※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

シングルマザーで年収220万、母親は年収600万。手当はもらえず、保育園の副食費免除。就学前準備金や助成金は母親の収入で支給されるか心配。

息子1人(年長)のいるシングルマザーです。
実家で4人で暮らしています。
私は年収220万くらいで私の母親はおそらく年収600くらいです。父親は定年退職していて無職です。

離婚した当時に市役所へ行ったのですが、実家で暮らしているので手当などは貰えないと言われ、ひとり親医療医療証や児童扶養手当などの支給は一切もらっていません。

ですが、保育園では副食費は免除してもらっています。

来年度小学生になるのですが、就学前準備金、就学助成制度があることを知りました。
支給してもらえますかね?

私の母親の年収が高いので貰えないのかなぁと勝手に諦めています…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家住みです🙋‍♀️
おそらく世帯主の収入で児童扶養手当がもらえるなどが決まると思います。
自分の地域もそうでした。

ですが、保育園は保護者の収入になるので免除ではないですかね?
自分の地域では子供が関わる、つまり小学校の補助金?などはもらえると思いますと言われましたが、、

あまり参考にならなくて申し訳ないです😭

  • m

    m

    いえいえ!ご回答ありがとうありがとうございます😌

    貰える物は貰っておきたいなぁとおもったのですがなんせ親の収入が高いので難しそうですよね🙇‍♀️

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

お母さんが年収600あれば貰えないと思います😳
シングルでも生活は普通の4人家族と似たような感じですよね😂

  • m

    m

    やはりそうですよね🙇‍♀️
    少しでも貰えるならと思ったのですが🙇‍♀️

    • 11月13日
たま

お母さんの収入が高いので貰えないと思います。
うちは世帯収入は主さんご家族ほどないですが不支給決定でした。
でも申請するだけタダなので、書類を出すだけ出してみたらいいと思います。

  • m

    m

    なるほど!
    そうですね!
    書類だけでも出してみようかと思います😌

    • 11月13日
うに

シングルでした。
実家で父の所得が高く同じく何の手当ても受けてませんでしたし、保育料も世帯収入なんで高額支払ってました。。
ですが小学生に上がる時の準備金五万円?と就学援助は受けれましたよ!保育園とはまた違うと市から説明がありました🤗

  • m

    m

    そうなのですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    とりあえずダメ元で申請だけでもしてみたいと思います☺️

    • 11月13日