※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

保育士で妊娠中の女性が、悪阻や家族の不幸で休んだことがあり、周囲から理解されず苦しんでいる。園長や同僚からのプレッシャーを感じ、休むことが怖い状況に悩んでいる。

正社員出保育士です。2歳児担任をしています。妊娠5ヶ月です。

悪阻が酷い2ヶ月、3ヶ月の時に悪阻で4回休みました。そして、そんな中で祖父が亡くなり早退と1日休みをもらいました。祖父が亡くなった日に「祖父が亡くなったので病院に行きたいので早退させてください」と言うと嫌な顔をされ、通夜の日に休みをもらうのに聞くと「 半日は仕事でなさい」と言われて結局忌引きは1日しか取れませんでした。

祖父の葬式の次の日に理事長と園長に呼び出され「悪阻は病気じゃない」「周りに甘えるな」「休みすぎ」「担任の自覚あるのか」と言われました。

また、5ヶ月に入った頃に出血があり、医師から診断書が出て一週間休みました。

そういうのが重なって、園長や周りに目を付けられているのをひどく感じます。

私用で有給を1日出したら理由を聞いてきて拒否されたり、「 私も休めないのよ。」「正社員は普通平日に休まないのよ」 と言ってきます。

また、今日の夕方呼び出されて急遽面談があり、周りからも目を付けられているそうで「あそこのクラスいろいろ遅れてるよね」「あのままで大丈夫なのかしら」と言われてると園長から面談で聞きました。

また、午睡中、私一人で部屋で子どもを見ているんですが、悪阻の気持ち悪さや睡魔(寝てはいません)もあり、机に伏せている所をたまたま見ていた先生が園長に言って、「寝ている」「やる気ない」と思われてるわよ。と今日の面談で伝えられました。

面談が終わって部屋を出るとみんなからの目線が鋭くて辛いです。

紛らわしい事をした私が悪いんですが、とりあえずいろいろ言われすぎてメンタルボロボロです。

2月まで赤ちゃんに影響が無ければいいんですが、、、(泣) もう、これ以上 診断書が出ても休むのが怖いです。

コメント

ママリ

そんなところがあるから保育士さんが辞めていって保育士不足で待機児童も増えるんですねえ😇

悪阻は病気と言っていいぐらいしんどいです。
みんなして豆さんを虐めてるように見えます。

そんなところ辞めて良いと思います!!
保育士資格をお持ちなら求めてくれる所は他にもたくさんあります!!
どちらにせよ、そんな扱いするところ復帰した後も大変なのが目に見えています。

今はご自身を1番大切にして下さい!!

毎日本当にお疲れ様です
頑張っていらっしゃるのがよくわかります。

• 豆

返事ありがとうございます(泣)

復帰の圧はかけられました。(笑)

産休育休取らずに辞めるのはもったいないと周りから言われるのでどうしていいのか悩みまくりです

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

産休入るまで耐えれるなら
    耐えた方がお金入るし、金銭面では助かりますよね、

産休入る時も嫌味言われ、
    育休手当の手続きする度に嫌味言われ、復帰せず退職する時にも嫌味言われ、、と攻撃に耐えれそうですか?😭

• 11月17日
  • 豆

金銭面では助かりますよね(泣)

正直めちゃくちゃしんどいです(笑)

• 11月17日
とみか

それはしんどいですね、、、
我慢してるとママにも赤ちゃんにも良くないので診断書書いてもらって休むのが1番だと思います。
妊娠は人それぞれですから。
それか仕事を辞めるのも一つの方法ですよ^ ^

• 豆

返事ありがとうございます。

今すぐにでも辞めたいです(泣)

2月からの産休育休をとったら復帰しないといけないと圧もかけられました(泣)

産休育休取らずに辞めるのはお金的にもしんどいですよね(泣)

産休育休途中で辞める方もいるんですかね・・・

• 11月17日
  • とみか

とみか

私は上の子の時も下の子の時も産休育休はありましたがノーマネーでしたが、案外なんとかなるものです!
    身体が1番ですよ!!
    精神的にくると体壊します😇
    上の方もおっしゃっていますが、復帰しても変わらないとおもうので辞めるのが良いかと!!

• 11月17日
  • 豆

とみかさんは産休育休を取らずに生活されたということで合ってますか?

めちゃくちゃ節約したらなんとかなりますかね(泣)

• 11月17日
  • とみか

とみか

パートでしたし、長期間働いていたわけではないので、お金は出ませんでした😇

貯金がある程度あれば大丈夫だと思おます!
    体壊したら元も子もないですよー

• 11月17日
  • 豆

パートをされていたんですね!

そうですよね(泣)体と赤ちゃんが大事ですよね

• 11月17日
 ちゃちゃこ

毎日辛いのに、お疲れ様です。
つわりは病気ではないですが、妊娠悪阻になると病気です。
私も前回も今回も、悪阻が酷く毎日点滴してました。(なんなら前回は強制的に入院でした。)
時代は変わっています、それについて来ていない男性や年配の女性が多すぎますよね。

こんな言い方すると反感を買いますが。笑
仕事の代わりなんて誰でも出来るじゃない?って思ってしまいます。遅れてるの分かってる気づいてるならフォローしてあげるくらいの優しさを、保育に関わる人間なら持っていて欲しいと。でも現場ってそんな甘いものじゃないですよね。
そんな職場こちらから願い下げと辞めるのも手ですよね。
ただ、金銭面での不安はありますが。

• 豆

そうなんですよね。やめたいけど金銭面が不安で不安で

• 11月17日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

後、辛くなりすぎる前に労基に相談するのもオススメです!
    上記の内容を伝えた上でって感じにはなりますが。
    男女雇用均等法っていうやつがあってその中に妊娠中のこと書いてあります。
    妊婦の体調に合わせた業務内容時間にしなきゃならない!とか、医師の指示があった場合は従わないといけないとか。
    気になるようでしたら、ぜひ調べてみてください!

金銭面って不安になりますが、何かあってからでは遅いので。
    ストレスが1番良くないですよ。

• 11月17日
キューピー

理事長、園長は男性ですか?
女性ならば妊娠した事ないのでしょうか。または妊娠しても悪阻がなかった方なのでしょうか。

ましてや子供が関わる職業なのに悪阻中の辛さも少しでも理解してあげられないくらい余裕がないんですかね。
私も一人目妊娠した時、悪阻で2回休み、プラス切迫流産で二ヶ月程休みましたが派遣だった為、首切り宣告。あー、これは噂のマタニティハラスメントだと。態度も急変。
ならば、こちらもこちらで挨拶とかするのを辞めました。

豆さんの場合、保育士という立場なので子供相手だしもっとキツいと思います。確かに人数少ない中休まれたら保育園側としてキツイのも分かりますが、ちょっと圧かけすぎかなと。
二人目の時、相当なストレスを抱えてた時期があって、生まれてきた子は少し障害がありました。
親の精神面ってそれほど子供に響くんですよね。
今の保育園辞めて、心を軽くして二年後くらいにもっと豆さんにあった園を探してみるのもいいかとおもいますよ。
告げ口する先生にも信頼ないし、園長もパワハラ入ってるし、そんな環境だと育休中もストレス抱えたままになります。
あまり無理されないで下さいね。

• 豆

キューピーさんもマタハラにあったんですね。

理事長、園長は二人とも女性です。

理事長は知りませんが、園長に「私の時代は休まなかった」「みんな耐えていた」的な事を言われたこともあります。

自分の精神面がやばいのを感じてます(泣)

• 11月18日