※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
妊娠・出産

8w5dで稽留流産が確定し、手術が決まりました。不安や痛みについての経験者のアドバイスを求めています。

稽留流産の話です。今日8w5dで稽留流産が確定しました。5日前にも診察し、胎嚢の中が空っぽで赤ちゃんが見えず、当たり前に心拍が見えてくるだろうと思っていたから本当に驚きました。。今いる二人の子供をもっと大切にしないとな、明るい家庭でありたいのに怒ってばかりで、自分が変わらないといけないな、等と考えながら、メンタル面は前を向けてはいるかなって思います。
9日後に手術が決まりました。当日朝9時から入院して子宮口ひらく処置をして、手術は15〜16時頃、麻酔が解けて帰るのは18時過ぎだろうということなのですが、1日絶食だし最初の処置が痛いと聞いてとても不安です。麻酔うたれるまではずっと痛いんでしょうか…麻酔も初めてです。。
手術の経験者の方いらっしゃったら、どのような感じだったか教えていただきたいです。

コメント

みみ

去年稽留流産経験しました。

子宮を広げる処置は痛み無かったですが点滴から麻酔を入れてる時が痛かったです💦その後はもう眠ってるので全く記憶が無いです

手術が終わり看護師さんに起こされますが意識が朦朧としててフラフラします、でも術後の痛みはなかったですね

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます!点滴も痛いんですね〜😱みみさんも子宮広げる処置から手術まで6時間とかかかりましたか?
    意識朦朧とする感じも怖いですね…しばらく出血は続きましたか?術後の体調は大丈夫でしたか…?
    色々気になってしまい質問してしまいましたがすみません💦

• 11月12日
  • みみ

みみ

不安ですよね😢

9時に病院着いてそこから点滴して14時30分頃に手術開始でした💦待ち時間長いですよね
    帰れたのも18時回ってました😢

術後はそんなに出血してなくて1週間程で完全に止まりました!体調も次の日には元に戻って元気でしたよ💪

• 11月12日
  • まみまみ

まみまみ

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭
    私の予定時間と同じくらいですね〜手術までの時間はリラックスしてお部屋で待てましたか…?結構長時間ですが💦

そうなんですね。私もみみさんのようにあまりダメージなく翌日から動けると良いのですが😅みみさんも3人目で一度稽留流産されて、その後またご妊娠されたということですよね!おめでとうございます✨✨✨手術からどれくらい時間かかりましたか…?差し支えなければ教えていただきたいです。。

• 11月12日
  • みみ

みみ

緊張してリラックス出来なかったです💦笑
    でも、YouTube見たり気を紛らわせてました。

手術してからどれくらいで授かれたか?ということですかね?😊
    丁度1年後に授かれました!
    去年の10月に手術して今年の10月に戻ってきてくれましたよ!

それと、流産経験は2回目なのですが
    1回目流産した時は3ヶ月ほどで戻ってきてくれました😊きっとすぐ戻ってきてくれます

• 11月12日
  • まみまみ

まみまみ

やっぱりリラックスできるような余裕はないですよね…。。

そうなんですね!1年かかったのですね〜私もこの前に化学流産があって、そこから8ヶ月くらいかかって長く感じていたのですが、また今度来てくれることを祈るしかないですね😆いろいろと教えてくださりありがとうございました!大変助かりました!

• 11月13日
てろり

わたしも今年同じ経験をしました。週数も同じくらいです。

術式は吸引法での処置でした。
手術の流れも同じです。

わたしもネットなどで見ていたので不安でしたが、子宮口を広げる前処置は全くの無痛でした。検診で膣に器具を入れたりしたかと思いますが、それよりも感覚はありませんでした。
先生曰く、体がこわばっていたり、稀に痛い人もいるけれど、そういう方達の経験談が目立ってしまうから不安になるよね、とのことでした。

点滴は普通の採血のときと変わらず、固定してからは痛みもありません。(ちなみに毎回採血ビクビクするくらい注射は苦手なタイプです…)
採血が耐えられるなら大丈夫かと思います。
麻酔は、入れている最中は痛いというより、なんだか腕が疲れてきて痺れるような、変な感覚です。あれ、痺れてきてる…?変な感じ…これから痛くなるかな?と思っていたらもう意識は無くなっていたかと思います。

術後は生理痛のような痛みが少しありましたが、特別辛くて…みたいなことはありませんでした。動けるくらいの生理痛です。痛み止めも頂きましたが、飲むほどでもなく、1〜2日で痛みも消えました。

なかなか気持ちが落ち着かず、心も追い付きませんよね。手術まではどうしても不安だと思います。
お体もお心も、お大事にされてください。

• まみまみ

まみまみ

ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございます!!
    そんなに感覚がなかったり痛くなかったりするとありがたいですね…!
    確かに悪い経験談の方が目立ってしまうのはあるかもしれませんね。。
    てろりさんは前処置してから手術までどれくらい時間がありましたか?その間なにをしてましたか?

麻酔の感覚もなんとなく想像できました。嫌な感じですが耐えるしかないですね🥲
    手術不安で早くやってしまいたいような、でも怖いような気持ちですが…頑張ります!

• 11月13日
  • てろり

てろり

朝9時ごろ前処置をして、その後は病室で普通の点滴をしてもらい
    手術自体は13時ごろだったかと思います!
    それまではスマホいじったりしてゴロゴロ好きなように過ごしていました。
    術後目が覚めて主人に連絡できるまで頭がハッキリしてきたのは14時ごろで、16時ごろ帰宅しました!

痛み自体は特別心配していたものはありませんでしたし、何より術後は術前よりは気持ちが落ち着けた気がします。(こちらは個人差あるかとは思いますが、、)

今ではもう気持ちも整理でき、前を向けるようになりました。
    まみまみさんのご無事と快方をお祈りしています…!

• 11月13日
  • まみまみ

まみまみ

ご親切にありがとうございます…!!てろりさんは手術後また赤ちゃんが来てくれたということですよね!おめでとうございます!!✨手術からどれくらいしてから授かられましたか?

今の気持ちとしては、赤ちゃんがいないのにまだつわりがあったり、もしかしたらそのうち出血するかも…という恐怖もあるので早く手術してしまいたいです🥲
    あまり過度に心配しすぎずに挑みたいと思います😊

• 11月13日
  • てろり

てろり

大変な時期ですのに、温かいお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます😢

わたしは4月中旬に手術し、病院の先生からは「生理は一度見送るように」とのことだったので、そういった行為は術後の最初の生理が終わった後からしていました。
    けれど子供を意識して、というよりは仲を深めたくて、、といった感じで(笑)特に基礎体温や排卵日などは気にせず、回数自体も正直なところ月に1〜2、3回ほどと多くはなかったかと思います。(ぶっちゃけた話すみません…!苦手でしたら申し訳ないです。。)

それから術後3回目の生理が終わった後、また授かることができました。
    正直、初めは驚きのほうが大きかったです。

また、質問とは少しズレますが、
    術後は生理周期がかなり乱れました。元々は毎月1日以内のズレで周期通り、生理痛もほぼないタイプでしたが、術後2回目くらいまでの生理は周期も乱れ期間も伸びたり、普段はない生理痛も少し気になりました。特に1回目の初日は出血量がかなり多かったです。本当に驚くほどの出血で、思わず病院に電話したほどです。多い日用のタンポンとナプキンを併用しても10分ももちませんでした。病院曰く、妊娠で厚くなった子宮内の内膜?も剥がれてくるため出血量が増える、とのことでした。
    わたしは出先だったためとても大変な思いをしたので…💦
    個人差あるかと思いますが、そういった場合もあると思って準備しておくと安心かもしれません🥺

長くなってすみません…!
    まみまみさんのお心とお体の健康を心よりお祈りしています。

• 11月13日
  • まみまみ

まみまみ

具体的なことまでいろいろと教えてくださりとても参考になります!ありがとうございます!!
    あまり意識しすぎずに自然体で妊娠できるのが一番良いですよね!素晴らしいです☺️
    ぶっちゃけたお話ありがたいです🙏

生理については思い及んでなかったので大変参考になります。。私も今までズレなく生理痛もないタイプなので、ビックリすることになるかもしれないですね。。
    どのタイミングで生理くるかもわからないし、普段から備えておいた方が良さそうですね!
    いろいろなお話本当にありがとうございます!😆

• 11月13日