※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
お金・保険

弟が大腸ポリープで困っています。お金も保険もなく、どうしたらいいかわからない状況です。どうすればいいでしょうか。

わたしの身内、弟に大腸ポリープが見つかり、
こちらで知恵を貸していただきたいです。よろしくお願い致します。、

見つかったのは二年ほど前で
そこから放置していたようで、今血便が出ていていて体調もあまり良くない状況です。

弟は仕事はしているのですが、生活だけで手一杯でお金に余裕は全くありません。そしてブラックで、保険にも入っていません。
保険に入る前に検査をしてしまい、履歴が残って保険に入れないようです。
親はいないので、頼るあてもなく、
どうしたらいいかわからずこちらで相談させていただきました。

まず何から始めたらいいのか
お恥ずかしい話なのですが、お金がなく、保険にも入っていない、ブラックリストということでどうすることもできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確認なのですが、ブラックというのは借金があったとかそういう意味の事ですよね?

保険に入ってなくても働いてるなら社保や国保には入ってますよね?
お金は多少払う事にはなりますが病院には通えると思います。
で、役所に相談したり病院で相談して治療費の相談はしてみたらいいと思います。

• 桜もち

桜もち

ブラックの意味はそうです。。

国民健康保険には入っています。ありがとうございます。検査から切除まで、トータルはいくらくらいかかりますか?😖

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にはわからないのでそれを病院に聞いて支払いの事を相談すべきだと思いますよ😣

• 11月10日
はじめてのママリ

仰ってる保険は医療保険のことですよね??
お仕事されているなら、健康保険に入っているという前提でお話しますが…

健康保険に限度額認定証というのがあります。
各個人の収入(正しくは報酬月額)に応じてその月の医療費の上限額が定められ、その上限を上回る額は窓口で負担しなくても大丈夫になるという制度です。
事前に申請が必要なので、詳しくはぜひ弟さんのお勤め先の加入されている健康保険組合に確認されてみて下さい。

• 桜もち

桜もち

そんな制度があるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。。

• 11月10日
mama

私の母も先月健康診断の血便で引っかかり、病院に行きました。
医療保険は入院死亡ガンのみなので、特にお金はおりてません。
検査当日に親指くらいのポリープが見つかり、手術しました。
料金は全て込みで3万いかないくらいと言ってましたよ!
病院に確認、もしくはHPに料金が乗ってる場所もあるかと思います😊お大事に😭

ゆっか

今日、私自身、大腸カメラでポリープを取ったばかりです!
弟さんは国保に入っているようなので、全額払うことにはならないと思います。
私が今回払った費用は2万で足りました!
病院によって違うとは思いますが、だいたい3万前後だと思います。
その中に病理検査などの費用も含まれます!