※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

保育園の保育参加で、赤ちゃん連れのママが参加したのに、自分は三男を連れて参加できなかったことが悲しかった。

モヤモヤしたのを吐き出したいだけなので、批判なしでお願いします…。

現在育休中で長男と次男は保育園に通っています。

5月頃に次男の保育参加がありました。

ただ、このご時世なので各家庭保護者は1名のみ参加可とのことでした。
事前に担任の先生に三男を連れての参加は出来るかどうかを確認したところ、
「長男はその間は在籍しているクラスで預かってもらうことが可能だけども、三男は在籍していないので、預かることは出来ない。各家庭1名のみの参加の為、三男を連れての参加は出来ない」担任の先生に言われました。

旦那は仕事を休めず、各家庭1名のみという決まりならしょうがないなーと思い、泣く泣く不参加にしました。

そして先日、また次男の保育参加があり、今回も各家庭保護者1名のみとのことだったので、旦那に休みを取ってもらって三男とお留守番しててもらい私だけ参加しました。

すると同じように育休中のママさんが赤ちゃん連れて参加してました…。

話を聞くと、「赤ちゃん連れての参加がダメだと知ったのが前日で、預け先がなくて連れてきた」とのことでした。

保育参加中は園の職員さんがその赤ちゃんを見ててくれていました。

私の時はダメでそのママさんはいいのか……と、ちょっと悲しくなってしまいました。

私も前回参加したかったのにな。

長文でだらだらとすみません…。

コメント

ダメなら全員そうしてよ!って感じですよね!
うちのとこは子供は小学生はダメですが、下の子は問題ないです。。

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよ!
    私もおたより見た時は、赤ちゃんなら大丈夫だよなーと思って一応確認してみたらダメだと言われてしまって😭
    赤ちゃんもダメなのかー!って思ってしまいました…。

• 11月10日

退会ユーザー

だめなら統一してよね。
    だめだから預けれないなら不参加にしてくださいって感じです。
    保育園、最悪ですね!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
調整できなくて不参加な家庭もあるわけだから、そこの配慮は必要ですよね。
しかもその育休ママさんはぎりぎりとはいえ前日に知った上で連れてきてる確信犯ですし、、、。

ここでよかったら吐き出して下さいね!!

たこさん

えーっ⁉︎🤨
納得できないですよね!😑
うちも上の子の保育園が未就園の下の子を連れてきちゃダメなルールなので、夫に休んでもらって片方は下の子と留守番してます😥

はじめてのママリ🔰

あ~
それは嫌な気持ちになりましたね😢
私も上の子の参観の時に下の子を連れて行っていいかと確認したら上の子だけに向き合ってあげてほしいので連れてこないように言われました。預け先がないならうちだけ他の日にずらすとまで言われてしまったので急遽都合をつけて親族に預かってもらって参加したのですが哺乳類拒否で泣き止まないと呼ばれて途中で帰ったため長女にも大泣きされて散々でした💦
そしたら次の参観(下の子は入園してました)で赤ちゃん連れの保護者がいてその時に、言わないもん勝ちなんだなと。わざわざ確認して損したと心から思いました😡

その時はわざわざ意見したりはしませんでしたが今思い出してもイライラしてしまう出来事です。
ホント全部統一してくれって思います。赤ちゃんいる家庭は限られてるんだから事前に声かけくらいしてくれればいいのに…