※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加に悩んでいます。里帰り先の産院が厳しく、体重管理に不安があります。運動不足や食事内容に気をつけているが、体重が増えずに悩んでいます。お腹の大きさも気になるそうです。

妊娠6ヶ月の体重に関して質問です。
現在22週に入ってのですが、皆さん妊娠前から比べて妊娠6ヶ月でどれくらい体重が増えましたか?💦

現状妊娠前から4キロ増えていて、産院からは10キロ程度までと言われています…。
来週健診があるのですがこのままキープできるか微妙で、流石に5キロ増えてたら言われそうな気もしてて😭
妊娠前のBMIは22.3で平均的なのですが、里帰り先の産院が体重管理にかなり厳しそうで今からとても憂鬱です。
なるべく間食は減らして脂質の少ない食生活にシフトしているのですが、体重が1日で0.5キロとか増えてる日もあり中々減らないので悩んでいます。
在宅の仕事で運動量は少ないので、こまめにストレッチしたり1時間ウォーキングしたりはしています。
これだけではやはり運動量が足りないのでしょうか😵‍💫

初産で6ヶ月なのにお腹もすごく大きいのも不安です。
前回の健診では異常なく週数相当の大きさだったのですが…。

お医者さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、周りに聞ける妊婦さんやママさんがいないので参考までにみなさんのお話をお聞きできればと思いました💦

コメント

まりり

私は妊娠前からプラス2キロです。つわりで減ったのもあり、それを含めると4キロ近いと思います🤣間食減らしてサラダメイン、朝はヨーグルト、子どもと1日2回散歩して、なんとかギリギリキープしてる感じです。これでも(笑)

  • みどり🔰

    みどり🔰

    私も同じよう感じなのですが中々減らず🥲
    せめて増えないようキープがんばります><

    • 11月24日
ゆり

私は妊娠前から+3キロです。
つわりは酷くなかったのですが未だに口の中が苦く感じたり、胃の調子が不調だったりとまだ緒を引いてる感じなのであまり食べる量が妊娠前と変わってなかったり減ってたりしています。
でも運動全然していなくて、休日にショッピングモールを歩くくらいしかしていないのでさすがにそろそろやばいかも😅と思い始めています。

  • みどり🔰

    みどり🔰

    胃の不調も出てきますよね💦
    体調不安定だと中々運動もできないし、でも動かないといけないと思うとすごいストレスです🥲
    お互い無理せず頑張りましょう…><

    • 11月24日
Sayaka

わたしも体重管理厳しいところでした!
怒られたくないので頑張って気をつけてました😱😱
後期に入るまではキープが望ましいといわれ
6ヶ月の頃は+2キロくらいでした!
BMIは20くらいでした!
後期に入ったらみるみる体重増えていき最終的には+7でした😱😱

大変かと思いますが体重管理がんばってください!
気をつければ産後すぐに妊娠前の体重に戻れます✨

  • みどり🔰

    みどり🔰

    最終的に7キロってすごいですね😳
    それくらいで収められたら最高なんですが10キロ超えそうです💦
    後期まで増えすぎないよう頑張ります…。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

現在7ヶ月です
2キロ増えました!

ジュースやお米減らす
だけでもだいぶ変わりますよ

食べたらすぐ
寝ないようにしてます

なるべく増えないで
出産したいです😭

  • みどり🔰

    みどり🔰

    7ヶ月で2キロ羨ましいです😭
    ジュースも飲んでないしお米など炭水化物も気をつけてるので運動量が足りないのかなと思ってました😢
    なるべく増えすぎないで出産したいですよね!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産ですか?
    一人目の時は
    めっちゃ増えましたよ😣
    2回入院にもなりました
    私はまったく
    運動はしてないです💦
    育児疲れでいつも
    寝落ちしてます
    たまに公園には
    行きますが体重管理
    難しいですよね😢

    • 11月24日
  • みどり🔰

    みどり🔰

    初産です!
    そうだったんですね…!
    産院で相談して食生活のアドバイスもらったのでとりあえずやってみます🥲

    • 11月26日
ままま

現在7ヶ月で1.5キロくらいです!

  • みどり🔰

    みどり🔰

    1.5キロ…!優秀すぎて尊敬します😭

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠前のBMI23くらいでした、妊娠6ヶ月の時は悪阻で減った分が妊娠前に戻ったくらいか少しマイナスくらいでした。
今日から妊娠9ヶ月ですが、妊娠前から+2.5㎏です。
私も1日でどーんと増える事はよくありますが、調整しながら今に至ります😭
食欲もすごいので食べるタイミングとか気をつけたりしてますが、お菓子やスイーツ食べてしまいます💦

  • みどり🔰

    みどり🔰

    9ヶ月でも2.5キロでキープされてるのすごいですね!
    タイミング気をつけつつ調整したいと思います💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠前BMI19.5くらいですが
妊娠6ヶ月の時には4キロくらい増えてました😅
現在31週の妊娠8ヶ月ですが、8.5キロくらい増えてます💦💦
妊娠6ヶ月くらいからの増えるペースがやばいです!
食べないのも栄養面で心配ですし、難しいですよね。

  • みどり🔰

    みどり🔰

    6ヶ月からがすごいのですね😱😱
    栄養面も心配ですし、でも食べると太るしでストレスです😭
    なるべく動いてヘルシーな食生活にしようと思います💦

    • 11月24日