※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

遠方の実家の母より、父方の祖父がそろそろ亡くなりそうと連絡が来まし…

遠方の実家の母より、父方の祖父がそろそろ亡くなりそうと連絡が来ました。
96歳、老衰だろうとのことです。
祖父は老人ホームに入所しています。

私に「赤ちゃん連れて大変だからお葬式は来なくていいよ」と何度も言われました。
大変だなんて一言も言ってないし、その気遣いはおかしくないですか??
私にとっては大好きなおじいちゃんだったし、小さい頃からお世話になりました。
お葬式には行く予定ですがモヤモヤします😥

コメント

がーこ

すみません、私は気遣いしてくれてるのはおかしくないと思います☺️
遠方、気候、赤ちゃん、色んなことを考えてお母様はそう言われたのだと思いますし、ニャビーさんが万が一どうしようかなって迷ってた時に「行かなきゃ!」と思わなくて良いようにだと思いますよ☺️
ニュアンスが分からないので一概には言えませんが、行くと言ってるのに来ないで!って言われるわけじゃないんだし、モヤモヤする必要ないと思いますよ😺

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほどです。そのように考えての発言だったら、ありがたいことですね🥲

母は大雑把な性格で言い方がすごく雑だったので、おじいちゃんが雑に扱われている感じに思ってしまいました。
    もう意識もない状態なのですが、元気な時に会いたかったです。
    お葬式は人生の最後、会えるのも最後で生きてきた歴史があり、お世話になったなら感謝して送るものだと思っています。母が来なくて良いなんて決める事じゃなく、参列者の自由なんじゃないかと😫
    発言に尊厳が足りないなぁと思ってしまいました💦が、今回の事は私に対してのみの気づかいと思うようにします。ありがとうございました😊

• 11月16日
まりぞー

車で2時間は生後1ヶ月半の子には結構負担かかりますよ〜💦

小さいとは言え、環境の変化に敏感な子も中にはいますし。
優しさだと思います。

父方の祖父であればお母さんも葬儀の準備などでバタつくでしょうし、来てもこちらが気遣えないからって意味も込められてるんじゃないかなと思います。

別に私は大丈夫だからもしのときは行くよって伝えればいいと思います👌🏻 ̖́-‬

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですね…
    バタつくってこともありますね😣
    夫と話合って、私だけ行くとゆう選択も考えます💦
    ありがとうございました😊

• 11月16日