※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

無痛分娩と立ち会い出産で悩んでいます。A病院は無痛分娩だが立ち会い不可。B総合病院は立ち会い可能。夫と相談しますが、経験者の意見も聞きたいです。

無痛分娩か立ち会い出産かすごく悩んでいます。

1年前に7週で流産した際、
自然排出だったため腹痛がひどく(子宮収縮?)
その時に「将来ぜったい無痛分娩にする...(;_;)」と
心の中で思いました。

今8週なのですが、
そろそろ分娩先を決めていかないといけないです。

24時間無痛分娩対応しているA病院は
立ち会い分娩・入院時の面会ともに一切不可だそうです。
ただ、地域周産期母子医療センターに認定されているため
万が一があった際は安心出来ます。
(今のところ私はハイリスク妊婦ではありません)

一方、家の近所のB総合病院は
陣痛開始〜出産まで1つの部屋で過ごすことができ、
立ち会い出産や面会も可能です。
無痛分娩じゃなくても夫がいてくれれば
耐えられる気がします。(いなかったら無理かも...)

夫とももちろん相談しますが、
経験者のみなさんのご意見を
お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

陣痛の痛みや辛さは、夫がいても耐えられるものではないです😂お金さえ気にしなければ、無痛分娩が一番だと思います!

このは

私は夫に立ち会い出産、面会してもらいたいです😊
ただ1人目は立ち会い出産で夫が居ましたが、初めて抱っこした時は泣きそうだったみたいです!

それに初産なら入院中に誰かと面会出来た方がメンタル安定しそうかなーと思います✨
面会に来て欲しくない人、例えば義両親などがいるなら別ですが💦

2人目コロナで面会なかったんですが、体は休めるけど夫に赤ちゃん見てもらえなくて悲しかったです。
そして出産すごく痛かったのに痛みはもう忘れました😂

1人目を自然分娩にしました😊
もちろんコロナ禍で立ち会いも出来ず初めての出産で何も分からないまま1人で痛みに耐えながらの出産でした😭
本当に心細いし辛かったです😭

今回まだ妊娠初期ですが、和痛にする予定です!
前回の出産が痛すぎて叫んでいたので次は和痛で少しでも落ち着きたいと思っています😭

𝐜𝐡𝐚𝐧♡

私もその二択で迷いましたが立ち会いや面会ができる産科にしました😊
陣痛17時間後出産でしたが
旦那の立ち会いでサポートしてもらい耐えられました💓
産後の面会も旦那や実母が来てくれて孤独感もなく満足でした!
初めての出産で旦那が立ち会ってくれて痛みは凄かったですが安心して産めましたよ🥺
私は立ち会いができる病院をおすすめします💗

えるさちゃん🍊

立ち会えるなら立ち会ってもらいたいですね!
どうしても無痛じゃないとダメっていうなら立ち会い辞めますが、そんなに無痛じゃなくてもって感じなら立ち会ってもらいます👍

立ち会ってもらったからって痛みが軽減するわけではないですが🤣

はじめてのママリ🔰

ギリギリコロナの影響を受けずに、無痛分娩と立ち会い両方経験できました。

麻酔科の先生が来るのが遅かったので、かなり陣痛で痛いのも軽減し、
さらに一度入ったはずの麻酔が入っていなくて、また入れ直しになったので、またしても陣痛の痛みを味わい、、

2回目に入れ直してからは天国でした!

そんな私は、無痛か立ち会いの二択なら、迷わず無痛を選びます🤣

他の方がおっしゃっているように、旦那さんがいたところで痛みは和らぎません😅

それにもしまたコロナが大流行の時期に出産が当たってしまったら総合病院も立ち会いNGになる可能性もありますよね?

痛みに強くないと自覚されてるなら、無痛の方をお勧めします!!

苹果🐱

🅰️ですかね。無痛したいなら麻酔科常にいる病院がいいと思います
🅰️の条件で立ち会いできるところはなさそうですか?

はじめてのママリ🔰

初産でしたら時間もかかりますし、初めての事で色々不安ですよね💦

私は1人目自然経膣分娩、2人目個人病院で無痛経膣分娩してますが…

いゃあ〜、無痛凄いですね🥰
途中まで陣痛は耐えなきゃですが、天国でした✨
正直私の場合はですが、旦那さんは立ち会いで感動を共有出来たこと以外、全く役に立ちませんでした(笑)

麻酔がうまく入ってなくて2度入れ直したりもしたし、2人目なので進みもかなり早かったのでって言うのもあるかもですが、分娩台の上で電話してたくらい麻酔効き出したら余裕ありました😆麻酔は背中に打つし、陣痛に耐えながらなのでちょっと大変でしたが、陣痛の痛みは完全になくなるわけじゃないですが、全然違います!!
↑これは、私が予定より早く破水してしまったためで、普通は陣痛ない状態で麻酔の管だけ先に刺されると思います。

立ち会いがコロナで出来ないかもしれないと無痛出来る病院選びましたが、結果立ち会いも無痛も出来て、産後の疲れが段違いでした〜次があるならまた無痛で産みたいです🙌🏻

B病院みたいな個人病院で無痛やってるところありませんか??それが1番理想ですよね😂

えむ

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

本当は立ち会いの可能な病院を選びたかったですが、現状コロナ禍で立ち会いができるか直前まで分からないことを踏まえ、無痛分娩の可能な病院を選択することにしました。

ありがとうございました🥺