※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

3歳の娘がトイレトレーニングでおしっこをすることに抵抗があり、限界まで我慢してからトイレで出すようです。娘は泣き叫ぶこともあり、褒めても不満そう。娘がなぜトイレで出すことを嫌がるのか理解できず悩んでいます。

3歳トイトレのこと…

9月で3歳になった娘。
トイトレは、トイレには座るしパンツも履くけどそこからは全く進展がなく、長期休み中でした。
1度もトイレでおしっこができたことがありませんでした。

そんな娘が、11月に入ってついに!
トイレで初めておしっこが出せました。

でも、よほどトイレで出すことが不快みたいで、終始大泣き…
出せたのも、お風呂に入っていてもう限界!の状態で、やむを得ず出た、という感じでした。

とにかく褒めました。
大きな声で大袈裟に、というよりは、

「すごい!よくがんばったね。トイレでおしっこできたなんて、すごいことだよ。上手に出せて、すごかったね。」

という感じで諭すような褒め方をしました。
(本人、出したくないのに不覚にもトイレでしてしまった…って感じで、褒められて嬉しそうではあるけど不服そうでした😅なので大袈裟に褒めたら余計にパニックになるかなと思い。)

そして今日また、朝とお風呂後の2回、トイレでおしっこ出せました。

でも、どちらもとんでもなく大泣きで、これまたもう限界!の状態だったから出せた、て感じでした。

トイレでするのは嫌だけど、限界だと、誘えばトイレに行ってくれます。

そのあとは、しばらく放心状態?疲れきった様子で😅、30分ぐらいしてようやくいつもの調子に戻りました。
あれだけ泣き叫んだらそりゃ疲れると思います…
マンションなので、虐待疑われてもおかしくないかも…と心配…

またたくさん褒めました。
でも、やっぱり、時々嬉しそうにはするけど不服そうで、しばらく泣いて、テンション下がっていた娘…

トイレで出す、がわかれば早そうだと思ったのにやはり遅そうです💦
3回出せたのに、何が嫌なのでしょうか…

限界が来ないと絶対トイレでは出せません。
そろそろトイレ行こうか、と誘っても、トイレには行くし座るけど、ヘラヘラ笑って「でなーい」と言います。私も長く付き合ってられないので、「限界じゃないから仕方ないか」と、終わらせてます。
(このときは一切泣きません。とにかくヘラヘラしてます。)

幼稚園は「あせらずゆっくり」の姿勢で、10月に入園してから多分1度もトイレに誘導するなどはありません。毎日オムツ登園で、必ず1回オムツを替えてくれています。

私も焦るつもりはないし、これだけトイトレ長期お休みしてたのに、最大の難関の「トイレで出す」が突然できたので、時間をあけることも大事、ゆっくりやるのも大事、とは感じています。
リセットも大切、というか。。

限界で出したときあまりにも泣き叫ぶので、またしばらくトイレですることからは遠ざけて、幼稚園から「そろそろ頑張りましょうか」と言ってきてくれたらやればいいのかな…

とはいえ、ちゃんと出せるんだ、ってことがわかってしまうと、そして限界のときは娘もちゃんと「おしっこしたい」と教えてくれるし(教えてくれなくても明らかにもじもじし出すし泣き出すからわかります)、それならトイレでしよう、とやりたいわけです…😅

娘がどうしてあんなに「トイレで出す」のを嫌がるのかがわかれば、まだなんとかできるのかなと思うのですが…

トイレはいつも綺麗にしていますし、便座も嫌がりませんし、、、
おしりがスースーするのが嫌、って感じでもないです。
そしておもらしは「してはいけない」、お風呂やお部屋ではおしっこはしてはいけない、という認識はしっかりあるようで、最近は絶対に漏らさないんです。めちゃくちゃ我慢します…そして限界が来て仕方なくトイレで出す、てかんじです。

おしっこを出す、の感覚が、よっぽど嫌なのかな…
怖いのかな…
どんなに泣き叫ばれてイラッとしても、これだけは優しく声掛けしてます。
「大丈夫、嫌だよね、でもきっと上手にできるよ。この前もできてたもんね。おしっこさん、出てきてねー」みたいな。。

どうしたら良いのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は3歳半すぎてから、急に出来ました!(つい最近)
保育園ではオムツ履いてて、一応行かせては見るけどトイレは出来ない感じだったらしく

でもお友達が出来ている、着いて行く、急にできた!みたいな感じだったらしいです!未だにオムツの子も居います☺️
うんちはもっと出来ません!

いつかは外れるものだから、焦らなくても、こどものペースで大丈夫かと思いますよ☺️🍀

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます✨

やはり幼稚園で促すようになってきたら、お友達が行くのを見て「わたしも!」となりますよね^^
    それまで待つ方が、お互い良いのかなあ…
    最初はもちろんそのつもりでしたが、娘が「おしっこしたい」と言えるようになり、出せた、という実績が出来てしまったので、揺らいでしまって💦
    でも、毎回大号泣でトイレに行って出せても意味ないですよね。トイレは嫌だ、と植え付けられたら元も子もないし…

やっぱり、トイレはまたお休みしてオムツでさせます😅

• 11月12日