※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で前期破水により、人工死産を決断。赤ちゃんに申し訳なく、手術中。恐怖と悲しみで押しつぶされそう。

妊娠5ヶ月で前期破水により、悩みに悩んだ結果人工死産の決断をしました。
羊水のないお腹の中で赤ちゃんが苦しそうでした。
前期破水の原因はきっと母体の問題です。ここまで頑張ってくれた赤ちゃんに本当に申し訳ないです。自分のせいです。
今死産の手術の為に入院中で子宮口を開く薬を入れています。
出産の恐怖と悲しみで押しつぶされそうです。

コメント

💟たまごのmama💟

読んでて涙が出そうになりました…(涙)
苦しいですよね(涙)さおさんも…。

• さお

さお

心も体も苦しいです。。

• 12月25日
ちょびあん

私も胎児奇形により人工死産の経験があります。22週でした。羊水がとても少なく、最後に撮ったエコーは専門医が見ても何がなんだかわからないくらいでとても苦しそうだったのを覚えています。

妊娠中のトラブルが原因で次の妊娠も出来なくなる方もいます。今さおさんのお腹にいる子は命の重さや母になる喜び、死の悲しみ色々な事を教えてくれた良い子です。そして、また母になれる体に戻してくれる母想いなんです。

とても辛いですよね。

さおさんは間違いなくお腹の子のママですよ。産まれた後も5ヶ月間ママだった事は消えませんよ。

• さお

さお

素敵なお言葉ありがとうございます。
    本当にこの子のお陰で、妊娠出産は奇跡だと改めて実感しました。
    赤ちゃんに元気に産んであげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいですが、ありがとうという気持ちを忘れずにいたいと思います。

• 12月25日
ゆう^^

私も12/23に15週目で突然の破水により息子を出産し死産となったばかりです。
私の死産の原因は子宮内感染と言われました。お母さんのせいじゃないよと言われたけれど、自分では母体に原因があったのだと思っています。
まだ全く気持ちの整理がついていないのでお気持ちが本当によくわかります。あのときこうしていたら…助かっていたのかな、息子は元気に育っていたのに私のせいで元気に産んであげられなくてごめんねと息子の姿を見て涙を流し、ずっとぐるぐる考えてしまいます。
過ぎたことはいくら考えてもどうにもならないことは重々わかっているんですけどね。

明日退院し、明後日には火葬でお別れをする予定です。
泣いてばかりいては、息子が心配して天国にいけないと思うので、ママにさせてくれて色んなことを教えてくれた息子に心から感謝して笑顔でお別れをしたいなと思っています。

自分の話ばかりでごめんなさい。

辛いのはさおさんだけではありませんよ。お互い頑張って乗り越えましょうね。
また戻ってきてくれる日を信じましょうね。

• さお

さお

辛い時期にゆうさんご自身のことお話してくださりありがとうございます。
    同じ時期に同じ理由で死産を経験してる人がいるなんて。
    ゆうさんが感じてること私も同じように感じています。赤ちゃんにごめんねとありがとうでいっぱいです。
    私も今日火葬してきます。
    お互い笑顔でお別れできると良いですね。

• 12月26日
リリー

初めまして。
私も2ヶ月前に、前期破水となり妊娠17週で死産となりました。
本当に辛い経験でした。
突然の別れで、いまでもまだ心が整理できていません。
2ヶ月たった今も、毎日思い出し、自分を責めて泣いての繰り返しです。
妊娠して出産する事は、今で当たり前だと思っていましたが、妊娠、出産は奇跡なんだと改めて痛感しました。
辛いですが、さおさんは一人じゃありませんよ。

• さお

さお

コメントありがとうございます。
    同じ理由で同じ週でのお別れですね。本当に辛いですよね。
    家族も友達もこの辛さは理解してくれない気がして、この死に対して悲しんでるのは自分だけなのかなぁと落ち込んでしまいます。
    一人じゃないとのお言葉うれしいです。
    お互い少しづつ前を向いていきましょうね!

• 1月10日