※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与えています。夜の授乳を麦茶に切り替えたいですが、どのくらいのペースで量を増やすべきでしょうか?経験やアドバイスをお聞かせください。

生後5ヶ月、離乳食を始めて2日経ちました
麦茶デビューもしました
今日、夜の寝かしつけのときに
麦茶を湯冷ましで飲ませて足りない分を母乳でのませ、
断乳?卒乳?に向けて取り組んでみました

麦茶はどのくらいのペースで量を増やしたらいいのでしょう?
完母なので寝る前にはおっぱいを求めないように
麦茶のみに切り替えたいです!!
経験談やアドバイス等々お聞かせください!!🙇‍♀️

コメント

みあ

完ミなので状況や考えが違うかもしれませんが、5ヶ月の時は離乳食ついでに1口スプーンであげる程度でした!
たまーにストローマグであげたりもしましたがそれも離乳食の時だけです🙆‍♀️
まともにお茶で水分を意識し始めたのは9~10ヶ月辺りの3回食になりミルクが減ったタイミングです😌

  • ちい

    ちい

    完ミさんの意見助かります◎
    まだミルク主流だから、早すぎなんですかね🌀

    • 11月14日
  • みあ

    みあ

    お茶に慣れる事はいいと思いますがまだまだ寝る前は必要かと思います。
    卒乳、卒ミは3回食でしっかり食べられるようになってからかなあと🤔
    うちも数日前まで寝る前のミルク飲んでましたよ!

    • 11月14日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    あくまで慣れるため という感覚でいたらいいんですね。いろんなリスクのためにもこのまま今の状態を続けていきます🌼ありがとうございました✨

    • 11月14日
さくちゃん

5ヶ月はまだまだ栄養のメインは母乳なので寝る前はたくさん飲ませてあげたほうがいいですよ。
寝る前は特にしっかり飲ませてあげた方が低血糖などの心配もないかとおもいます。
麦茶は栄養がないので飲んでもあまり意味ないです。離乳食の時に口を潤すくらいで大丈夫です。

上の子は9ヶ月くらいに母乳を嫌がるようになり卒乳しました。
助産師さんには1歳まで飲ませたほうがいいんだけどね〜と言われました。
低月齢の時は無理に卒乳、断乳しなくて大丈夫ですよ。
どうしても寝る前の授乳をやめたいのなら寝る前はミルクにするのがいいかもしれません。

  • ちい

    ちい

    細かく色々と教えてくださりありがとうございます☺️
    低血糖…見落としてました💦
    母乳はまだまだ栄養源ですもんね
    ぱぱと相談して、ミルクで寝かすか検討してみます😊
    いまは、ご飯の時にお茶を勧める程度にします👐

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ウチは麦茶じゃおなかいっぱいにならなくてお腹すいて夜中泣いちゃってたので

離乳食がもっと進んだ8ヶ月9ヶ月頃に離れていきました!

麦茶はマグで飲ませてましたよ!!

  • ちい

    ちい

    離れてくれるのいいですね!
    飲ませる時はマグの練習も視野に入れてみます〜🙇‍♀️

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ5ヶ月だと脱水になるので、卒乳は1歳が目安のがいいと思います!

    • 11月14日
  • ちい

    ちい

    はじめてのママリ🔰さん
    そうですか!
    わかりました🌸気をつけて授乳メインします!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと数ヶ月の授乳期楽しんでください!

    • 11月14日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます☺️

    • 11月14日
🧑👦👦

卒乳に向けてはもう少し後で大丈夫ですよ☺️
あくまでも今は母乳、ミルク以外を口に入れる練習ぐらいに思っていた方が良いかもしれません!
お茶を積極的に飲ませていくのは一歳前後で良いと思います🤔

  • ちい

    ちい

    そうなんですね〜!
    うちは授乳すぐ就寝形なので 寝る前の授乳だけでも卒業できたらぱぱでも寝かしつけれるのになーと思ってまして、、

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食前にスプーンと麦茶に慣れてもらう為にスプーンですくってあげていました。

今離乳食を始めて2wですがストローマグからも直接コップのみも上手にできるようになったのでスプーン飲みは辞めました!スプーンだとむしろ1口が少なく怒るので😂

リッチェルのストローマグだとこちらから蓋を押せば出るのでストローを吸ったら出ると知る練習にぴったりでした☺️

うちも完母ですがまだまだ夜間もおっぱいを欲しがるので麦茶は離乳食以外では授乳までまだ時間があるときのお散歩後などにしか飲ませていません💦

卒乳のために飲ませているわけじゃないのでアドバイスじゃなくてすみません🥲💦

  • ちい

    ちい

    2週間でストローもコップ飲みも出来ちゃったんですね!マスターちゃんですね🐰💓

    押したら出てくれるリッチェルのマグ1度見て見ます!!
    ありがとうございました🙏

    • 11月14日