日