※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚祝いについて相談です。結婚式もマイホームも未定で、お祝いとして1万5千円のプレゼントは適切でしょうか?どうしたら良いでしょうか?

結婚祝いについて相談させてください。

3年前に授かり婚した友人がいます。
式は産後にする予定でしたが、コロナもあり延期。その翌年にと聞いていましたが、結婚式については音沙汰なしです。

旦那様と色々あり離婚をしようかと悩んだこともあると聞いたことはありますが、その後はマイホーム立てる計画中だと聞いていました。

ですがその後マイホームはどうなったのか聞くと「色々あって止めてる」と言っていて、結局、結婚式もマイホームも現在どうする予定なのか分かりません。

そこで、私は結婚祝いができていないので、しなければいけないとモヤモヤしていたのですが、お祝いとしてお金1万と5千円くらいの物をプレゼントで良いでしょうか?

私の時は結婚式に来てもらって3万頂いています。

友人も式をすると言っていたので、先延ばしにしていましたが、もう式をする気配もないし…

どうするのがベストでしょうか?意見いただきたいです🙏

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
私だったらですが、式がどうなるかわからないみたいだから、今更だけど先にご祝儀渡すね。と言って同額の3万包みます。

同じような感じで結婚式すると言っていたけどする気配のない友人がいます!
私の時には来てもらってて3万円頂いてて、出産祝いなどももらってます🥺

するかしないかを聞いてみようかなと思ってます!

しない場合は現金1万円と5千円程のプレゼントをしようかなと🤗🎵

はじめてのママリ🔰

普通なら3万包むべきかなと思います

はじめてのママリ🔰

お祝い金1万円でいいと思います。あとはちょっとしたプレゼント付けて。
結婚式来てもらったんだから同額の3万円!と言う人結構いますが、3万円の内訳って食事1万、引き出物1万、お祝い金1万の3万ですよね。
食事も引き出物も貰ってないのに3万出す必要ないですよ。
結婚式するなら残りの2万渡すね〜で良いと思いますし。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😌
もう少し悩んで他の友人にも相談してみます!