※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲むことについて、周囲からの意見に悩んでいます。母親は抱っこが大変で、少し楽にさせたいと思っています。自分で飲むことは問題ないでしょうか?

ちょっとモヤモヤします。
生後4ヶ月半の子なのですが、生後3ヶ月後半頃から
ミルクを飲む際に自分で哺乳瓶を持ちたがっていたので
授乳クッションに寝かせて一人で飲ませてみたらちゃんと持って器用に角度を変えて、飲み終わったら自分でポイッとするようになりました。
ちゃんと隣で見ているようにはしているのですが
夫と義母から、
「お母さん横着してそんな飲み方させられて可哀想ねぇ」と言われています。
いくらミルクとはいえ、抱っこしてあげるのが愛情なのかもしれませんが、
抱っこ大好きなので、8kgもある子を1日中抱っこしているので、
ミルク飲んでて大人しい時くらいちょっとは楽させてよというのが本音です。
実母に相談すると、
そうやって手を使うこととか自分で何かをすることを覚えていくんだから気にしなくていい。危険がないように隣にいて目を合わせてあげればいいよと言ってくれるのですが、
これってダメなことなんでしょうか?
生後4ヶ月だとさすがに可哀想だと思いますか?


コメント

まーみー

じゃあ、お願いします😊と渡していいと思います。
だって見てるだけですよね?え?見てるだけで口挟んでくるだけ?
聞いただけでイライラしますね😄💢

育児はね、育てる人が無理なくできるのが一番なんです。
それに本人が持ちたがってるんだったらそれを尊重してるじゃないですか。
素晴らしいことだと思います。

まだまだ抱っこの日々が続きます。
辛かったら腰痛めたとか腱鞘炎になったとか言って休みの日はご主人にずっと抱っこしてもらいましょう👶

.

全くダメじゃない、、
お子さん偉い!すごい✨✨✨
楽できるところした方が良いです。なんでも✨✨✨

ママリ👩‍🍼

2人共、哺乳瓶を持つようになってから、寝かせて飲ませています🥺
何なら、自分から寝転びます😂
ちゃんと、抱っこして飲ませたの新生児期だけだと思います😅
1ヶ月過ぎてからは、膝の上に寝かせて、頭を高くして飲ませていました🥲

はじめてのママリ🔰

そりゃーモヤモヤしますよー!!
うるさーい!って感じです!
器用で、成長を感じられて素晴らしいことじゃないですか✨!
全然良いと思います☺️💕
私も最初は抱っこでしてましたが、最近ハイローチェアに横になりながらあげたり、色々です!
その方が遊ばずに飲んでくれたりして。
マグマグにしてみて、取っ手を持ってはくれますが、うちはまだ自分でコントロールはできないので、お子さんすごいですね😍

はじめてのママリ

うちも持ちたがって、でも主さんちみたいに上手に出来なくて、二人してイライラしながらミルクタイムしてます😂
普通に息子が持ってくれるなら、私も持たせます😂❤️
そんなミルクを抱っこで与えないことが愛情の怠慢ならば、義母も息子(旦那さん)が大事なら抱っこしてご飯あげてみては!?ってなりますね🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

お母さんの言う通りだと思いますよ😊
うちも8kg超えたあたりから自分で哺乳瓶持って
飲みたがったので、授乳クッションに寝かせて
飲ませてます!
もう抱っこして飲ませるのきついですよね💦

自分で頑張って持って、口から離したり
また吸ったり、また一歩成長したなと喜んでます🌟
全然可哀想なこととは思いません👌