※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週5日で胎嚢の成長が遅い。医師から懸念を受けており、胎嚢が小さい可能性や流産のリスクがある。心拍は確認されているが、胎嚢の成長が心配。同様の経験をした方の経験談を聞きたい。

みなさん教えて下さい(;_;)
今妊娠7週5日の妊婦ですが、胎嚢の成長が遅く心配です。

多嚢胞卵巣のため排卵が上手くいかず、レトロゾール服用しての妊娠です。

5週5日→胎嚢確認(7.7mm)
     思ったより小さいと言われる

6週5日→胎嚢(8.3mm)胎芽(5.7mm)心拍確認
     ほとんど胎嚢変わらず。胎芽心拍ともに順調。

7週4日→胎芽(10.0mm)心拍確認
     胎嚢は測られなかったが先週とあまり変わらず。

初めて胎嚢が確認出来た時も先生から「思ったより小さいね」と言われていました。

6週5日の時も胎嚢が8.3mmとほとんど成長していませんでしたが、胎芽と心拍が初めて確認でき、元気なので様子を見ようとの事でした。このまま胎嚢が成長せず、半々の確率で流産の可能性もあると指摘がありました。

そして今日7週4日に受診し、先生からは
「胎芽は7週くらいで週数相当で赤ちゃんも元気。ただ胎嚢が小さいので厳しいかもしれない。
赤ちゃんが元気なので、また来週見てみて胎嚢が大きくなっていれば嬉しい話が出来る。このまま大きくならなければ流産。もしくは10、11週頃まで心拍が確認出来たとしても胎嚢が大きくならなければ何か問題があるということなので堕ろさなければいけなくなる。」との事でした😢

エコーで元気に動く赤ちゃんを見て、このまま胎嚢が小さく成長が出来ず、いつか心拍が止まってしまうのか。。
11週頃に心拍確認出来てても、胎嚢の成長が見受けられなければ堕ろさなければいけなくなるのか。。

初めて聞くこともあり、不安でたまりません😢

前回半年程前に胎嚢、卵黄嚢のみ確認でき、胎芽が確認出来なかった為、稽留流産をしています。

悲しさを乗り越えての今回の妊娠。
初めて見る胎芽に心拍。嬉しいのですが、また戻ってきてくれた赤ちゃんが無事に育ってくれるか心配です😭
写真にもあるように赤ちゃんとても狭そうで😢

同じような経過を辿った方、いらっしゃいますか?(;o;)
良いこと、悪いことどちらでも構いませんので経験談を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します😣

コメント

にんにん🔰

私は、過去の妊娠の時に「小さい」と言われました。
心拍確認しましたが、1回は、成長することのない病気があり、進行流産でした。
別の時は、心拍確認しましたが稽留流産でした。

ただ、小さいと言われながらも週数相当まで大きく育つこともあります。あと、私は胎芽と胎嚢の両方の話は出ませんでしたので、私の時はどちらも小さかったのかもしれません💦

心拍の確認ができているうちは、堕ろすことはないですよ。胎芽は週数相当と言われているので、希望が持てる段階だと思います✨不安だと思いますし、私の経験が不安にさせてしまう部分もあると思いますが、きっと大丈夫、と思って過ごしてほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度もお辛い経験をされているんですね。。
    小さい以外にも何か前触れのようなものはありましたでしょうか?😭

心拍確認が出来ているうちは堕ろすことはないんですね🥲初めて聞いて赤ちゃん生きてるのに...?と悲しくなり、すごく不安になりました😭😭よかったです。

こればかりはこの子を信じるしかないとは分かっているのですが、今日急に不安になってしまいました。
    優しいお言葉、ありがとうございます🥲✨

• 11月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私の場合、小さい以外の前触れは何もありませんでした。唯一あるとすれば、不妊治療していたので、hcgの数値が分かっていて、その数字が生まれる確率約50%だったくらいです。

掻爬手術や吸引手術を言われるのは、心拍が止まってからになると思います。もちろん、医師の言う「問題」は私の知らない内容もたくさんあると思うので、絶対とは言えませんが…
    成長がのんびり屋さんの場合もあるので、ここからギュイーンと大きくなることもありますよ😊そういった方もいました。

不安は、ぜひ夫婦でも共有してくださいね。一番身近な味方で家族ですから✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭お辛い経験をお話しして下さり、ありがとうございます😣
    つわりが軽い?や胸の痛みがなくなってきたなど少しした事でも敏感になってしまい。。😅ダメですね😓

先生もあくまで可能性の話をしていて、読めないのだろうな...と理解はしているのですが😭

そうなんですね✨
    のんびり屋さんな子と信じたいと思います!!☺️
    夫婦で毎日お腹に語りかけてます🤣本当その通りですね✨
    勇気がもらえました✊
    ありがとうございます😌

• 11月15日
はじめてのママリ

はじめまして。
私も7週2日の診察で胎嚢が小さくて赤ちゃんも小さいと言われました。
これがエコーです。
その後赤ちゃんどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    返信が遅くなり、ごめんなさい💦
    この時の子は残念ながらだめでした😢
    不安にさせてしまったらごめんなさい💦

でもママリさんのエコーを見ると私の子の時より広く感じます✨
    もっと隙間がなく狭そうでしたので😣

ぎゅんっと大きくなる事もあるそうなので😊
    赤ちゃんの力、信じてあげたいですね😌!!
    どうか無事に育ちますように♡

• 1月10日