※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の成長について不安を感じています。他の子供とのコミュニケーションに違いを感じ、自宅保育での発達に不安を抱いています。周りと比較せず、1歳5ヶ月の子供の特徴や発達について知りたいです。

1歳5ヶ月の成長について伺いたいです。
娘の発達について、少し不安に思うことがありご相談させてください。

先日支援センターに行った時、娘より少し大きいかな?という月齢の女の子がいました。
人懐こい子で私に対していろんな物を持ってきてくれたり、娘に対しても遊びに来てくれたり、持ってるおもちゃを貸してくれたり…
対して娘は、その子供に目を向けると言うよりはおもちゃだけを奪おうとしたり、一緒に遊ぶなんて到底無理だなという反応でした。

思い返せば、半年前に丁度1歳6ヶ月になる男の子と遊んだことがあり、
その時も、私が手を繋ごうと言ったら繋ぎ返してくれたり、手を繋いで行きたいところに連れて行ってくれたり、ボールで遊んだり、コミュニケーションの取り方が上手かったな、とふと感じました。

あと半月あるのでまだわからないと思いますが、
こんなにも違うのか?、とふと不安になってきまして💦

ちなみに、こういう他人とのコミュニケーション以外では特に心配しておらず、
・積み木12個
・発語10くらい
・ご飯よく食べる
・よく寝る
・模倣できる
・要求の指差しあり
・簡単な指示が通る、言葉を理解している
と言う感じです。
たまにクレーンぽい事をしますが、そこまで気にしなくてもいいのかな?という気はしています。

1歳半検診では、みんなお利口に椅子に座って待っていると言う話をよく聞くのですが、
絶対にそんなの無理です😅

あまり周りと比較するのはよくないと思いますが、
自宅保育で支援センターなども滅多に行かないので、定型の発達がわからないこともあり、不安になってしまって💦

1歳5ヶ月ってどんな感じなのでしょうか。
過去のことでも結構なので、いろんな方のご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ぐらいで他人もコミュニケーションとったり、
友だちと一緒に遊んだりなんて無理ですよ😅

そんなの3歳でも怪しいです。

3歳ぐらいまでは親や保育者(保育園や幼稚園の先生)等とコミュニケーション(要求を言葉や態度で示す等)がとれていれば全く問題ないです。

ママリ

うちもそんなもんですー😊人見知りもあり慣れていない人とコミュニケーションなんて全く取れません😂病院とか慣れない場所、慣れない人がいると抱っこから降りてくれません。うちの子は察しが良く周りをよく観察する敏感な子なんだと思ってます❤️
公園とか楽しいところは遊びますが、大きい子が近寄ってくると固まってます(笑)
たしかに保育園の他の子は私にもバイバイしてくれますが、うちの子は他のママにバイバイすらできず私の影に隠れてるので「照れてるんですー」って言ってます!
先日1歳半検診行きましたが、ほとんどの子が歩き回ってましたよ!

ママ美ちゃん

同じく一歳半の子供がいますが、
支援センターや児童館に行っても
他の子と関わろうとしてません!
同じ月齢の子たちもみんな各々遊んでる感じです☺️